• ベストアンサー

人生が停止したような現状で悩んでいます

私は看護師の免許を持っています。9年間勤め、今年で辞めました。原因はうつ状態、それから情緒不安定となり、このままでは患者さんを心から看護できないと感じたからです。今は心療内科にかかり薬を飲みながらの毎日を送っています。そして、失業保険を貰いながらの生活です。なんと言えばいいのか、とても苦しいです。仕事したいのに、できない、お金がない為に親にも迷惑をかける・・。父親とも折り合いがあわない。この現状を脱するにはどうすればよいのでしょうか。正直、看護師の仕事に戻るのにも不安があります。どうか私にアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 9年も続けられたお仕事を辞められるのは大変な気力と勇気が必要だったことでしょうね。 本当に、お疲れさまでした。 苦労の多いお仕事、ご家庭でも悩みがあり・・・心身ともに磨り減ってしまったのですよね。 今は充電のときです。 金銭的な面で言えば、貯えはお持ちですか? 切り崩すのは悲しい気持ちですが、ご自身への設備投資ですから割り切ってしまってください。 もしご両親に頼るのが心苦しいなら、借用するとかの形をとって、いずれ返すんだという目標にするのもいいかもしれません。 うつの経験のない方、特に年配の方は症状の見えない病気にご理解のない方も多くいらっしゃいます。 このことがより辛く、回復を遅らせたり、症状を重くしたりしてしまうこともあるんですよね。 ご家族やお友達で気兼ねなくお話できる人がそばにいらっしゃればいいのですが・・・。 あと、気になったのですが失業保険を受けていらっしゃるのですか? 失業保険は前職をやめ、すぐにでも再就職する意思(体力的にも)のある方が給付対象です。 質問者さまの場合はそうではないように思われますので、傷病手当を検討されてはいかがでしょうか。 看護師のお仕事をよく知らない私が言うのもおかしいかもしれませんが、患者暦の長い者として再就職のアドバイスを。 やはり総合病院や内科、外科、小児科などはご苦労がより多いような印象があります。 主にコンタクトレンズを扱う眼科、鍼灸や接骨院、人間ドック専門のクリニックなど 生死に直結しないようなところならいくらか再出発しやすいかもしれませんよ。 期間限定でまったく関係のない職種を経験してみるのも良いかもしれませんね。 今ならお歳暮関連の募集が多いですから、百貨店や物流関係の会社で伝票の打ち込みなどいかがでしょう。 取り留めなく書いてまいりましたが、うつとは長いお付き合いになることが多いようです。 でも、ありきたりな言葉で言えば、明けない夜はないということです。

noname#43964
質問者

お礼

真剣に回答してくださって、本当にありがとうございます!! 蓄えは・・なくなりました。傷病手当を一回もらったんですが、2回目のときに私が日にちを勘違いしてしまい、もうどんな手立てをうっても お金がもらえなくなってしまったので、失業保険を今受けています。しかし、残りあとわずかです(自己都合による退職なので)。もうもらえないと分かった時、国にすごく腹が立ちました。国は弱者に対して強く、強いものに対して弱い。精神的に弱っている今ですから、精神科の先生に手続きしてもらうのにもすごく気を使ったんです。邪魔くさそうにに書いてましたから・・。今はもう病院を変えました。精神科の医者って、相性があります。基本的には冷たいものです。一人ひとり患者さんの感情に流されていたら潰れるのはドクターですから。それでも相性はあります。 眼科・鍼灸・接骨院、人間ドック専門のクリニックかぁ・・。 検討してみます。やはり私は生死を扱っている所で働いてたので、よけい精神的にこたえたのでしょうね・・。 貴重な回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。 明けない夜はない・・いい言葉ですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.12

病院は忙しくて精神的にも肉体的にも無理が出たのではないでしょうか? 私も精神科にかかって親も病気に無理解ですので病院のソーシャルワーカさんや下記のセンター、町の保健所・市役所の福祉課・地域医療センター/ 精神障害者家族会などに相談してみました。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
noname#43964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分にあったところでカウンセリングを受けたいと思います。何も精神科やクリニックだけではなかったんですね。視野が広がりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.11

#6です。たびたび失礼します。 江原さんの著書で、「うつの人は傲慢なんです」と書かれていたことがショックだったそうですが、著書「いのちが危ない!」のP135~P136に、そのことについて書かれた一文が載っています。 「うつの人は傲慢だ」という一文に、一部の読者から抗議の手紙がきたそうです。 それについて江原さんは、「傲慢という言葉を表面的にとらえたために生じた誤解」だとおっしゃっています。 もしよろしければ、「いのちが危ない!」をお読みになってみてはいかがかと思います。 霊的世界では高級霊(と表現するしかないそうです)になればなるほど、謙虚なのだそうです。 霊的世界からこの地上の人間を見ると・・・神霊から見ると、人間はまるでチンピラのように見えるという話も聞きました。 そういう視点から見ると、人間は傲慢なのだというのもうなずけます。 あと、レイキは「冷えしらず」と言われています。 私も冷え性なのですが、レイキを毎日15分でもいいからやってみるようになってから、冷え性が改善されてきました。完治はしていないのですが、お風呂上りなどには、ちょっと改善されたことに気づきます。お風呂上りの寒さに耐えられるようになったというか・・・レイキをやる前は、お風呂あがりは外の気温の寒さで体がガタガタふるえたものですが、そのガタガタふるえるのがなくなったんです。 レイキ、さっそくやってみてくださってうれしいです。 しかも落ち着いたとのこと・・・ 手の冷えは、手袋をしておやりになるといいと思いますよ! エネルギーは物質を通るので・・・(科学的には証明されていませんが、そうなんです) うつ、早くお薬が効いて、良くなっていかれることを願います。

noname#43964
質問者

お礼

おっしゃる通り、人間は傲慢なものだと思います。生きてるだけで罪と思うこともよくあります。魚や肉や卵・・。弱肉強食、栄養の為とはいえ、殺傷しているんだから。だから今生きていることに感謝しないといけないんですよね。 あ、今日ね、江原さんの本買ったんですよ。365日のダイアリー。来年からつける日記帳なんですけど、毎日の教訓みたいな江原さんの言葉が書かれてましてね。 霊気、今日もしますよ。 励ましの言葉、ありがとう・・。

noname#43964
質問者

補足

たった今やりましたよ。やっぱりなんだか落ち着きますね。漢方薬と併用してます。冷えにも強くなりたいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yisinye7
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.10

看護師としての9年間、お疲れ様でした。 いろいろな意見があると思いますが、 現場で、一番多くの患者さんに心で接しているのは 医師より、看護師やケアワーカーではないかと思います。 大勢の患者さん一人一人に対して、短い時間でも 時間を共有して、回復に繋いで行くのですから 心身共に、葛藤やなにかもあるものですよね。 いろいろ悩むことがあっても、現場で患者さんの笑顔に 助けられて、続けていけるのですが やはり、現場の者もひとりの人にすぎませんので 倒れることもあります。 今は、無理に明日を見ることより 一日一日を心の充電期間と思って、御自愛ください。 困難に向き合うのも必要ですが、休息も必要ですよ。 今は自分という患者さんを看護師の貴女がケアするような 感じで向き合ってみるのも良いでしょうし、 自分なりの方法で、充電してみてください。 無理せず、焦らずゆっくりね。 頑張れとは言いません。代わりに大丈夫ですよ。 アドバイスにもならない回答で失礼します。

noname#43964
質問者

お礼

あなたの言葉に癒されました。本当にありがとうございます。 私も実習生時代や、勤務中苦しかった時期、患者さんに癒しを受けました。こんなに苦しい人たちをケアする自分がへこんでて何になる?と、患者さんに悪いと思い辞めたんです。ありがとうという言葉や、自分を呼んでくれる患者さん、いろいろ入院されてました・・。もちろん患者さんによって傷ついたところもありますけど。 どんな職に就いてる人にでもいえますが、働いている人は、輝いているんです。バイトさんでもそうです。 だから自分も輝きたいと焦るんですよね・・悪い癖です。 余り焦らずにいきたいと思えました。 そちらでも、無理しないで下さいね。急変時は焦るか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

再びお邪魔いたします。 そうですか・・・傷病手当は途切れてしまったのですね。 この手の制度はうまく受けられればいいですが、わかりにくい上に融通もきかず、本当、国民のほうを向いていないですよね。 看護師さんなのでご存知かもしれませんが、「32条」というのはご存知でしょうか。 今は制度が変わって「自立支援医療制度」というそうなのですが。 (条件も当時よりややこしくなっているみたいです・・・) http://www.ohhori.com/depression/public_expence2.htm 私も以前受けていましたが、担当医に言えばすぐ手続きしてもらえました。 1年ごとに2千円の書類代が必要でしたが、ずいぶん助かりました。 ご存知のことでしたら、おせっかいでしたね。 失礼しましたm(__)m

noname#43964
質問者

お礼

いえ、全く知りませんでした・・。私は高卒後すぐ就職したものですから、世間知らずもいいところです。だからミスったんだと思います。早速アクセスしてみます!

noname#43964
質問者

補足

サイト拝見致しました。 まず、ゆっくりとバイトでもして、最終手段としてこの方法を考えたいと思います。まずは、自分の力を、どれだけ仕事に対して意欲を持てるか、そして力を抜くことができるか、人間関係はどうか、自己分析してから考えていきたいと思います。 このような法律があるとは・・感謝します!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.8

お疲れ様でした。9年間、大変だったと思います。私は外科・脳外科で、5年勤めましたが、約倍ですもの。本当にお疲れだと思います。 看護師は、給料が良かったから、転職後は、少しレベルを下げる必要がありましたが、「三交代の精神的にもアノ激務を乗り切ってたんだからこの位!!」という感じで、今の業種(建築関係)にもなじみました。 失業手当のある間は、しっかり休んで、元気がでたら、他の道を探してもいいんじゃないでしょうか?資格がもったいないなら、コンサート会場の救護室等、単発のバイトもあるそうですよ? まずは、気を楽にして休みましょうよ?

noname#43964
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ職業という共通の方からの回答、身にしみました。 そうですね。社会に戻る第一歩として、医療とは別のバイトを探すのも検討してみます! しかし、この顔で受かるかな・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.6

スピリチュアルカウンセラー江原啓之さんの著書に、 うつ病気は「愛の電池」が枯渇している状態だと書いてありました。 「愛の電池」を充電させるといいようなのですが、じゃあ、今すぐ誰か私に愛のエネルギーを注いで、と言っても無理だと思います。 そこで、私は色んな人におすすめしているのが、レイキというエネルギーヒーリングです。 宗教と間違われやすいのですが、宗教は関係ありません。 この世(3次元)に、高次元(3次元よりももっと高い次元)から、癒しのエネルギーが降り注いでいます。 この3次元にそのエネルギーが充満しているんです。枯渇することはありません。 そのエネルギーに「レイキ(霊気)」という名前をつけたのだそうです。 そのエネルギーを自分に取り入れて、癒されましょうというものです。 肉体・精神・魂へのヒーリングができるのです。 (世界保健機構でも、健康は、肉体・精神・霊の3つがそろって初めて健康と言える、という動きが出てきているそうです) レイキは、宇宙の気・・・宇宙エネルギーです。 私のお伝えできるレイキのやりかたを書きますね。 まずケンヨクという動作をします。お清めみたいなものだそうです。 神社で手を洗い口をゆすぐようなものだそうです。 1:右手を左肩にあてて、胸の中央を通るようにして右腰までさっとなでる。 2:左手を右肩にあてて、胸の中央を通るようにして左腰までさっとなでる。 3:1をもう一度やる。 4:右手を左肩にあてて、指先まで腕をさっとなでる。 5:左手を右肩にあてて、指先まで腕をさっとなでる。 6:4をもう一度やる。 7:右手の親指を左手の平に置いて、残りの4本指は左手の甲にあてて、中指の先までさっとなでる。 8:左手の親指を右手の平に置いて、残りの4本指は右手の甲にあてて、中指の先までさっとなでる。 9:7をもう一度やる。 この9つの動作がケンヨクです。 このケンヨクをやったら、一度軽く合掌します。 1:両手で水をすくうような形にして、胸の少し上あたりに手をもってくる。 2:鼻から息を吸ったときに、両手の平からレイキが入ってきて、丹田(子宮のあたり)にレイキがたまり、 鼻から息を吐いたときに丹田からレイキが両手の平に流れてきて、両手の平からレイキが出て行くところをイメージする。 これを好きなだけする。 (私は約5分くらいやります) 3:合掌して、鼻から息を吸ったときに、合掌した指先からレイキが丹田に流れ込んできて、鼻から息を吐いたときに、丹田からレイキが流れ出て、指先から出て行くところをイメージする。 これを好きなだけする。 (私は約10分くらいはやります) 4:両膝の上それぞれに両手を置きます。そのとき、両手は卵を軽くにぎるくらいな感じにします。(親指と薬指をつけて卵を軽くにぎるくらいな感じにしてもいいです) 今度は、頭のてっぺんから、鼻から息を吸ったときにレイキが丹田に流れ込んできて、鼻から息を吐いたときに、丹田からレイキが流れ出てきて、頭のてっぺんから出て行くところをイメージします。 これを好きなだけやる。 (私は、15分くらいやります) あとは、自分がレイキを流したいと思うところに (例えば、チャクラのあるところとか、胃なら胃、腸なら腸、頭なら頭、腰なら腰、目なら目と) 手をあてがって、レイキが流れるところをイメージします。 好きなだけ手を当ててていいです。 そのときは、頭のてっぺんからレイキが入ってくるのをイメージしてます。 ヒーリングミュージックを聴きながらやるとなおいいです。 レイキは、白い光をイメージするとやりやすいようです。 人によって即効性、遅効性とありますが、レイキエネルギーを感じなくてもこれでレイキエネルギーを受け取ることができます。 集中する必要もなく、テレビを見ながらでもできます。 落ち着くためにも、やってみることをおすすめします。 レイキは愛のエネルギーです。 枯渇したあなたの心にレイキを与えてあげてください。 レイキ関係のホームページを見ると、うつ病のかたもレイキの施療に通ったり、受講してセルフヒーリングをしたりしているようです。 人によりますが、病状がよくなっていったりすることもあるそうです。 レイキは医療行為ではないのですが、効果があるんです。 私のお伝えしたやりかただとお金もかかりませんし、 まずはやってみていただけるといいかなぁと思います。

noname#43964
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速やってみましたよ。冷え性なので寒かったですけど、心が落ち着きました。私も江原さんは好きで、番組はよく拝見しています。信じる信じないは別として、彼や美輪さんの語る言葉にいつも考えさせられるんです。 本もよく読みますよ。ただ、うつ病にかかる人は傲慢だと書かれていた時はショックでした。高望みしすぎていたということなのでしょうか・・? こういう心の落ち着かせかたもありなんだなと思いました。次は手を温めてやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

看護師として9年間も勤めて大変でしたね。私の知り合いもうつではないですが、 疲れたようで辞めました。仕事大変ですもんね。体調の方はどうですか? 焦る気持ちはわかりますが、この状態を打破しようとか、原因とか考えず、 今は他の趣味とか、打ち込めるような、簡単なものをしてみたらどうですか? 体がしんどい時はネガティブになりがちですが、先のことを考えても仕方がないし。 体の調子が良くなってきたら、小さい病院の受付など週に3回ぐらいから はじめてみたらいいんじゃない。 うつは簡単に治る病気でもないので、両親に少し頼ってみましょう。お父様 との関係はちょっと気になりますが。

noname#43964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調・・気分はあまり晴れないですね。趣味・・ピアノかな。 あと映画や音楽を聴くことかな。小さい病院の受付ですかぁ。なるほど。ハローワークででそのあたりを相談してみようかな。 なんか気分が軽くなった。 どうもありがとうございました♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

私も通院中の身です。とにかく気分を変えて太陽を浴びてください。今はゆっくりしましょう。私は午前中歩きながら考え事をして家ではあれこれ考えないように色々勉強したりしています。

noname#43964
質問者

お礼

ありがとう!(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 オレもうつ病で現在休職中です。 うつ病は人生の夏休みですよ! 今はゆっくりした毎日をおくればいいのです。 私もそう思って毎日を過ごしています。 お金の面では苦労するかもしれませんがそれも一時のものですよ。 今まで毎日頑張りすぎたのですよ。 今は心療内科にかかって処方された薬をきちんと飲んで毎日をダラダラ過ごすだけでいいのですよ。

noname#43964
質問者

お礼

ありがとう(涙) あなたの回答を見て、無理しなくていいんだ、と思えました。 しんどいですよね・・うつは。親にお金を今まで入れてたのが 今度は、罪の意識を感じながらお金をねだるようになってしまった。 弱気になってる今ですからね・・。お互いゆっくりいきましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

看護師の資格、それは貴重な物であると同時に、人に誇ることができる物でもあると思います。 そんな物を持っているあなたはもっと、自信を持っていいと思います。 たとえ看護師の中で自分よりも優れた人がいても、自分は自分と思えばいいのではないですか。 看護師という、世間から見れば既に優れた集団の中にいるのだから。 そして、仕事をやりたい気持ちはあるのだから、 無理にがんばろうとせず、自分のできる最善を尽くして、看護すればいいのではないですか。 その気持ちが患者にもきっと伝わりますよ。 そう、私は思います。

noname#43964
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信を取り戻したいです、本当に。 危機一髪患者様の命を救ったこともあったんです。 難しいけど、頑張ります。 もっと自分を認めてあげないと、と心療内科の先生に言われます。 あなたの意見の通りに自分を誇りに思いたい。いや、自分の為に思ってあげたい。そうおもいます。 貴重なご意見、本当にありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、う

    結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、うつと過食症に苦しんできました。28歳の頃に回復し、今はなんとか働けていますし、人づきあいもできるようになりました。ただ、精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く、心療内科に通院しています。家族に当たったりするようなことはありません。  彼に対し、落ち込んでいる様を見せたことはあります。うつの7年間はまさか自分が、男性と交際する、ましてや結婚なんて一生できないと思っていました。彼の事はとても好きだし、結婚したいです。でも、自分の情緒不安定さが彼を不幸にしてしまうのではないかと心配で、結婚を迷っています。彼には、自分がストレスに弱いため、心療内科に通っていることは伝えてあります。7年間うつと過食症だったことは伝えていません。  依存症から回復された方など、ひろくご意見を伺いたいです。

  • 憎しみ

    憎しみってどうやって消していけばいいのでしょうか・・。恋愛のことであったり、家族関係のことだったりしています。憎しみにかられてしまいます。もう少し自分の心が穏やかならば、きっと広い心で許せることなのかも知れないけど、今私は心療内科に通うほど、情緒不安定で薬で感情をコントロールしています・・・・。そういう風になった原因は恋愛のこと。そして家族のこと。憎しみの対象になっているものなんです・・。 憎しみにかられてしまう自分がとても嫌です。 もっと心穏やかに生きていきたい・・・。

  • プロザック服用者にお尋ねします。

    仕事関係のストレスが大きく、情緒不安定で疲れやすくやや鬱ぎみに思えるのですが、心療内科に行くほどの症状ではないと思っています。 心療内科への通院歴があると、生命保険加入等のネックがあるのも悩みです。 そこでプロザックを個人輸入して試してみたいのですが、 服用に関し、何か気をつけなければならないことをご存知でしたら なんでも結構ですので教えて下さい。

  • 診察時の看護師同席について

    先日医療機関に勤める友人と話した際 心療内科では患者さんが話しやすくするため 看護師は診察時、席を外すよう決められていると聞きました (そこは内科・心療内科のため 心療内科の患者さんの場合には席を外すというように 決まっているそうです) 患者さん側の要望があって席を外すというのでもなく 原則いないのでは少し不安な気もします 私の記憶ではドクハラを予防するため また、もし患者さんから訴えられた時 医師と患者二人きりでは なかなか事実の確認が出来ないため などなどの理由で看護師は同席する と、いうような事を聞いた気がするのですが いつ誰に聞いたのか全く思い出せません 聞いた気がするだけで 勘違いかと思うのですが実際どうなのでしょう? 科による、とかなのでしょうか? もし、産婦人科などでしたら同席していただいた方が 安心なような気もしますし・・・

  • これって精神病??

    毎年、4~5月あたりになると、著しく情緒不安定になります。 特に何もなくても、急に悲しくなったり、不安になったり、怖くなったり・・・ ちょっとしたことで泣いてしまったり、心が落ち着かない状態が続いています。 毎年、この時期になると上記のような状態になり、しかも年々少しずつ悪化していってる気がします。 こういうのも心療内科とか精神科とかで受診してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 情緒不安定?

    16歳で心療内科に通っています 情緒不安定?で毎日辛いです さっきまで特に問題もなく過ごしていたのに急に悲しくなったりイライラしたりして泣いてしまいます 親に相談したいのですが、話かけると嫌だという様に逃げられてしまい吐き口が無くて毎日とても辛いです 私は3人兄弟の一番上の長女で下には中学生と小学生の弟がいます 中学生の弟も私の異常さが迷惑だと言うのですが、特に小学生の弟はまだ低学年なので私の所為で変な影響を与えていないかとても心配です 去年まではこういうことは稀なことだったので母も気にかけてくれたりして助かりましたが、今では毎日のように泣き叫んでしまい「うるさい」などと言われ中々黙れないときは「何のアピールをしてるの?」とか言われたりするのがとても辛いです やはり家族にとって情緒不安定な娘は迷惑でしょうか? そして情緒不安定を治す方法など教えて下されば喜びます 支離滅裂な内容でしたが読んで下さりありがとうございました

  • 守秘義務は?

    よろしくお願いします。 私は情緒不安定で、最近夜も週末も1日中TVの前でボーっとしています。 私の中でははっきりとした原因があり、学校でカウンセリングも受けているし、精神科の先生にも相談しているし、脳の病気やうつ病ではないと思っているのですが、それでも親に、別の病院にも行けと言われて、一応行きました。 行ったのは父が勤めている病院の中の心療内科で、診てくれるように父が頼んだようです。 私は、父が行くだけでもいいから行け、というので渋々いったのですが、一応そこでかなりあらいざらい話しました。そして私は、内容を誰にも言わないようにその医師に頼んだのですが、どうやらそいつは父に、何が原因なのかなどべらべら話したようです!!!(父がぽろっとその内容を口をすべらせたので分かりました。) 医師の守秘義務はどうなったのでしょうか?患者が言わないでくれって頼んでいて、しかもすごく私の知られたくない部分だったのに、どういうつもりなんでしょう? それとも心療内科の患者の言うことは聞き流しているとか? どういうことになっているのか教えてください。

  • 心療内科について(長文です)

    こんにちは。 去年の暮れ頃から情緒不安定・無気力状態や体調不良が続き、先月、右下腹部に鈍い痛みを感じたので、もしや盲腸ではないかと総合病院の内科で診てもらったところ、異常はありませんでした。 しかし、最近では、腹部や腰の痛みに加え、頭痛やめまい、食欲不振なども出始めてきて困っています。 私は、幼い頃から何かとストレスを感じやすく、内に閉じ込めがちなタイプのようで、最近では一人で部屋に閉じこもり、泣いたりすることが以前と比べてとても多くなりました。 なので、ここ数ヶ月続く体調不良も、心が原因ではないかと思い、心療内科、もしくは精神科を思い切って受診しようと思っているのですが・・・ 日によって体の痛みや辛さを感じる部分が変わったり症状が軽くなったり、時には、ふっと調子が良くなったりすることもあるので、病院に足を運ぶタイミングが良く分かりません。 しかし、来月には自動車免許取得のための合宿もあるし、4月からは進学のため家から出て、一人暮らしをする予定です。新生活最中に、今のような情緒不安定な状態や体調不良が突然出ても少しでも安心できるよう、受診しておいた方がいいとは思うのですが・・・。 調子が良い時に心療内科で受診しておくというのは意味のないことなのでしょうか? それから、心療内科・精神科といったところを受診することは初めてなのですが、病院を選ぶ際や受診する際、何か気をつけなければならないことなどがあれば教えていただけたらと思います。

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 突然、怖くなったりワケも分からず迫る焦燥感で息苦しくなります。

    突然、怖くなったりワケも分からず迫る焦燥感で息苦しくなります。 現在20歳(♀)会社員です。 高校2年のとき人間関係の悩みを抱え授業中に眩暈がするため暫く心療内科にかかっていましたが治ったので卒業し、専門学校時代は理由が分からず過呼吸を起こし、再び心療内科にかかっていました。これも、卒業し、1年くらい薬を飲まなくても元気だったのですが、就職と自動車学校が偶然ほぼ同じ時期に始まり、休みたくても丸々1日は休めないという状態で4ヶ月が経過するのですが、最近また専門学校のときと同じく、頻繁に情緒不安定になったり、息苦しかったりして、体がソワソワ落ち着かないという状態になります。母からメイラックスを半分に割って貰うと凄く安心するのですが、今日は飲んでも情緒不安定が治まらなくて理由がわからず泣いています。発作のときの例としては、 ・飲食店に入って注文しても食べ始めてすぐに落ち着かなくなって結局外に出てしまう。 ・会話中もソワソワして目線が定まらない。言葉が上手く喋れていない。 ・怖くてどうしたらいいか分からない。 ・早く免許を取りたいのに、自動車学校の技術授業に予約しても、キャンセル料が発生する直前に、やっぱり憂鬱が勝ってキャンセルしてしまう。 ・仕事中にも関わらず、情緒不安定に勝てずお客様の前でも笑わなくなる。 ・実は車の中を避けたがる。 ・しかし、普段はTVを見て笑いこけたり、バンドで唄うのを趣味にしたりする逆の面があるため、自分は何なのか自分にも分からない。 今日は薬でも情緒不安定が落ち着かないし、 「最近心配だから、早く病院に行きなさい!」と、経験者でもある社長が家まで送ってくれました。 母が通う心療内科に付いて行くのは?と提案もくださったのですが、母に伝えると「どうせ生理前では?」と言われました。確かにそろそろ生理前だし、だけどもう生理前にしてみても3週間前くらいから情緒不安定なので疑問に感じています。それに、今まで心療内科に行っても薬は出してもらえても病名が分からず…。余計にモヤモヤして。。聞いたら教えて貰えるのでしょうか? 今すごく病院に行きたいです。でも、毎回親がいないと行き方も分からなくて…。親は薬は家にあるから行かなくていいと言うし、でも私はもう1度病院に行って薬が同じだったら同じで良いから自分の病名と薬を貰いたい…。 私は大丈夫なのでしょうか? 消えたいと泣きながら思いますが、死にたいとは思いません。 しかし、発作は本気で怖くてお願いだから二度と起こらないで!っていつも苦しいです。。 同じような方はいらっしゃいますか?