医者に現状を説明する際に

このQ&Aのポイント
  • 現状を説明する際に医者に対する恐怖や嫌悪感を持つ人がいます。遺伝的な要素や自傷行為、引きこもりなどさまざまな理由があります。成人後は安定しましたが、情緒不安定や家族間の問題が続いています。思春期にはなかった悩みも生じています。精神科や心療内科を受診することを考えていますが、どのように説明すべきか悩んでいます。
  • 医者に現状を説明する際、遺伝的な要素や自傷行為、引きこもりといった経験があります。家族間の問題やアルバイトでの対人関係や劣等感の悩みもあります。精神科や心療内科を受診することを考えていますが、どのように説明すべきか悩んでいます。
  • 医者に現状を説明する際の悩みについて相談です。遺伝的な要素や自傷行為、引きこもり、家族間の問題、アルバイトでの対人関係の悩みがあります。今まで自覚があるものの、医者の前でどのように話すべきか悩んでいます。精神科や心療内科を受診することを考えていますが、どのようにアプローチすればよいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者に現状を説明する際に…

私はメンタル面でごく正常な人間ではないな、という自覚があります。 性格的な面でもですが、母親が境界例だったりと遺伝的なこと、思春期の頃は特に心が荒れていて自傷行為を繰り返したこと、最近まで引きこもりだったことなど色々理由はあります。 でも、母の主治医の影響で医者が信用できなくて病院には行きませんでした(ボーダーの人を相手にするのは大変だと理解できます。が、患者である母に対する対応がとても粗暴で、嫌悪感丸出しだった姿に医者としてどうなの?と不信感が募って)。 最近では成人の前後に比較的安定し、情緒不安定で根暗な部分は変わっていなくても、だいぶマシになりました。ですが家族仲は最悪で、自分でも異常だと思うほど家にいるときはヒステリックでケンカが絶えません。 それに、最近では思春期の頃は無かった悩み(本当の自分が何を考えてるか分からないというような…)が生まれてきました。 アルバイトでも対人関係や劣等感に悩まされ、上記のことなどもあって、もしこれが改善されるのであれば精神科か心療内科にかかってみたほうがいいのかなと思うようになりましたが、この通り自分で普通じゃない自覚があっても、先生に聞かれるまで余計なことは言わない方がいいのでしょうか? 医者の前で「私は今までこうでした。回避性人格障害の診断基準が超当てはまります。そんな私はどうですか?」なんて自己診断と自己主張全開で臨むと、鬱陶しがられませんか? それとも心の負担の原因と思われることは全て言うべきですか? どうも母の過去・現在の主治医を見てきて、精神科医に余計なことをしたりプライドを傷つけるようなことをすると怒られるっていうイメージがあって、どう接したらいいのか非常に悩んでいるのです。 長々と書いてしまいましたが、私にとっては医者は嫌悪か恐怖の対象になってしまっていて、真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

>医者の前で「私は今までこうでした。回避性人格障害の診断基準が超当てはまります。そんな私はどうですか?」なんて自己診断と自己主張全開で臨むと、鬱陶しがられませんか? それとも心の負担の原因と思われることは全て言うべきですか? →こう思われたこと、医師の前で言えることは全部、吐き出してみましょう。 医師がうっとおしがる場合は、大したことのない人です。初診でそれが分かっただけラッキーです。別の医師にかかってみましょう。きっとご質問者様に合う医師はいるはずです。 いきなり医師を探すのが大変な場合は、カウンセラーに最初かかってみて、信頼できそうな人だったら、そのカウンセラーから医師を紹介して頂く手もあります。 ずっと辛い思いをされてきたのだから、これから先を良くするためにも良い医師探しに頑張ってみましょう。少しでも違うはずです。

komekuro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 たまたま母親に関わる医者が「たいしたことのない人」だったんでしょうか……中には患者のことを考えてくれる方もいらっしゃいますよね。 医者よりカウンセラーの方が、最初はとっつきやすいものかもしれませんね。参考にさせて頂きます。 親切な回答ありがとうございました。一歩踏み出してみようと思います。