• ベストアンサー

乳首がかゆいです。

もうかれこれ半年ほど、乳首がかゆいです。 かゆみと同時に分泌液(かわくと黄色くなって下着につきます…泣)がすごく出るので いつもブラとの間にガーゼを引いているのですが、そのガーゼが毎回引っ付いて取れなくなるので毎日痛い思いをしながら取っている状態です。 市販のステロイドの軟膏を塗った所、一時的には治りましたがすぐまた荒れてしまいました。 一応自分なりに調べてみた結果、「乳腺症」かな、とも思ったのですが痛みなどは全くないので違うと思います。 ちなみに、19歳女・アレルギー体質です。 出来れば市販の薬で治せる方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.2

私もアレルギー体質のため、そういう時期がありました。 病院には行きませんでしたが、やはりステロイドの薬をうすーく塗って対処しました。 ステロイドは色が残ると言われているので、出来る限り少なめに薄く伸ばして使ったほうがいいと思います。 後は、普段からボティミルク等で毎日たっぷり保湿を行って下さい。 お風呂上がり以外にも、朝着替える時等もケアしたほうがいいと思います。 かゆいとついつい洗いすぎてしまいますが、皮膚が痛むので逆効果です。 ツライでしょうけど、出来るだけ触らないで下さいね。 (答えになってないかもしれませんが、すみません)

rider-blet
質問者

お礼

経験者様のご意見、大変参考になります! ステロイドはあまりよくないとは聞いてましたが、色も残ってしまうのですか!最近、乳首の色が黒っぽくなってきたので、てっきりこの湿疹みたいなものが原因だと思っていたのですがステロイドだったのですね。これ以上黒くなるのも嫌なのでこれからはボディミルク等で保湿したいと思います。 御回答、ありがとうございました!本当に悩んでいたので助かりました♪

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

腫れてはいませんか?乳腺炎は授乳期にかかるといわれていますが、出産前でもありえます。半透明で指先につくと少し粘りのある液でしょうか? 化膿しているとは言えませんが、早めに乳腺外来で診てもらったほうがよいと思います。ステロイドは便利な薬ですが、少し塗って良くなって、やめてまた塗るのは耐性ができて危険です。 早めに病院に行く方がよいですよ。外科で乳腺があるところをお勧めします。

rider-blet
質問者

お礼

多少ぷっくりとはしていますが、腫れというまではいかないと思います! >>半透明で指先につくと少し粘りのある液 まさにそれです!!たまに黄色っぽい膿みたいな物も出ます。やはり乳腺炎なのでしょうか。 時間ができたら乳腺外来を探して病院に行ってみようと思います。 御回答、ありがとうございました!本当に悩んでいたので助かりました♪

関連するQ&A

  • 乳首のかゆみについて

    恥ずかしいのですが、 親にも友達にも相談できず 質問させていただきます。 二週間くらい前から 乳首がとてもかゆくて 悩んでいます。 最初は乾燥していて 皮がボロボロ向けていましたが 今では黄色い分泌物が出て 常にぺたぺたしています。 ガーゼやティッシュを はさんだり傷テープを貼ったり ボディークリームを塗ったり オロナインを塗ったりと、 努力しているのですが… (ちなみにティッシュなどを ブラと乳首の間に挟むと しばらくすると黄色い 分泌物で湿ってしまいます。 はさまないとブラの裏に 黄色いしみができます。) わたしは乾燥肌で アトピー性皮膚炎なため それが原因だと思いますが しばらく病院に行ってないのと 場所が場所なので 病院に行くのはできたら 控えたいです(´・ω・`) 同じ経験のある方は 何をしたらいいか アドバイスくださると とても助かります(>_<)

  • 乳首が痒いです。婦人科?皮膚科?

    半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。 高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。 現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。 症状としては、 ○乳首の痒み。 ○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ) ○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。 こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか? それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか? 本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

  • 乳首が痒いのですが・・・

    22歳の女性です。 幼少期からアトピーがあり、今はアトピーではなく「慢性皮膚炎」だと診断されています。 ここ数年は顔や首などの一部がカサカサしていて、たまに痒くなる。という程度です。しかし、乳首だけはとても痒くなります。 当初は姉が同じ様に十代の頃に症状が出ていたので、気にしなかったのですが、姉は高校卒業時あたりに治っていました。「思春期だから」と母には言われましたが、私は今だに治らず、むしろひどくなっています。 現在かかっている皮膚科の先生には「こすると良くない」と言われ、バンソーコーを貼ってみたりしています。薬(ステロイド)も塗っています。それでも、一向によくなる気配がありません。(一時的によくなるときもありますが、すぐに痒みが出ます) 透明な液体が分泌され、下着がパリパリになります。血が混じることもあります。最近では乳りんの上に毛穴が膨らんだようなものが複数できていて、そこからとお乳が出るあたりからニキビのような膿が少量でます。 このまま、ステロイドを塗る治療を続けたのでいいのでしょうか。それとも他の病院へ行ってみるべきでしょうか。 また、皮膚がテープに負けてしまうので、ガーゼやバンソーコーを長時間貼れないので、「ずっと、こすらない」ようには出来ないのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 乳首から分泌液

    今日お風呂あがりに体を拭いている最中に乳房をムニッとしてみたら乳首から乳白色の分泌液がプクプクと少量出てきました。 臭いは特にありません。 生理が2週間遅れているので妊娠しているのかも…と思っていた矢先のことでビックリでした。 生理予定日一週間後からどれだけ試してみても妊娠検査薬は陰性(うっすらも線がでていません)でした。 ネットで調べてみるとプロラクチンというホルモンが多すぎると生理が止まったり、乳首から分泌液が出たりするとのこと。 正直乳ガンかと思って焦りました。 分泌液は胸全体をマッサージして乳輪周りを押さえると少しずつ出るみたいです。 週末に婦人科に行く予定にしていましたが、乳ガンや乳腺の異常ならば乳腺科だとネットに書いてありどうすればいいかわかりません。 婦人科に行って事情を説明すれば検査してくれるものなのでしょうか?

  • 妊娠中ですが乳首にしこり

    次の日曜日から妊娠5ヶ月目突入するんですが、昨日乳首に3㍉くらいのしこりを発見しました。 でも昔から乳首のところにぽつぽつプクプクしたものがあったんですが、それは乳腺がまだ未発達だかららしい…ということをネットで調べたんですが、 でも昨日発見したしこりは、前からあるプクプクしたものより少しだけ固いような気がします…。今日から乳からわずかに透明の分泌液が出てきました。妊娠症状かなと思いますが、 でもしこりが気っちゃいます。 この時期で乳腺炎なんてありえるんですか? 一応土曜日に病院行くつもりなんですけど気になってしかたないのです。

  • 乳首が固くて重ね着しても浮き出ます

    女性に質問です。 私は30代の女性です。 胸はEカップで大きめですが、乳首はそれほど大きくも小さくもないと思います。 真冬になると、寒さで乳首がカチコチにかたくなり、いくら洋服を重ね着しても、 ジャケットを着ない限りは、 まるでノーブラのように乳首が服から浮き出てしまうのが悩みです。 また、飛び出た乳首が物が当たると、とても痛いです。 ブラジャーや下着や重ね着も色々工夫してみました。 レースでおおわれたブラ…レースの柄も乳首も浮き出ておかしいです。 シームレスカップ…柔らかめも固めも試しましたが、どちらでも乳首がくっきり浮き出ます。 低反発ブラ…乳首は浮き出なくなりましたが、胸が圧迫されて苦しいです。 チューブブラ…乳首は浮き出ませんが、胸周りだけが蒸れて暑苦しいです。 シリコンブラ…乳首は浮き出ませんが、肌が荒れます。 カップ付きタンクトップ…乳首は浮き出ないのですが、すぐに胸の位置がずれて不快になります。 キャミやタンクトップの重ね着…いくら重ね着しても浮き出ます。 ダウンベストやモコモコセーターを着る…それでもまだ浮き出ます。 エプロンやジャケット…ようやく浮き出なくなります。 しかし、四六時中エプロンをつけるのは何だか生活感が出て恥ずかしいです。 乳首にシリコンパッドや絆創膏を貼る…肌が荒れてかゆくなります。 ガーゼをブラにはさむ…乳首が浮き出なくなりますが、洗濯時に糸くずが気になります。 母乳パッドをブラに貼る…乳首も浮き出ず、快適でしたが、授乳経験もないので、 買うこともつけることも抵抗があります。 寒いのがいけないのかと思い、ヒートテックなどを着ると、 とても暑くて髪がびっしょり濡れるほど汗だくになります。 ババシャツもフィット感が苦手で、窮屈に感じます。 カップ付き下着のパッドがあるので、それを二枚重ねにしてブラに入れると、 ようやく乳首が浮き出なくなるのですが、そうすると胸の形が変になりますし、 いつの間にかお腹にまで落ちていたりして、やはり不快です。 今のところ、冬はいつも下着はジャストサイズで、服は1サイズ上を着ています。 それでもまだ乳首が浮き出ています。 誰もジロジロ見ないとは思うのですが、すごく恥ずかしいです。 こんなことは誰にも相談できないので、他の方はどうしているのか、 何かいい方がないのかと思って質問しました。 そもそも、私のように乳首が浮き出ないのでしょうか?

  • 乳首周辺のかゆみ

    約7年左の胸の乳首周辺にかゆみを感じています。下着と擦れて乾燥して皮がむけそうな感じです。いじらないのが一番と思い、かゆみがあるけど触らないようにして現状を維持していたのですが、去年耐えられなくなって服の上から掻いてしまいました。すると皮がめくれて血が出て膿んでしまったんです。普通のかゆみ止めの軟膏を塗ると余計悪くなったので、ステロイドが配合されている軟膏を塗って傷は治りました。その後かゆみが出たら塗り、おさまったら塗るのをやめて、数日たつとまたかゆみが出て塗り..と繰り返しています。かゆみがおさまるといってもこのままステロイドが配合されている軟膏を頻繁に塗り続けるのは怖いので、保湿クリームに切り替えてケアをしていきたいんです。何か敏感な肌でも大丈夫な保湿クリームで、具体的にいいものがあれば教えていただきたいです。ちなみにワセリンを使ってみたことがあるんですが、かゆみがひどくなってしまったのでこれ以外でお願いしますm(_ _)m

  • 授乳中だが乳首にステロイドを塗ってしまった

    8か月の子を母乳で育てていますがもともとアトピー体質なので乳首が痒くて仕方がない時があります。 かきむしってボロボロになった時だけ授乳後にステロイド入りの軟膏を塗って、次の授乳のときにはお湯で拭いてから飲ませていましたが、これって相当危ないでしょうか?? しかも、たまーにとても眠くて眠くて仕方無い時に、拭くのを忘れて授乳してしまったことがあります。

  • 乳首からの分泌物について

    妊娠30週の初妊婦です☆ 昨夜、お風呂に入りながら乳首の手入れをして寝たんですが、 今朝になったら下着に分泌物がついていました。 乳首をつまんでみたらまだ出てきたのでティッシュで拭いてみたら 傷が出来たときに出る浸出液のような黄色い色をしていました。 これって正常なんでしょうか? 今週の健診で聞いてみるつもりですが、みなさんはどうでしたか?

  • 乳頭の異常

    初めまして。 一年前の夏から汗が原因で乳房に湿疹が起こり、乳頭付近が痒くてかいていたら黄色い分泌物や、ひどいときには血が出てくることがあり、それをガーゼで保護していたら、そのガーゼを留めるテープでまた乳房が腫れて蚯蚓腫れのようになってしまいました。 幾らなんでもこれはひどすぎると思って乳腺外科を受診し、その黄色い分泌物を採取して生化学検査をしてもらったところ、乳癌などの病気ではなく、単なる湿疹であることがわかりました。 それから皮膚科へ回されステロイド系の軟膏をもらったのですが、一年経った今でも完全には治りません。 また、左の乳輪の下ににきびのようなものが出来てしまって、それも1年近く治らないでいます。しかしそのできものもひどくなるというわけではなく、症状は現状を保ったままです。ただ治らないのは何か理由があるのだろうかと…。 最近では茶色いほくろのようになってしまったのでこれはほくろなのかどうかというところも気になります。 それから、その乳腺外科を受診した時にも少しみられていた症状なのですが、左の乳頭に亀裂が出来て、乳頭の真ん中に線が入り乳首が正常の場合二分化したような状態に見えてしまいます。 硬くなると目立たないのですが、普段の状態の乳首に異常を感じます。 調べてみると、陥没乳首の人にも見られるようなことが書いてあったのですが、自分は陥没ではないし、授乳もしていません。 ただ、亀裂が入った原因として考えられるのは、もともとアトピー持ちで皮膚が弱く、乳首を湿疹の為にかいてしまい、傷つけてしまったことかと思っているのですが…。 乳腺外科も皮膚科も一年前に受診したきり行っていません。 誰にも相談出来なくて、意を決して病院に行く程の決定的なものも無く、恥ずかしくてためらってしまうのですが、こういった症状はやはり特殊なのでしょうか?

専門家に質問してみよう