• ベストアンサー

ビデオ→デジタルデータにする機器が欲しい。

今までVHSで保存してあるビデオの映像や、ビデオカメラで撮影した映像をPC上で扱える動画データに変換したいのですが、 そういう変換してくれる機器の名称は何というのでしょうか? またおすすめの機種(人気機種で値段もさほど高くないもの)はありませんか?? ※将来的にブログなどで動画を公開したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

最も簡便な方法として下記のようなキャプチャユニットを使うものがあります。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2007/gv-mdvd3/index.htm 添付のソフトウエアでVHSから直接DVD-Rに焼けるようなので、テープが沢山ある場合は、かなり楽ではないでしょうか。 ≪ダイレクトレコーディング対応!≫ キャプチャデータをハードディスクに保存せず、DVDメディアに直接録画できる「ダイレクトレコーディング」に対応。DVDへの録画時間とハードディスク容量が節約できます。 ※ 使用できるDVDメディアは ・DVD-RW ・DVD+RW ・DVD-RAM フォーマットはVRフォーマットとなります。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

用語だと  アナログデジタルコンバーター 右記サイトの 【関連記事】http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050129B/index2.htm アナログ映像をデジタル化するための記事  (下記の項目行クリックで説明サイトに) DVDレコーダを利用する DVカメラを利用する テレビチューナユニットを利用する テレビチューナボードを利用する この4つの方法カ有る事を理解した上で、最適と判断したものを見つけましょう。

• ttk11
回答No.1

ビデオキャプチャ ですね デスクトップパソコンなら、パソコン背中にあるPCIスロット へビデオキャプチャボードを挿しこめばいいです 機能はテレビの鑑賞ですね ボードにはコンポジット端子(3つの穴)が付いていますから ビデオ機器からケーブルをつなげばVHS映像を取り込めます ただしVHSデーターはデジタルビデオデーターよりも 画像が荒いですね  ボードの価格は4000~20000円 出力ファイル形式はMPEG1 MPEG2 などです 製品、価格については 価格コム、楽天シヨップなどで 検索してみてください ---------------------------------------------------- アナログビデオではなくて、デジタルビデオカメラの 場合は別のボード(IEEE1394)が必要です