• 締切済み

外部フィルタの給排水

教えてください。 いろいろな方のHPやブログを拝見していると、外部フィルタの給排水パイプに「ステンレス」を用いて作成して使用している方がいらっしゃるのですが、「ステンレス」は加工するには固いですよね。 そこで「アルミニウムパイプ」を加工して給排水パイプとして使用するのはどうなのでしょうか? 「アルミ」は、「ステンレス」に比べて水質を変化させることが「ステンレス」を使う一番の理由なのでしょうか? 「アルミ」と「ステンレス」の水質に与える影響を教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

shiki215さん、こんOOは。 水質の影響で悩むのであれば素直にプラスチックや塩ビ製のパイプがいいのでは?

• x530
回答No.3

車のラジエターパイプには主に銅パイプが使用されています。 また、スポーツカーなどの軽量化する必要のある車種では銅より軽いアルミパイプが使われています。 しかし、これらアルミパイプや銅パイプは水中の酸度「pH」や、アンモニアにより金属水酸化物に変異します。 (水槽水と反応し、水酸化アルミニウム、水酸化銅などに変性します。) ・水酸化アルミニウムは、酸やアルカリと反応し白色ゲル状に変異しパイプを詰まらせます。 ・水酸化銅はアンモニアと反応しやすく、銅アンモニアはセルロース(水草の体)を溶解します。(水草を枯らします。) 以上の問題点により、一般的な飼育水槽の給排水パイプには使われないようです。 ステンレスは、その点、簡単に水酸化変性しないので、給排水パイプに向いているという事だと思います。 水酸化アルミニウム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0 水酸化銅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%8A%85

• bellena33
回答No.2

アルミは腐食し易いから、使われないのではないでしょうか? 水道の蛇口にアルミ製ってありませんよね?

• keiwa
回答No.1

何に使用するフィルターでしょうか?単なる常温の水であれば、ステンレスでなくても銅でも、アルミでも、良いでしょう。 もし温度の高い水であれば、アルミや銅では、溶け出す事も考えられます、もし塩水であれば腐蝕します。 そうした事から、ステンレスだと高温でも良いし、酸やアルカリの液でも良いし、塩水でも大丈夫です。 何に使用するパイプなのか、先ずそれをハッキリして下さい。