• 締切済み

水槽の外部フィルターについて

海水魚を飼っております。 ろ過の性能を高めようと思い外部フィルターをつけたのですが 排出口は多少のエアレーション効果も欲しいので シャワータイプにしました。 そのシャワー口は基本的に付属のキスゴムで固定 しているのですが、 先日、キスゴムがガラス面から外れてシャワーが 上を向いてしまい床にあふれ出てしまい あやうく大変な事になる所でした。 パイプを何かキスゴムでなくしっかり固定できる様な 用品ご存知な方いましたら教えてください。

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.1

固定場所が決まっているならシリコン(バスコークとか)を塗ってキスゴムを止めれば間違いないです もし動くかす可能性があるのならキスゴムを2個以上使います 注意が必要なのでは壁面の掃除ですね 少しでも汚れが残っていますと外れますので よく擦ってから付けてください。