• 締切済み

教えてください・・・(特に女性の方、お願いします。)

高校生、男です。 今同じ部活で気になっている人がいます。 僕は吹奏楽部で、その子とは同じパートです。 それでこの前、その子が先生に演奏のことで怒られていました。練習後に、大丈夫?と聞いたら笑っていたのですが、結構きつめに言われていたのでやはり心配になってしまいます。。。 そこで、その子ができなかったところの弾き方(弾き方がわからなかったようなので)、またはアドバイス的なことを紙に書いて渡そうかと思っているのですが・・・ こんなことをしたらやはりウザイと思いますでしょうか?喜んでくれればいいのですが、余計なお世話のような気もしますし(汗 みなさんの意見をお聞かせください。 また、みなさんがもらったと仮定すると、どう思いますか?

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

吹奏楽部でした。 現実的な話だと(^-^;)、 紙に書いて渡すというのは、技術的にわかりにくいのでは?と思います。 一緒に練習したほうが問題点もわかりやすいし、上達も早いような気がします。 二人きりだと気まずいなら、パート練習を増やしてみたりするとか。 でも紙に書いてもらったら嬉しいだろうなと思います。 その気遣いに感謝すると思います。私なら、ですが。

-soil-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに直接のほうがわかりやすいですよね。でも紙なら家に帰っても読めるからいいかなぁとも思います。 直接相手と話して、わたせれたら、紙もあげようかと思います。

• 193flute
回答No.4

中3の女の子です。 わたしも吹奏楽部でした^^ アドバイスをもらうことを「余計な御世話」と思うかは 人それぞれだと思いますが、 きっと喜んでくれると思いますよ♪ 吹奏楽に一生懸命励んでいらっしゃる方なら、 きっと「もっとうまくなりたい」という気持ちがあるはずです。 私なら、うれしいですね^^ ぶっきらぼうに言うのではなくて、心配している気持ちが 伝わるように、直接伝えるといいと思います。 年下なのに、生意気なこと言ってすみません。 参考になればいいと思います♪ がんばってください!

-soil-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照れ隠しで適当に言ってしまう恐れがあります^^;心配している気持ちが伝わるようにするのは大切ですね。気をつけます。 応援ありがとうございます!!

• glazu9968
回答No.3

男性44歳です。 私も高校生のとき吹奏楽部でした。そして質問者さんと同じような 事があり、意を決して助言してあげました。手紙ではなく、一緒に 練習しようって感じで。そして彼女は今、私の妻です。2人の子供が いますが、2人とも吹奏楽部で頑張っています。あまりによく似た シチュエーションだったので昔を思いつつ書いてしました。 がんばってくださいね。

-soil-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も同じような経験をされたということで、とても参考になりました。やはり僕も直接話そうと思います。 ただ、その子としゃべると意識してしまって上手くしゃべれないんですが、、がんばります^^;

• MinnY7
回答No.2

高校生 女です。 喜ぶか喜ばないかは人それぞれなのでわかりませんが、 私はうれしく思います♪ 私だったら紙に書いて教えてもらうよりも実際に 目の前で楽器を弾いて教えてもらったほうがいいですね。 本当に相手の方を好きなんですね!!頑張ってください!!

-soil-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援ありがとうございます^^ やっぱり直接のほうがうれしいのですね。てっきり、紙で渡したほうが気持ちが伝わるかなぁと・・・(汗 がんばります。

• morningst
回答No.1

高校生の頃を思い出します=) 直接言ったらダメなんですか? 「ウザイかもしれないけど、ちょっと試してみて。」とか。。。 彼女のタイプや関係(後輩?先輩?同い年?など)にもよるでしょうが、紙で渡されるのってちょっと微妙な気がします。。。すっごいすっごい恥ずかしがりやな子だったら紙も有効かもですが。。。 頑張ってください。

-soil-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中では紙に書いてあげたほうがいいのかなと思っていましたが、直接言ったほうがよさそうですね^^; ちなみに同い年です。