• 締切済み

教えてください・・・(特に女性の方、お願いします。)

高校生、男です。 今同じ部活で気になっている人がいます。 僕は吹奏楽部で、その子とは同じパートです。 それでこの前、その子が先生に演奏のことで怒られていました。練習後に、大丈夫?と聞いたら笑っていたのですが、結構きつめに言われていたのでやはり心配になってしまいます。。。 そこで、その子ができなかったところの弾き方(弾き方がわからなかったようなので)、またはアドバイス的なことを紙に書いて渡そうかと思っているのですが・・・ こんなことをしたらやはりウザイと思いますでしょうか?喜んでくれればいいのですが、余計なお世話のような気もしますし(汗 みなさんの意見をお聞かせください。 また、みなさんがもらったと仮定すると、どう思いますか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

吹奏楽部でした。 現実的な話だと(^-^;)、 紙に書いて渡すというのは、技術的にわかりにくいのでは?と思います。 一緒に練習したほうが問題点もわかりやすいし、上達も早いような気がします。 二人きりだと気まずいなら、パート練習を増やしてみたりするとか。 でも紙に書いてもらったら嬉しいだろうなと思います。 その気遣いに感謝すると思います。私なら、ですが。

-soil-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに直接のほうがわかりやすいですよね。でも紙なら家に帰っても読めるからいいかなぁとも思います。 直接相手と話して、わたせれたら、紙もあげようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 193flute
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

中3の女の子です。 わたしも吹奏楽部でした^^ アドバイスをもらうことを「余計な御世話」と思うかは 人それぞれだと思いますが、 きっと喜んでくれると思いますよ♪ 吹奏楽に一生懸命励んでいらっしゃる方なら、 きっと「もっとうまくなりたい」という気持ちがあるはずです。 私なら、うれしいですね^^ ぶっきらぼうに言うのではなくて、心配している気持ちが 伝わるように、直接伝えるといいと思います。 年下なのに、生意気なこと言ってすみません。 参考になればいいと思います♪ がんばってください!

-soil-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照れ隠しで適当に言ってしまう恐れがあります^^;心配している気持ちが伝わるようにするのは大切ですね。気をつけます。 応援ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glazu9968
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

男性44歳です。 私も高校生のとき吹奏楽部でした。そして質問者さんと同じような 事があり、意を決して助言してあげました。手紙ではなく、一緒に 練習しようって感じで。そして彼女は今、私の妻です。2人の子供が いますが、2人とも吹奏楽部で頑張っています。あまりによく似た シチュエーションだったので昔を思いつつ書いてしました。 がんばってくださいね。

-soil-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も同じような経験をされたということで、とても参考になりました。やはり僕も直接話そうと思います。 ただ、その子としゃべると意識してしまって上手くしゃべれないんですが、、がんばります^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MinnY7
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.2

高校生 女です。 喜ぶか喜ばないかは人それぞれなのでわかりませんが、 私はうれしく思います♪ 私だったら紙に書いて教えてもらうよりも実際に 目の前で楽器を弾いて教えてもらったほうがいいですね。 本当に相手の方を好きなんですね!!頑張ってください!!

-soil-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援ありがとうございます^^ やっぱり直接のほうがうれしいのですね。てっきり、紙で渡したほうが気持ちが伝わるかなぁと・・・(汗 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morningst
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

高校生の頃を思い出します=) 直接言ったらダメなんですか? 「ウザイかもしれないけど、ちょっと試してみて。」とか。。。 彼女のタイプや関係(後輩?先輩?同い年?など)にもよるでしょうが、紙で渡されるのってちょっと微妙な気がします。。。すっごいすっごい恥ずかしがりやな子だったら紙も有効かもですが。。。 頑張ってください。

-soil-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中では紙に書いてあげたほうがいいのかなと思っていましたが、直接言ったほうがよさそうですね^^; ちなみに同い年です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活について

    長文です。回答募集してます。 部活について 中高一貫に通っていて高校での部活をどうするか悩んでいます。中3です。うちの高校には吹奏楽部とオーケストラ部の2つがあり、そのどちらかに入ろうと思ってます。今まではオーケストラ部にいました。ですが最近吹奏楽部に惹かれています。部活の雰囲気が楽しそうだし演奏会で感動したのです。もちろんオーケストラもすきです。ですが、なんか部の雰囲気とかがめんどくさいと思うようになりました。(先輩やパートのみんなのことは好きなのですが) でも、もし吹奏楽部に入ったら友達が0人になってしまうかもしれないんです。私は今までオーケストラで一緒で仲の良い友達(数人)やその関係としか関わりがありません。その子たちはみんなオーケストラに入るみたいです。また吹奏楽部で同学年の子2人はクラスではリーダー格という感じの子で今までオーケストラで一緒だったので、部活入ってよーとか言ってくれますが馴染むのは難しいと思います。(性格のタイプが違いすぎる…)部活でみんなと仲良くできないというのも厳しいです。友達0人の高校生活なんて先が思いやられますし、私はおとなしいタイプでクラスでは通ってます。 部活の内容を考えるとオーケストラと吹奏楽どちらも魅力的でなんとも選ぶのが難しいです…ただ吹奏楽でポップスの曲をやってみたいと思ったりします。 母に相談したら入ってないから吹奏楽が楽しそうに見えるだけかもしれないと言われました。確かにそうだと思います… また最近友達といるのがめんどくさくなってきました。部活の子達といてもあんま楽しくありません。行き詰まってます。精神的に疲れているせいもあると思うのですが…(最近病んでるんです)このままオーケストラにいたら友達関係でもなんの変化も無いんじゃないかとたまに怖くなります。でもだからと行って吹奏楽に行ってもそれって現実から逃げてるということでしょうか… 補足ですが私が吹奏楽へ行ったらその子達との関係は途絶えていく気がします。特別に好かれているという感じはしないので…また中には部活大好きって子もいて他の部活へ行ったらそれこそ嫌われると思います。 また、オーケストラをやめたら私の学年でうちのパートは0人になってしまい部に迷惑になると思います。まあ、高校オケにいったら先輩が引退してしまったらいづれ1人でソロを吹かなければいけないということです。それもそれで今の私には難しい話なのですが…吹奏楽に行くのは現実から逃げることなんですかね… そこで質問です。 やっぱり、現実を考えるとオーケストラに入るのがいいんでしょうか?客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 高校での部活について

    こんにちは。中高一貫に通ってる中3女です。高校での部活について悩んでいます。私は今オーケストラ部に入っていてホルンを担当しています。ですが、とても下手です。同学年の子が1人いるのですがその子は先生に褒められるほど上手いです。それに比べると私は後輩と同じくらいのレベルです。吹いていて毎日情けないです。また、顧問の先生は音を外したりミスをすると舌打ちしてきます。同級生の子が休んでいると私がソロを吹かないといけないのでミスをし、毎度冷たい視線を…という感じです。友達にも口では言われませんがたまに馬鹿にされ精神的にきています。中1や中2の頃の練習量が足りなかったと中3になった今年から反省し、練習を多くするようにはしていて自分なりの成長は感じるのですが客観的に見たら下手くそです。もう手遅れなんだと思います。 うちの学校(高校)にはオーケストラ部と吹奏楽部の2つがあってどっちに入るかで悩んでいます。同じパートの同級生の子は吹奏楽部に入るみたいです。なのでもし私が高校でオーケストラ部に入って上級生になったらソロも吹かなければいけないし、そもそも高オケのレベルについていけるかという問題です。周りからの冷たい視線や哀れみの視線みたいのはもう嫌です。また今同学年で他の部活に入っている子で金管経験者の子がいて、その子がホルンに高校から入ってくるみたいです。その子より絶対私の方が下手だよなとか思って今から憂鬱です。オケで今仲良くしている友達はほとんどオーケストラ部に入るみたいです。でも、私を含め3人以外の子はみんなでバンド組んで楽しくやるみたいです。なので高校になったら離れて行ってしまうような気がします。また、そのバンドのメンバーの1人で金管の子がいるのですがその子は吹奏楽部に行くかオーケストラに行くかで悩んでいるみたいです。今度一緒に吹奏楽部の見学に行きます。 私はというと特に今の部活にどうしてもいたいということは無く、音楽系の部活に入りたいです。なので吹奏楽でもいいなと思います。ホルンのことは好きです。でも理想としているきれいな音は出なさそうだし、このまま私が吹いていていいのかと疑問に思います。なので、パートを変えてやり直すのもありかなと思います。 性格としては私は人見知りで大人しい方です。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。我ながら情けない質問だと思います。わがままにも程がありますよね…。長文すみませんでした。 質問、私はどうすればいいでしょうか? お前が悪いんだよとかはわかってるんで言わないでほしいです。少しでもいいので回答お願いします!

  • 初心者でも吹奏楽はできますか??

    こんにちは^^ 私は、今とても吹奏楽に興味があり、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。 大変そうだけど、本当にみんなと楽器を演奏するのが楽しそうで、演奏し終えた後の感動なども素晴らしそうだったからです。 ですが、私の中学校には吹奏楽部がなく、運動系の違う部活に入っているのですが、こういう初心者でも毎日練習などを頑張ったらみんなについて行けるでしょうか?? ちなみに私はピアノを3歳から10年やっていて、楽譜は一応読めます。 あと、母親も学生時代、吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当していたそうです。なので、吹奏楽で使う楽器はクラリネットしか吹いた(確か低いミとかの音を出した)ことがありません。 よろしくお願いします!!

  • 部活とバイト

    高1です。 私は今週1の部活に入っています。 ですが、転部しようかしないか迷っています。 私は中学の時吹奏楽部に入っていました。高校になってからは続けたい気持ちもありましたが、結局違う部に入りました。 でも最近また吹奏楽部に入って演奏したいとゆう気持ちが強くなってきています。 今入っている部活は正直言うとやりがいのない部活にしか思えないのです。 行っても自分の身につかない気がするんです。 だからサボりがちになってしまっています。 このままぐだぐだ高校生活を送りたくない!! とゆうのも転部したい理由です。 でもバイトをしていて、そのバイトもやっと研修期間が終わりそうで五ヶ月働いていてとても楽しいし、良い社会勉強になっています。 だからバイトを止める気はまったくないんですが、もし私が吹奏楽部に転部したら週4日出れなくなってしまうんです。 くびにならないか不安です 皆さんだったら転部しますか!?それともバイト優先にしますか!? 吹奏楽部はゆるいらしいので週3だけでも平気かと先生に相談してみるのは平気でしょうか…

  • テレビを見ていて女の子を好きになっちゃいました。

    テレビを見ていて女の子を好きになっちゃいました。 自分は大学1年男です。 地方の高校の部活を訪れる、みたいなコーナーで、吹奏楽部の女の子を好きになっちゃいました。 まず、その子が演奏している様子を見たときに気になりました。 そのときは単純にかわいいなと思った程度だったんですが、リポーターがその子に質問したときのその子の返しで、その子を一発で好きになっちゃいました。 すごい頭のいい、かわいらしい返しだったんですが、リポーターの人が「分かるような、分からないような」という冷たい感想を言ってその子がかわいそうでした。 その高校で今度学校祭があるのでいい機会だと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 吹奏楽の演奏をやるらしいので、そこでチャンスがあれば、と思うのですが、演奏後は吹奏楽部の人が何人もいるでしょうし。どのタイミングで何を言っていいのか、恋愛の先輩方教えてください!お願いします。

  • 吹奏楽部のパーカッションについて

    高校1年生です。 吹奏楽部でパーカッションをやっています。 打楽器は、中学1年生の頃からはじめました。 はじめはフルート希望だったのですが、 オーディションで落ちて余った打楽器パートになりました。 それでも、打楽器を好きになろうと頑張って練習しました。 当時は練習もまじめにやっていたし、楽しかったです。 打楽器も、確かに好きでした。 しかし先輩が引退してから私たちの部活は、 上手いか下手かではなく、楽しく演奏できれば良いという ゆるゆるな部活になっていました。 でも私はその雰囲気が気に入ってしまっていて、 真面目に練習に取り組まなくなっていきました。 確かに楽しかったのですが、その楽しさは演奏することに対する気持ちではなく、 仲良しの友達と一緒になにかをすることだけに対する楽しさだったのだと思います。 そして、もう打楽器が好きだからやるのではなく なんとなく、何も考えずやっている感じでした。 それから高校生になり、また吹奏楽部に入りました。 そして、同じパートの同級生との実力差で、今とても悩んでいます。 差があるのは当たり前です。 私は今まで、何も考えず練習もなんとなくで打楽器を続けて来ました。 それに比べて他の同級生は、今まで一生懸命練習してきた楽器が大好きな人たちです。 今まで自分なりに今まで努力してきました。 でも、どうしても、打楽器が好きで、叩きたくて仕方ない!という気持ちが起こりません。 そのため練習のモチベーションもなかなか上がらず、 めんどくさいという気持ちが生まれてしまいます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、同級生にも先輩にもたくさん怒られたり 傷付くようなことを言われたりして、とても居心地が悪いです。 そして、音を聞いても上手いのか下手なのかも分かりません。 そのためパート練習などで意見を求められた時、 分からないけど何か言わなくてはならないので なかなかハキハキと喋れずに、また怒られます。 このようなことも好きになれない原因のひとつだと思います。 そして自信もなくしてしまいました。 部活以外の場でも、何をやっても怒られる気がして、ビクビクしています。 悲しいし、こんな自分が嫌で仕方ありません。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は 打楽器を好きになってもっとうまくなりたいです。 また、音を聞いて改善した方が良いところなどが すぐ分かるようになるには時間がかかるでしょうか? 自分に自信も、つけたいです。 辞めたいと思ったことも何度もありましたが、逃げたくありません。 つらいですが頑張りたいです。何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 後輩の指導について教えて下さい。

    吹奏楽でホルン吹きをしています。 普通は一つの楽器に対してパート別に2~3人いるものなんですが、私の入ってる吹奏楽部は部員が少なくて一つの楽器にやっと一人がついている状態でした。 こんなんだから演奏しても迫力もなく…大会では銀賞がいいところ。 そんな吹奏楽部に勧誘が上手くいったのか今年はたくさんの1年生が入ってくれました! もちろん経験者だけじゃなくて楽器を触るのも初めてって子もいて大変だってけど、部員が増えてうれしかったので指導も頑張りました。 でも…最近、というか夏休み中の練習から?なんかだんだんと1年生が部活に来ないことが増えてしまいました。 暑いし、大変なのはわかるんだけど(実際私も暑い)1年が何を考えてるのかがわからない。 やる気が全然ないわけじゃないみたいだけど、なぜか来なくなっちゃう。 メールしたり電話するとしぶしぶ来てくれる感じです。 辞められたら困るし、でもこのままではダメなような気がするし。 私が1年の時は先輩も怖かったし、自分の楽器とパートに責任があったから部活はちゃんと出てたんですが・・・。 部長とも話し合ったんですが「厳しく指導とかしたら辞めちゃうかな?」と言ってました。 どうするのがいいと思いますか!!?

  • 部活のみんなと仲良くしたい!

    高校1年生の女子です。 吹奏楽部に所属しています。 1年生の部員数は36人でとても多く、 まだ喋ったことのない子がたくさんいるんです。 他の子は、ちがうパートの子とも どんどん仲良くなっているのに、 なんだか取り残されているような気持ちになります…。 練習はパートごとにするので、なかなか他パートの子と仲良くなれません。 これからみんなと仲良くなれると思いますか?? なにかアドバイスなどお願いします。

  • 吹奏楽部

    私は高1で、部活で吹奏楽をやっています。 それで、練習で合奏やパート練習をするときにどこが良くないかとかを注意しあうんですが、私は吹奏楽を始めて半年も経つのにいまだにどこが良くないとかがわからなくて困っています。注意して聞くようにしてもわからないこともけっこうあってどうしたらいいのかなぁと思っています。 私と一緒で高校から吹奏楽を始めた人でもみんなビシビシ注意できているので余計焦ってしまって… よろしかったら何かアドバイスをお願いします。

  • オーケストラか、吹奏楽か。

    高校生になる中学3年生の女です。 中学では三年間吹奏楽部でパーカッションをやってきました。 高校生になってもパーカッションは続けたいのですが、吹奏楽部で続けるか、地元のジュニアオーケストラに入って続けるかで迷っています。 吹奏楽部に入る場合、 ・ただでさえ勉強の進度が早く大変な学校なのに、練習日が多く忙しい ・他に興味のある部活(美術部・文芸部)に入れない ・パートの人数が多いので良い譜面がなかなか周ってこなさそう(3年生は引退もありますが、一つ上に5人の先輩、二つ上に3人の先輩。) ・上下関係に苦労する ・コンクールが大変(あまり強くない学校のようですが) ・同じ部活の同級生が増えるので高校内での友人関係に恵まれる ・自分の好きな明るい曲がたくさん演奏できる オーケストラに入る場合、 ・練習日が少ない(最高で週3回)ので勉強などの時間を作ることができる ・他に興味のある部活ができる ・パートの人数が少ない(現在2~3人)ので良い譜面が周ってくるし、雰囲気が良さそう ・講師がつくのできちんと教われる ・同じ学校の吹奏楽の人と仲良くなれない、他に入りたい部活は人数が少ないので友達ができない ・ストリングスが入る分、パーカッションがあまり活躍できない曲もある というそれぞれのメリット、デメリットがあると思います。 実際それぞれを見学に行ってみて選ぶつもりではありますが、見学に行った際、またはどちらを選ぶかまたはその他かを決める際にあたってのアドバイスを下さい。宜しくお願いします。