• ベストアンサー

金魚の消化のいいエサとは?

herabuna12の回答

回答No.3

消化にいいか悪いかですが、「人工的なつなぎ」が消化に悪いそうです。 小麦粉などのつなぎは消化されないと言われています。 入っていないものの方が消化にいいでしょう。 また、開封後から餌の酸化が始まるので、 早く使い切るか余分な分は冷凍庫に保存しましょう。 消化にいい餌ですが、他の方が挙げられている 「どじょう養殖研究所」か「咲ひかり」がオススメです。 品揃えの多いホームセンターなら手に入るからです。 実際数年間使っていますが、転覆病は発生しておりません。 3-4cmであれば「咲ひかり 稚魚用」か「GROW B」がいいでしょう。 「咲ひかり」は小麦粉が入っていますが、健康的な糞をすると思います。 他には、海水魚用の餌も消化吸収についてよく考えられています。 嗜好性も高く、海水魚用の餌もオススメです。 ショップで成分表・値段を見比べてみて選んでください。 一つ補足ですが、活イトメは絶対にダメです。 ヘドロを含んでいる上に、寄生虫の中間宿主です。 そのようなリスクを背負って与える餌ではないです。 活き餌を与えるのであれば、幼魚と老魚はブライン、その他はミジンコです。 冷凍ならアカムシもいいです。たまに与えるようにしています。

参考URL:
http://store3.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?9=&100=%82%C7%82%B6%82%E5%82%A4%97%7B%90B%8C%A4%8B%86%8F%8A
liangzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的に商品名を挙げて頂けて助かりました。今度ホームセンターで見てこようと思います。 小麦粉がよくないのですね。参考になりました。 初心者ですし、イトメは避けた方がよさそうですね。 ありがとうございました。