• ベストアンサー

金魚のエサについて

金魚を3匹飼っています。 いつもテトラフィンというペラペラのウロコ状のエサをあげていて、これはとてもよく食べてくれます。 しかし先日買ってきた、アイドルという粒タイプのものは、あげても1~2個食べただけでもういらない、って感じで底のほうに戻ってしまいます。 金魚は4cm(ヒレを入れたら5~6cm)ぐらいで、特小粒のやつを買ってきたので大きすぎることはないと思うんですけど、単に不味いだけなんでしょうか? 食べないならこれをあげるのはやめて、テトラフィンだけにしたほうがいいでしょうか? また、よろしければオススメのエサも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・餌の切り替え時に、拒食になったり、食い付きが悪いことは良くあります。 給餌に問題が発生した場合は、3日間くらい絶食させると、餌の切り替えは上手に行くハズです。 魚類は超エコな生物です。 体長4cm(全長6cm)の金魚ならば、2週間以上絶食可能です。 しばらく、新しい餌を与えてみて、どうしても前の餌と比べて食い付きが悪い場合は、3日間くらいの絶食をオススメします。 注意:絶食法は金魚やメダカの場合です。 ナマズ類などの場合は気に入らない餌は餓死しても食べないことがあります。

markey08
質問者

お礼

2週間も餌食べなくても大丈夫なんですか!金魚ってそんなに丈夫なんですね! ちょっと3日ぐらい絶食してみます。やっぱりお腹空かせないと贅沢言うものなんですかね(笑) ありがとうございました。