• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

畑の脇の、カラフルな菊たちの名は?

犬の散歩をしていて気づきました。 畑の隅で控えめに静かに咲いている、菊。 赤や黄色や、ピンクや白や・・・。 本来の菊よりも小さめで、直径が5センチほど。 遊び心があるその菊の名前を教えて下さい。 また、増やし方はありますか? 例えば、挿し木とか、 花を摘み取ってまくとか。(勿論、許可を得て頂きます) 我が家の庭にも、 あんな洋風な菊が咲いたら、綺麗だろうな・・・と、 今とても気になっております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

まずは本当の菊であるかを葉を見て確認して下さい。 キク科の植物はすごく多いですが、案外 菊の葉に近い物は少ないです。 葉が違えば、アスターや宿根アスターなどが考えられます。 http://www.takii.co.jp/flower/leaflet/FAS001_b.html 菊と確認できれば次に系統ですが、大輪や中輪でなければ、スプレー菊(スプレーマム)かと思います。 スプレー菊は中小輪で側枝も良く伸びるので、同時に多輪で咲きます。 http://www.fgarden.com/B-shunnohana/wadai/2003/chrysanthemum.htm 菊なら増やし方は、挿し木、冬至芽(脇芽)を採る、種子を播くなどがあります。 挿し木は#1さんも回答されたように、これからは不適です。  温度が下って本来枯れてしまう時期ですので、春4-5月頃からとなります。 冬至芽は冬を越して、株元から数本伸びはじめて、暫くすると根もしっかりしてくるので、その頃が適期です。 種子はこれから花が枯れはじめると採れますが、種子は形ができていても太らず充実していない物が多く混じりますので、採った後によく確認してしっかりした物だけを残してください。 よく乾かして冷暗所で保存し、来年3-4月頃播きとなります。 気をつけないといけない事で種苗法があります。 工業製品の特許のようなもので、育成者が登録した品種であれば、購入した物を増やして勝手に販売する事や、時には増殖さえも制限する事です。 権利期間が切れていればかまいません。 http://www.seikoen-kiku.co.jp/menu/law.html 入手方法 1.オンラインショップ  A.精興園・・菊専門の種苗会社で世界的に有名な会社です   http://www.seikoen-kiku.co.jp/   右下のメニューで、切花スプレー、ガーデニングから入って下さい。  B.国華園・・安売り種苗で有名ですが、本来菊の会社です。   ヘッドページ:http://www.kokkaen.co.jp/web/gardenjapan/htm/top-07a.htm   菊:http://www.kokkaen.co.jp/web/greengate/plant/07a-kogiku/htm/07a-kogiku1.htm   クリックするとカタログを開いた様な表示になりますので、ページをめくって見て下さい。  C.南砺市園芸植物園   ヘッドページ:http://floralpark.city.nanto.toyama.jp/webapps/index.jsp   参考URLが販売されている品種です。   農林水産省登録品種と書いてある物が、種苗法に該当する品種です。 2.店頭で購入  ホームセンターや園芸店で春に苗を購入する。  以前は種子でも売っていたのですが、最近見かけないですね。

参考URL:
http://floralpark.city.nanto.toyama.jp/webapps/chr/picturebook.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お詳しく有り難うございます。 早速園芸店に行きましたら、 仰るとおり「スプレーマム」と言う物でした! 本当に色んな色があるので、 来年に向けて頑張って育てます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

#2です 再び回答します。 #3さんの回答見て、思い出した事がありますので、それを補足します。 ポンポン菊というタイプがあります。 それを元に再び検索しましたら、菊苗専門会社がありました。 茨城県かすみがうら市の、光華園 ホームページURL:http://www.koukaen-kiku.com/  色々なタイプを生産販売されていますので、菊苗カタログを見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何から何まで有り難うございます。 ポンポン菊、可愛いですね。 こちらも育ててみたいです。 カタログ参考にさせていただきます。 どうもお手数をお掛けいたしました。

  • 回答No.3
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

多分、「食用菊」かと思います。園芸品種を畑に植えてもそれほど広がらないですから。 増やし方等は既にあるので略。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に有り難うございます。 スプレーマムと言う、お名前だったようです(^^)

  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

 キク科植物はほとんど挿し木が利きますが今は晩秋ですので温度が低くすぎます。 地温が最低15度から20度は必要ですので直射日光の当る室内で管理してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に有難うございます! 室内で育てたいと思います。挿し木が出来るのですね、初めて知りました。