• 締切済み

コインパーキングでのトラブル:レイアウトの不備で車を自損した。管理会社に修理代金を請求できるか?

コインパーキングで車に10cm.程の傷を付けてしまいました。状況としては自損で修理費も4万円程度なのですが、駐車場レイアウトの不備ではないかと思われる部分が有り、管理会社に話したところ取り合って貰えず、納得出来ずすっきりしないのでアドバイスを頂きたい思い質問いたします。状況は、 1、コインパーキングのライン内にバックで車(トヨタのハリアー)を入れた。はみ出しは無し。 2、コインを入れる機械が一台分のスペース毎にライン上に設置されている。 3、旧式の為機械がさびており補強の為角を5ミリ位の鉄板で覆っている。その為角が2cm飛び出している。 4、タイヤ止めがあるのでそこまで車を進めたら車止めの30cm手前で補強の鉄板に車を引っ掛けた。 5、現場の状況写真を数枚撮影してある。管理会社にも渡してある。 私の主張:ライン内に車を入れ、車止めまで30cmも余裕があるのに入金機の補強鉄板に車を引っ掛けるのは駐車場側の構造欠陥である。したがって修理代金を支払って欲しい。 管理会社の答え:ライン内はスペース的に余裕があり慎重に中心に入れたら引っかからない。したがって駐車場には問題ない。 私はライン内で車止めまでは障害物に当たる事は無いのが常識と考えていましたので、納得がいきません。しかしながら私の主張が理不尽なのでしょうか?ご意見を聞かせてください。また、対抗する管理行政窓口、対処方法があればお教えください。

みんなの回答

回答No.8

質問者様のケースに当てはまるか分かりませんが、民法717条に土地の工作物の瑕疵による損害賠償責任があります。 土地工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、 所有者がその損害を賠償しなければならない。 とありました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

> 対抗する管理行政窓口、対処方法があればお教えください。 一般的には、消費者センターです。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 修理代の支払いの請求は通らないかと思います。 これが認められるんなら、修理したい傷は全部そこにぶつけに行きます。 -- 駐車場の構造上の問題を指摘し、 ・出っ張りに蛍光テープ、反射テープを張る ・注意書きを貼り付ける などの対応を請求する程度が限界かと。 過去にそういう請求があったのに、管理会社が適切な対応を怠ったために事故が再発したとかであれば、管理責任を問う事は可能かと思います。 そういう事の確認を容易にするため、地域の消費者センターに相談し、過去のトラブル事例としてデータベースなどに登録しておく事は有効です。 以前に誰かがこすったとかの事故があったのなら、そういう対応をしておいてくれれば、事故を避けられたのかも知れないし、実際に管理会社の管理の怠慢が事故の一因になっているのかも知れないし。 鉄板で覆っているのは、過去に装置がぶつけられたからとかって可能性もあるし。

potio11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少額訴訟の意見もあったのですが、取り敢えず消費者センターに連絡してみます。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

「3、旧式の為機械がさびており補強の為角を5ミリ位の鉄板で覆っている。その為角が2cm飛び出している」 空中に障害物が存在する場合、それが車にぶつかるか否か判断するのは実際問題難しいでしょう。相手を訴えれば、質問者様の方が有利と思います。少額訴訟で訴えられますから頑張ってください。少額訴訟については、書店や図書館に解説書がありますからそれを熟読してください。

potio11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少額訴訟について研究いたします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

ライン内に障害物がないという考え方が早計です。 また車止めはここまで下がっても平気ですよという目安ではありません。 これ以上下がると危険ですという目安です。 車止めがあるから、車止めまでは障害物はないと考えるのは早計です。 車を接触させないで駐車するのはあくまで運転手の注意義務です。 管理会社に責任は問えないと思われます。

potio11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 思い込みがいけないことは今回反省しました。 しかし、他の回答者へのお礼で述べたように私自身の事例もあるので、やれることはやっておこうと考えています。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

相手が認めならば・・裁判するしか手がありません 証拠を揃えて小額裁判でもやって下さい

potio11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知識が無いので、調べてみて時間と費用が許すようでしたら、検討いたします。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

現物を見ていないので、どの程度危険な状況なのかイメージしにくいですが、常識的に考えれば、#1、#2の方々の回答のような反応になると思います。 もし本当に「駐車場の構造欠陥」であるなら、同様の事故で被害にあった人がたくさんいるはずです。 そういう人たちを5~6人集めることができれば、かなり話が違ってくるかもしれません。 ご質問者ひとりでは、いくら抗議しても、不注意なドライバーの理不尽な八つ当たり扱いされると思います。

potio11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさに言われるとおりです。#1の方へのお礼で書いたように以前にも同様のことがあったと管理会社の方が話していました。 また、実はやはり以前に三井リパークさんにて鉄柱に車をぶつけた事があるのですが、その位置が死角に有り数台ぶつけられ何度も塗料を塗りなおした痕跡があったため、そのことを指摘してレイアウトを本社に確認してもらい、非が管理会社に有ると認められ迅速に対応していただきました。(私が脅したりとかしたわけではありません。(^.^))きちっとした大手は対応が公正なので、なるべくそういった所を利用するべきかもしれませんね。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

昔、事故の判例で、自分の家の駐車場に隣の家の子供が入っていて気づかず轢き殺した運転手の言い訳が「子供居るとは思わなかった」でしたが 警察はそんなの全く言い訳になりませんと言ってましたので、それと一緒で、駐車場の管理会社にも責任は一切ないと思いますよ 質問者さんのほうが理不尽なだけだと思いますよ

potio11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 hajime1018さんの件ではその通りだと思います。 しかし、同様に中国製のビーズは飲み込むのもではないから有毒な塗料が塗られても良いということにはならないように、不特定多数の人が利用し、中には私のようなおっちょこちょいも利用するサービス業なので、想定できることは対策をして欲しいということです。 私も理不尽にならないよう、費用(時間)対効果が悪くならない程度対応するつもりです。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

固定物に質問者様がぶつかっていったのですから管理会社の責任はありません。 邪魔な止め方をした駐車車両にぶつかっても、ぶつかった方が悪くなるのと同じで、不満な気持ちは判りますが自分の過失になると思います。 >車止めまでは障害物に当たる事は無いのが常識と考えて・・・・ 常識と思わないほうが良いです。 そういう思い込みが事故の元です。 無いと思っていたら子供がいてひいてしまった事故もありましたから。

potio11
質問者

お礼

tenteko10様 ドライバーとして基本的な心得ですね。危険を回避する上であらゆる可能性を考慮することを忘れていました。この事については反省しています。 しかしながら、パーキング場の対応はサービス業として如何なものと思い、申し忘れていましたが以前にも同様の事故があったとの認識でしたので、十分避ける方法は有ったと思います。対抗できるとのご意見も有り、他の人が今後同様の事故を起こす可能性もあるので、もう一度話し合ってみます。 貴重なご意見で冷静になれましたありがとうございます。 potio11

関連するQ&A

  • コインパーキングの管理

    コインパーキングのオーナーをしています、既設の器械の車止めの位置を3~40センチほど後方にずらしたいとパーキング業者に相談しましたが、車種によって器械に車の部品が当たってしまう可能性があり出来ないと言われました、現在敷地が狭いため車両の一部が公道にはみ出している状態です。パーキング業者の方は多少は問題ないと言って契約をしていますが、当て逃げなどされては困ると思い悩んでいます。敷地には3~40センチほどの余裕は素人目にはあるように思えます。 器械の種類は鉄板が斜めに上がって来るタイプです。

  • コインパーキングで車を損傷

    こんにちは 質問です。 コインパーキングに駐車していて、車の下をこすりました。 とても大きな音がして、こすった感じだったの、別のところに、止めました 症状は、シャーシの補強剤が曲がり、マフラーの継ぎ目のフランジが変形しました。 修理に10万以上かかります。 原因は、駐車するところに、でっぱりがあり、それをこすったようです。 これは正常に駐車するときの位置にありました。 駐車スペースの部分の真ん中部分に、でっぱりが、あるのです うちの車は、RX-8です。 他社に比べて車高は低いですが、標準で乗っています。 普通の車で、普通の駐車場に止めて、車の下をこするってことは、おかしくないですか? 駐車場側に、支払いをお願いしたいと考えておりますが 可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 全長5.5mの車 コインパーキング

    全長5.5mの車をパーキングに停めなければならないです。 しかしかなり大きいので店舗などの一般的な規格のサイズでは白線の枠から50cmくらいはみ出ます。 車のナンバーも1ナンバーであり中型の貨物車です。 この車を昇降板式のコインパーキングに停めることはできるでしょうか? または昇降板式でないコインパーキングなら停めることはできるでしょうか? いずれにしても50cmくらいはみ出ることになりますが・・・ 一般的な駐車場では後ろまで下がれるだけ下がっても前の方で50cmくらいはみ出ます。 車留めの位置によってはもっとはみ出るかも知れません。 このような車をコインパーキングに停めてもいいのでしょうか?

  • こコインパーキングでのミスで罰金請求されました

    仕事の面接の時間ギリギリで慌てていたため、コインパーキングのフラップにタイヤが乗っているのに気づかないまま車を後にしてしまいました。30分後パーキングに戻ると「違法駐車なので3万円の罰金を払って下さい。上の事務所まで」との張り紙とタイヤロックをされていました。 パーキングを管理する不動産会社?が入るビルの1階がコインパーキングだったようで、即張り紙を持参しビルの事務所へ不注意を謝罪にいきました。 が、相手は看板にも規約が明記してあるし、罰金を払うまでタイヤロックははずせない。不注意であっても悪意であっても、今ままで違法駐車は平等に?罰金を徴収してきた、との事務的な応対で、こちらがどんなに経緯の説明と謝罪をしても一歩も引かない態度でした。 実際に応対された社員は、奥にいるらしきの取締役に従っているだけでその人にいくらごねてもムダだと感じたし、一時保育に預けている子どもを迎えに行かなければならなかったので、泣きたい気持ちを押さえてお金を払ってきました… 自分の不注意が招いたこととはいえ、詐欺にでもあった気分です。払ってしまった3万円を取り戻したいとは思いませんが、その会社の行為は正当なのでしょうか?私が止めた場所には車止めもなく、バックで駐車するのは感覚で行うか降車後目視が必要な場所です。また、駐車スペース、私のがの前にかなり余裕があり、後方まできっちり付けなければ邪魔になるような感じではないので、私のようなミスをして罰金を請求される人が多いのではとも感じ、段々怒りを覚えてきました。(駐車したときは何しろ急いでいたので感覚のみで止めて、そのような構造だったのは後で気付きました。) コインパーキングのこのようなトラブルは実際にはあるのでしょうか?

  • コインパーキング管理会社へのクレーム

    かかりつけの薬局へ行くため近隣の提携コインパーキング(フラップ式)へ車を駐車しました。 用事がすぐに終わり(3分くらい)薬局でコインパーキングの無料券を貰い 清算機で清算しようとしたところ、「出庫時に清算してください」との画面案内が出て 清算自体を受付できませんでした。 そこで車に戻ると駐車時間があまりに短時間だったためかフラップがまだ上がっていませんでした(推測です)。 そのまま発進(前進)しようとすると「ガガガガー」・・・・車体下部にキズが・・・ そうです、ちょうどフラップがあがったのです。。。 色々調べていると、清算した場合にフラップが下がっておらずキズがついて クレームを入れたけど「フラップの下降を確認するのは使用者の義務」 など自己責任でどうしようもないなど、このようなケースは出てくるのですが 当方のようなケースは調べても中々無いみたいです。 どうしても当方に非があると思えず、クレームを訴えかけています。 当方の主張としては 1「清算をしようと思ったが、機械が清算を受付けなかった」 2「乗車時にフラップの下降は目視していた」 この二点なんですが、やはり難しいでしょうか?

  • コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上

    コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上げてリアバンパーが割れてしまいました。これって修理代は全額自分で持たないといけないんでしょうか? 事故の概要は、柱の間に3台駐車できるタイプで3台分とも空いていたので、真ん中を選びました。 前輪が道路との境の段差を越えたと同時にリアバンパーが板に接触。 リアバンパーが変な形になっているのが見えたため、少しバックして、リアタイヤを板に載せました。 サイドブレーキを引いて、降りて写真を撮ろうと思ったんですが、ブレーキを離した瞬間に車が動いて、板を越えました。 傷はどの段階で付いたか分かりません。 その他の概要は ・場所は京都の西大路五条 ・車止めは、下から板が上がってくるタイプ ・管理会社の話だと止める前から上がっていたらしい ・時間は夜の11時 ・灯りは蛍光灯が1本 ・管理会社の話だと車止めが上がるのはたまにあるらしい ・一応注意書きがあるらしいが、どこにあったか分からなかった 向こうは保障できないと言っていますが、どうしても納得できません。 また馬鹿なヤンキーがやらかしたのか、とか思うかもしれませんが、金銭的にも辛いんで、せめて半分は出してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • コインパーキングトラブルについて

    はじめまして。 今日知り合いの居酒屋へ飲みにいくので子供を祖母へ預けて妻も一緒に行きました。 車で行き近くのコインパーキングへ車をとめました。 子供が泣いているよとの連絡があったので一時間半くらいして急いで帰ろうと思いコインパーキングへ戻ってきて400円だったので100円づつお金をいれたのですが200円支払った後にお金を読み取りません。 100円玉を何度か入れているのですがだめっだったので連絡すると警備会社の人が到着するまで20分かかるとのことでした。 警備員の人が来てタイヤ止めを下げてもらいました。 その後残りの200円を払ってと言われたので急いでいたのと暑かったのもありはらがたっていたので、20分待っている間のガソリン代とあんたたちに電話した電話代はどうなるのと言いました。 最終的には管理会社ではなく委託された警備員だったのでで詳しいことはわからないとのことだったので後日連絡が来ることになりました。 別に400円払いたくないわけではなく急いでいるときにこのようなことがおこったので腹が立って なんだか払いたくない気持ちになってしまいました。 ただ400円はらえば終わりなのですがなんか納得いきませんでした。 残金の200円は払わないといけないのでしょうか? ただちょっと言い過ぎたかなと反省もしています。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 困っています。コインパーキングのトラブル

    今日の事ですが、空車表示のコインパーキングに駐車しようと進入したらロック版が上がったままだったらしくそのまま進入し前方のバンパーを激しく破損しました。すぐに緊急連絡先に電話しましたが、お客様の確認ミスでとまったくとりあっていただけませんでした。4台駐車出来る駐車場で1台分しか空きがなく空車表示でなのにこちら側が全部悪いみたいな言い方をされました。隣の車はロック版が上がっていた状態で駐車したのかわかりませんが、ロック版の後ろにとめて駐車しているのに、まじめに駐車した私の方が悪いみたいな。完全な管理ミスじゃないんでしょうか?出庫の際のトラブルなどは聞いた事ありますが入庫の際のこういったトラブルでも泣き寝入りしないといけないんでしょうか?空車状態であった事、ロック版が上がっていた事、車の傷、すべて写真に撮って残してありますが、こういった場合訴えても無駄なんでしょうか?どなたかアドバイスいただけたらと思い質問しました。お願いします。

  • コインパーキングの自損事故

    すいません 教えてください コインパーキングを利用したのですが 車を出庫しようと思い 料金1000円を支払いました しかしフラップ板がおりないので 清算機に書いてあった管理会社に連絡したところ4、50分でそちらに行くので 待っててくれとの事 私は急いでいたので ほかに方法はないですか?と たずねると もう1000円入れると出庫できるとの事を教えられました。 しかし1000円入れてもフラップ板が下りないので もう一度管理会社に電話を入れると 足で踏めばフラップ板が下がるのでと教えられ踏むと下がりました。 私はこの状態で出庫できるのですか?と聞きながら 管理会社と電話しながら向こうの指示に従いながらバックで出庫いたしました(車は頭からつっこんでいたので出庫はバックでしか無理です) するとすごい衝撃音と振動が伝わってきました どうやら一旦踏んで下りたフラップ板が突然上がったようで 車の底部にあたったみたいです。 とりあえず修理工場で見積もりすると エンジン部分が破損したらしく40万くらいかかるそうです。  ここことは管理会社に伝えているのですが 当社には責任がないの一点張りで とりあってくれません。 皆さん 車の修理費用を相手に支払っていただけるのでしょうか? まとめると あくまでも 相手と電話で話しながら指示された通りに動かしたわけです 勝手に動かして当たった訳ではありません どうか皆さんの回答をまってます よろしくお願いいたします。

  • コインパーキングの料金トラブルについて。

    とてもしょうもない事なのですが、どうすればいいのかまったくわからないのでご教授ください。 昨年の10月30日に、あるコインパーキングに停めた時の事です。 車を出そうと駐車料金300円を入れたのですが、最初の100円は認識したのですが、あとの200円は認識されなかったので、連絡先に電話しました。 すると理解のあまりよくなさそうなおばさんが出て、事態の説明にすごく時間がかかった後、もう一度100円入れてくれといわれ入れたのですが認識せず、もう一度入れろといわれました。 たぶん無理だし、もう100円玉はなく500円しかない(おつりが出ないタイプの機械でした)と言ってもそれを入れてみろといわれて、しかたなくいれたけどやはりだめで、係の人が行くと言って40分ほど待たされました。 係の人が車止めのロックを外してくれたのですが、返金はその場でできないと言われ、後日小為替で送ってくると言いました。 それから引っ越し、結婚式等あり12月25日ほどまで忘れていたのですが、まだ送られてきていない事を思い出しもう一度電話をしたところ、手続きはしているからもうすぐ送るといわれました。 それから私は帰省していて昨日帰ってきたのですが、郵便が届いていて中をあけると封筒に 「おつりが出なくてすみません。同封の小為替を最寄りの郵便局で換金してください」 と書いた紙のきれはしだけ入っていて小為替は入っていませんでした。 封筒も安い茶封筒に宛名に小為替在中とだけあり、差出人の名前もありませんでした。 (そもそもおつりではなく、余分に入れた分のお金です) 600円なのでお金がどうしても欲しいというわけではなく、 おそらく、クレーマーか詐欺かとまちがわれているようなあしらい方をされている事に腹がたつのです。 もう一度管理会社に電話しても、電話代をかけてクレーマーをなだめる程度の扱いを受けそうだと思えばすごくいやな気持ちになるのです。 どうすればすっきりおわれますか? もう一度電話するべきでしょうか?