• 締切済み

コインパーキングでのトラブル:レイアウトの不備で車を自損した。管理会社に修理代金を請求できるか?

コインパーキングで車に10cm.程の傷を付けてしまいました。状況としては自損で修理費も4万円程度なのですが、駐車場レイアウトの不備ではないかと思われる部分が有り、管理会社に話したところ取り合って貰えず、納得出来ずすっきりしないのでアドバイスを頂きたい思い質問いたします。状況は、 1、コインパーキングのライン内にバックで車(トヨタのハリアー)を入れた。はみ出しは無し。 2、コインを入れる機械が一台分のスペース毎にライン上に設置されている。 3、旧式の為機械がさびており補強の為角を5ミリ位の鉄板で覆っている。その為角が2cm飛び出している。 4、タイヤ止めがあるのでそこまで車を進めたら車止めの30cm手前で補強の鉄板に車を引っ掛けた。 5、現場の状況写真を数枚撮影してある。管理会社にも渡してある。 私の主張:ライン内に車を入れ、車止めまで30cmも余裕があるのに入金機の補強鉄板に車を引っ掛けるのは駐車場側の構造欠陥である。したがって修理代金を支払って欲しい。 管理会社の答え:ライン内はスペース的に余裕があり慎重に中心に入れたら引っかからない。したがって駐車場には問題ない。 私はライン内で車止めまでは障害物に当たる事は無いのが常識と考えていましたので、納得がいきません。しかしながら私の主張が理不尽なのでしょうか?ご意見を聞かせてください。また、対抗する管理行政窓口、対処方法があればお教えください。

みんなの回答

回答No.8

質問者様のケースに当てはまるか分かりませんが、民法717条に土地の工作物の瑕疵による損害賠償責任があります。 土地工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、 所有者がその損害を賠償しなければならない。 とありました。

• neKo_deux
回答No.7

> 対抗する管理行政窓口、対処方法があればお教えください。 一般的には、消費者センターです。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 修理代の支払いの請求は通らないかと思います。 これが認められるんなら、修理したい傷は全部そこにぶつけに行きます。 -- 駐車場の構造上の問題を指摘し、 ・出っ張りに蛍光テープ、反射テープを張る ・注意書きを貼り付ける などの対応を請求する程度が限界かと。 過去にそういう請求があったのに、管理会社が適切な対応を怠ったために事故が再発したとかであれば、管理責任を問う事は可能かと思います。 そういう事の確認を容易にするため、地域の消費者センターに相談し、過去のトラブル事例としてデータベースなどに登録しておく事は有効です。 以前に誰かがこすったとかの事故があったのなら、そういう対応をしておいてくれれば、事故を避けられたのかも知れないし、実際に管理会社の管理の怠慢が事故の一因になっているのかも知れないし。 鉄板で覆っているのは、過去に装置がぶつけられたからとかって可能性もあるし。

potio11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少額訴訟の意見もあったのですが、取り敢えず消費者センターに連絡してみます。

• buchi-dog
回答No.6

「3、旧式の為機械がさびており補強の為角を5ミリ位の鉄板で覆っている。その為角が2cm飛び出している」 空中に障害物が存在する場合、それが車にぶつかるか否か判断するのは実際問題難しいでしょう。相手を訴えれば、質問者様の方が有利と思います。少額訴訟で訴えられますから頑張ってください。少額訴訟については、書店や図書館に解説書がありますからそれを熟読してください。

potio11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少額訴訟について研究いたします。

• n_kamyi
回答No.5

ライン内に障害物がないという考え方が早計です。 また車止めはここまで下がっても平気ですよという目安ではありません。 これ以上下がると危険ですという目安です。 車止めがあるから、車止めまでは障害物はないと考えるのは早計です。 車を接触させないで駐車するのはあくまで運転手の注意義務です。 管理会社に責任は問えないと思われます。

potio11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 思い込みがいけないことは今回反省しました。 しかし、他の回答者へのお礼で述べたように私自身の事例もあるので、やれることはやっておこうと考えています。

• nrb
回答No.4

相手が認めならば・・裁判するしか手がありません 証拠を揃えて小額裁判でもやって下さい

potio11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知識が無いので、調べてみて時間と費用が許すようでしたら、検討いたします。

• d-y
回答No.3

現物を見ていないので、どの程度危険な状況なのかイメージしにくいですが、常識的に考えれば、#1、#2の方々の回答のような反応になると思います。 もし本当に「駐車場の構造欠陥」であるなら、同様の事故で被害にあった人がたくさんいるはずです。 そういう人たちを5~6人集めることができれば、かなり話が違ってくるかもしれません。 ご質問者ひとりでは、いくら抗議しても、不注意なドライバーの理不尽な八つ当たり扱いされると思います。

potio11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさに言われるとおりです。#1の方へのお礼で書いたように以前にも同様のことがあったと管理会社の方が話していました。 また、実はやはり以前に三井リパークさんにて鉄柱に車をぶつけた事があるのですが、その位置が死角に有り数台ぶつけられ何度も塗料を塗りなおした痕跡があったため、そのことを指摘してレイアウトを本社に確認してもらい、非が管理会社に有ると認められ迅速に対応していただきました。(私が脅したりとかしたわけではありません。(^.^))きちっとした大手は対応が公正なので、なるべくそういった所を利用するべきかもしれませんね。

• hajime1018
回答No.2

昔、事故の判例で、自分の家の駐車場に隣の家の子供が入っていて気づかず轢き殺した運転手の言い訳が「子供居るとは思わなかった」でしたが 警察はそんなの全く言い訳になりませんと言ってましたので、それと一緒で、駐車場の管理会社にも責任は一切ないと思いますよ 質問者さんのほうが理不尽なだけだと思いますよ

potio11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 hajime1018さんの件ではその通りだと思います。 しかし、同様に中国製のビーズは飲み込むのもではないから有毒な塗料が塗られても良いということにはならないように、不特定多数の人が利用し、中には私のようなおっちょこちょいも利用するサービス業なので、想定できることは対策をして欲しいということです。 私も理不尽にならないよう、費用(時間)対効果が悪くならない程度対応するつもりです。

• tenteko10
回答No.1

固定物に質問者様がぶつかっていったのですから管理会社の責任はありません。 邪魔な止め方をした駐車車両にぶつかっても、ぶつかった方が悪くなるのと同じで、不満な気持ちは判りますが自分の過失になると思います。 >車止めまでは障害物に当たる事は無いのが常識と考えて・・・・ 常識と思わないほうが良いです。 そういう思い込みが事故の元です。 無いと思っていたら子供がいてひいてしまった事故もありましたから。

potio11
質問者

お礼

tenteko10様 ドライバーとして基本的な心得ですね。危険を回避する上であらゆる可能性を考慮することを忘れていました。この事については反省しています。 しかしながら、パーキング場の対応はサービス業として如何なものと思い、申し忘れていましたが以前にも同様の事故があったとの認識でしたので、十分避ける方法は有ったと思います。対抗できるとのご意見も有り、他の人が今後同様の事故を起こす可能性もあるので、もう一度話し合ってみます。 貴重なご意見で冷静になれましたありがとうございます。 potio11