• ベストアンサー

部下のスーツのだらしなさは注意しますか?

年上の部下(30代後半)のスーツがシワが多く、スーツのズボン線もなく、パッとみてだらしなく見えます。ベルトのヘソのバックルの下からズボンの前のボタン部分がはみ出し注意はしましたが、その際にズボンを上げるとくるぶし位にズボンが短いんです。 着ているスーツも色あせていたり、ほつれも多くどう見ても数年使っている感じです。 また、携帯電話のホルダーを前の方につけているので非常にダサく見えます。本人は全く気にしていない様子です。 私服もセンスがなく私服については何も言いませんが、ビジネスマンとして見た目や清潔感は非常に重要です。 靴もボロボロです。 老けて見えるし、仕事もだらしないです。 こういう事って注意していいのかが疑問です。 本来は奥さんや親など家族が注意すべきだと思います。 自分の旦那や嫁がダサかったら、本人が気にしなくても注意をしないのかが不思議です。 私なら相手がダサかったら自分が嫌になります。 いくらファッションに興味がないと言っても、最低限度はシャキッとしてほしいんです。 ただ、独身の20代ならまだしも、家庭を持っているためどんな事情があるか分からずアイロンして来いとかスーツを買えとか靴を買えとはなかなか言いにくいです。皆さんはどう思いますか? ずばり言っていいのかどうかが悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.6

部下なので質問者さんが指導すべきです。 感情を交えずに、 ・会社に来る時はしわのないスーツを着用する ・ズボンは毎日プレスする ・スーツは体に合ったものをシーズンで1着は新調する ・携帯ホルダーを付ける場合は上着で隠れる位置にする ・靴は履く前に磨いておく を一対一の場で伝えるといいと思います。 なぜそんなことを言うのかと聞かれたら、 > ビジネスマンとして見た目や清潔感は非常に重要です。 このとおりだからです。 身だしなみは仕事の一部です。社内の士気にかかわることもあります。 質問者さんの上司を交えて一対二でもいいです(その方が安全かもしれません)が、 必ず質問者さんが言い、できれば上司には黙っていてもらってください。 変わらなかったら次に上司から呼び出してもらう必要があるので。 生活態度に関することなので、 たくさんの人の面前で言って彼が恥をかくことのないよう気をつけてください。 事情はそれぞれあると思いますが、きちんとした会社であれば 最低限従業員に守らせるべきラインはあるはずです。 業種、職種によってそのラインは違いますが、少なくとも「スーツ着用」なら上記は当たり前だと思います。 奥さんができないなら自分ででもやるべきでしょう。

noname#59871
質問者

お礼

ビジネスマンとしての最低限度のことをやらせます。 また、人前では注意しないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cyoco-co
回答No.5

昔勤めていた会社で上司が部下に言ってるのを聞いたことがあります。 ・・・というか部下は女性でしたが会社の制服を着ているのにいつも 鳥篭のような匂いを発していて私の部署の子でしたがよく「○○ちゃん取り飼ってる?」と聞かれて「いいえ」でしたが体臭が強いのと彼氏の話をよくしていましたがお泊りでHの後そのまま寝て朝会社に来るらしく・・・。 直の上司は言いづらそうで結局もうひとつ上の長が部屋に呼び出して 面談しながら伝えていました。 こちらは匂いでしたが 身なりはやはり社外の方が来たりしたときに 恥ずかしいでしょうし 経済状況でダサい格好でもスーツのアイロン、 ワイシャツのアイロン、家で出来ることはあるはずです。 本人も奥さんもだらしが無いのかもしれません。 「奥さんにアイロンをかけてもらえ!かけてくれないなら自分でかけて来い!」と言えばかけてくれないなら自分でかけるでしょう。 それと靴は高い靴でなくても例え4000円ぐらいの靴でも毎日拭いて汚れを落としかかとの部分など潰さなければ数ヶ月履けますし12月だとボーナス時期だと思います ボーナスでスーツと靴を買うように言ったらいかがですか? 紳士服大手チェーン店とかならスーツの上下でも安いでしょうしズボン2つ付いてるものもあるでしょうから毎日交互にはけばいいでしょうし・・・。 言いづらいでしょうががんばって言ってあげて下さい。 彼のためになります。

質問者

お礼

本人のためを思って伝えるようにします。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.4

そこまで目に付けば100%言います。 「部下を正しく導くこと」 それも上司の役割です。 周囲も同様に感じています。 30代後半なら、あまり細かく言うのは良くないですが、 きちんとした注意が必要です。

質問者

お礼

正しく導く。 このことを肝に銘じて伝えるようにします。 ありがとうございました。

• 3sin3sin
回答No.3

奥さんも奥さんですが・・・ あなたが言わなくて、誰が言うのですか?

質問者

お礼

本人に伝えるようにします。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.2

必ず言います。 本人だけでなく会社が、その上司がだらしないと思われますから 所帯持ち?奥さんに言うぞ、と脅しますね(^_^;

質問者

お礼

会社も上司もだらしないと思われないようにきちんと注意します。 ありがとうございました。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

○○さん、そのスーツのしわ、なんとかならないの?? ケータイホルダーはなんともいえませんが、スーツくらいは普通にして欲しいものです。会社の品位に関わることだと思います 身だしなみも、マナーですかね。 年下の私が思うのですから、だらしなさはよくないですよね。 アイロンくらいは持っているでしょうに。

質問者

お礼

会社の品位。身だしなみもマナー。その通りだと思いました。 ありがとうございました。