• ベストアンサー

30歳前後、スーツの+α ご伝授お願い致します。

主人31歳 職業SE 会社一部上場IT系 身長172センチ、体重普通のごくごく普通のお兄さんです。 この度、お声が掛かりまして、キャリアアップと相成りましたが 旧会社では、SE特有の??っと申しましょうか 私服出勤でしたのですが  新会社では、スーツ着用っとなりました。 出張の時以外はあまりでしたので、今大丈夫(形的に)なスーツは 合計4枚・・・・・ 私服出勤が、裏目に出ている今日この頃でございます。  ネクタイ、シャツ、靴下、靴はございますが スーツの数(バリエーション)が、少し心配な所でもございます。 (クリーニング時など・・・)  そして、新会社にて面接官+部下、上司の方などに 『○○君のスーツの着こなし方好きだな~』っと好感度UP っと言うより、清潔感や少しタイトなジャケットが良いと バーバリーブラックレーベルの方に、アドバイス戴いたのですが スーツ7、8万を何着もと言う訳にはいきません。(赤裸々)  できるだけお安めで(苦笑)男前スーツを探しております。 ネット、お店(都内限定)で、お洒落なサラリーマン様方に アドバイス戴きたく思います。  どうか、どうかお知恵、アドバイス等よろしくお願い致します。 乱文にて失礼致しました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misugijun
回答No.1

>少しタイトなジャケットが良いとバーバリーブラックレーベルの方に、アドバイス戴いたのですが・・・ バーバリーブラックレーベルに伺うということは、奥様は洋服に関心がある方なのですね。 ただ、お店の方であれば自社の物を勧めるのは当然ですが、スーツの着こなしで大切な事は、やはり体に合っていることです。 デザイン重視のタイトなものではなく、肩にしっかりフィットしており袖丈や着丈が合っていることが重要です。 またパンツにもプレスがきいていることが大切ですね。 もちろん、スーツ自体の品質が高ければ言うこと無しですが、経済的にも上質なものを急に何着も揃えることが難しいのであれば、シャツやタイに気を使いましょう。 シャツについてはアイロンのかかっていないような襟は論外です。 毎回アイロンを当てることが面倒であれば形態記憶でも十分ですよ。 最近は数千円で形態記憶のシャツが多数(ワイドスプレッドをはじめ多数)ございますから。 また、色のついたシャツをお洒落だと勘違いしておられる方も多いようですが、やはり一番は織りのしっかりした白色のシャツです。 また、タイも品のいい色合いで、織りのしっかりした上質な物を選びましょう。 このように、Vゾーンに気を配るだけで印象はだいぶ変わります。 あとは靴でしょうか。 昇給した分、全て洋服にまわれば幸せなのですが、それは無理というものですね。

blytheblythe
質問者

お礼

ズバリ!!図星!!でございました。 ブラックレーベルには、私服の時代から清潔感があり シンプルな中にもちょっとが私の好みと言いましょうか(恥) 肩のラインと前と後のバランスを、お店の方が念入りに見て下さって・・・ パンツの丈だけではないんだと、恥ずかしながらスーツのノウハウを 教えて頂きました。(素人でした)  今現在、Yシャツとネクタイでどうにかの状態でございます。 アイロンは、本当に(妻)が見えます。 靴、Yシャツ、スーツのシワ、靴、そしてハンカチのアイロン  この分ですと、昇級=スーツ1着購入っと言う形の方が (ボーナス)で・・・・ misugijun様のVゾーンの法則!!これからも肝に銘じ お礼とさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• fio227
回答No.2

値が張るスーツよりもワイシャツは清潔でちゃんとアイロンがかかっている物。 靴、ハンカチ、時計、鞄などは先方、社内でいやみにならない程度の 拘った物を持った方が好感もてます。 私個人的には青山スーツでも全然OKですけど、やはり小物類には 目が行きます、手入れされている靴、鞄などは高額なスーツより よっぽど人柄が出る物だと思います。

blytheblythe
質問者

お礼

思わず うんうんっと頷きながら拝見いたしております。 靴、ハンカチ、時計・・・仰る通りだと思います。 靴は、リーガル(お値段的にも、接客的にも) 時計は、まだまだ31歳ですので、そんなに高価な物ございませんが(恥)http://item.rakuten.co.jp/liberta/wa-wa-coa-00013-m/を着用しております。 文字盤がっといっておりましたので・・・ (見やすい様で)お値段的にもこの辺が限度でした。  fio227様のご回答を確信とし 日々のアイロンがけに精進いたします。 ありがとうございました。