• ベストアンサー

シュールストレミングを食べたことのある方

スウェーデンのにしんの塩漬け缶詰ですが、究極に臭いということで有名ですが、食べたことのある方に、実際どういう匂いなのですか? 具体的にイメージできるように教えて下さい。 紹介したサイトは沢山ありますが、食べたことのある方の感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tambow
回答No.1

シュールストレミングはかなり誤解されているようです。私は、数年前から個人輸入をして、友人とシュールパーティをしています。頻繁にシュールストレミングを食べています。 テレビのバラエティ番組などで大げさに缶を開けたりしていますが、私たちは普通にキッチンで開けています。冷やして状態のいいシュールストレミングはそれほどガスはでません。味は非常の塩辛いので、そのまま食べることはできませんが、小さくちぎって、パンにのせて野菜と一緒に食べると結構独特の風味を楽しむことができます。 是非、挑戦してみてください。Yahooオークションにも出品されています。Yahooオークションで「シュールストレミング」でヒットします。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が遅くなり失礼致しました。 状態のいいものをタイミングよく輸入できれば最高ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

かなり前の質問なのでもう情報が既に見つかってたらごめんなさい。 以前にスウェーデンの北(北極圏の近く)に住んでました。シュー・シュトルミングは北の食べ物で南スウェーデンの人はめったに食べない物です。(現在、南スウェーデンに住んでますが食べた事のある南出身のスウェーデン人にあった事はありません。 質問の内容の「臭い」についてですが、シューシュトルミンはスウェーデンの夏の食べ物で屋外(庭やバルコニー)で食べる物なので実際に臭いはそこまで感じた事はありません。しかし、開けた時はかなり発酵していて爆発こそはしないものの容器はかなり形が変わります。最初はまず袋を被せてその袋の中で缶切で穴を開けて少し放置し、ガスが抜けるまで待ちます。(その間に犬は逃げ、ハエが寄って来ます)しかし、実際に食べる時はそこまで臭いもしません。ハードクラッカーの様な物に生の玉ねぎを刻んで乗せて食べました。味は塩っ辛いというだけのシンプルな物です。 恐らくだと思いますが日本に輸入されている物は発酵度数(?)が低めで外国人に食べやすい物になってると思います。どの飛行機会社でもシューシュトルミンは手荷物だろうが預け荷物だろうが持ち込みは絶対禁止なので船での輸入なのだろうと思いますが、やはり外国様には優しく(?)作ってると思います。食品会社によって発酵度数は変わると思いますので念には念を入れて、屋外で食べる事をお勧めします。売れ残りとかの商品だとその分発酵期間も長くなりますので。

localtombi
質問者

お礼

回答が遅くなり、失礼致しました。 そうですね、地域差があることは聞いたような気がします。 日本でも、ごく限られた地域でしか食べられていないもの(例えばフナ寿司とか)がありますから、それと似たようなものなのでしょう。 一度食べてみたいものです。 ありがとうございました。