• 締切済み

英文法って必要ですか?

他の質問の回答を見ていました。 その中の回答のひとつに、文法を使っての解説に、ぼろくそに書いてあるのがありました。 文法での勉強は弊害があるかの様に、その人の意見は感じました。 たぶん、ここの質問に回答している人のほとんどは、文法賛成者が多いと思うのですがその辺はどうでしょう? メリット・デメリットをお聞かせください。

みんなの回答

• ucok
回答No.3

何語であれ、文法というものは、参考にしたり役立てたりするものであって、とらわれるべきものではないと思います。しかし現実には、とらわれてしまう学習者が多いから、それを弊害と見なす人がいるのではないでしょうか。 例えばノーベル賞を受賞した川端の「トンネルを抜けると雪国だった」という一節。これを「トンネルは目的語で、主語は略されていて……」といちいち考える日本人がどれだけいるでしょうか。ただし、「なるほど、主語が省かれているから『僕』や『私』といった単語による固定観念が生まれずに済むのか」と想像を巡らせるのは面白いです。 同様に、名訳と言われるサイデンステッカーの「The train came out of the long tunnel into the snow country.」をいちいち「trainが主語で……」と考えるのはバカらしいし無粋です。ですが、「原文に倣って一人称を省いたのが心憎いな。trainの一言を補うことで、それが可能になったのか」などと、訳のヒントを盗むのは楽しいです。 ちなみに、私は当カテで頻繁に回答している者ですが、文法用語を使っての解説は理解できません。「理解に苦しむ」という意味ではありません。文字通り、何を言っているのかわからないのです。用語はあまり暗記しないまま、英語と日本語を扱うプロになってしまったので。

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をする前は、2:1ぐらいで文法必要派が多いと思っていました。文法用語を使った解説が多かったからです。 では、逆に聞きたいのですが、いったい英語をどのように勉強してプロになったのですか?

• ANASTASIAK
回答No.2

文法は担保のようなものです。 文法にこだわる人で英語をスラスラ読める人はまずいません。 しかし、英語は日本人にとって外国語なので解釈の正当性を 担保するものが必要です。そのときは文法的に説明できるだけ の語学的教養が不可欠です。 私は英語を文法から入らなかったので少しコンプレックスがあ りました。英語はよくわかるのですが、文法的な説明に不安が あったのです。しかし、その後文法というものをいわゆる学校 文法から変形生成文法まで教育を受ける機会に恵まれました。 しかし、文法で英語を読んだことはありません。分かるのです。 それを人に説明するのが文法です。

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人続けて文法を重要視しない意見が出て惑っています。 最近、英文法を始めたのですが、これって勉強は適当でいいという事でしょうか?

• akira-45
回答No.1

主語+動詞+述語という並び方(法則)は変わらないので、文法より表現力の方が大事なのかな と感じています。人に対して座ってくださいは Have a seat で Sit down は使わないそうです。奥が深いんですよね。

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、奥深さには驚かされます。それが楽しみであったりもしますが、自分の実力が伸びないので、いつも英語の勉強を止めようかと思います。