• ベストアンサー

口が悪い彼氏

私にはネットで知り合った彼が居ます。 住んでいる所が遠いので、付き合って3ヵ月半まだ1回しか会って居ません。 でも、ほぼ、毎日PCでテレビ電話で話しています。 私も、彼も30代です。 将来も考えて真剣に付き合ってるつもりです。 最近彼氏の暴言に悩んでいます。 私は精神安定剤を飲んでる状態なので、冗談と分かっていても 暴言にカチンときたり、悲しくなったりします。 どうすればいいのでしょうか? 大切な人に冗談で暴言を吐く気持ちとはどういった心理なのでしょうか? 1回本当に耐えられなくなって、連絡を絶ったら彼は焦っていました。 どうか、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も昔付き合っていた彼でものすごく口が悪い男性がいました。 「おまえ田舎もんやからな^^」とか「遠くからでもおまえやってすぐ分かったわ、足太いから^^」とかたくさんありすぎて書ききれません^^; 質問者様の彼の暴言の内容が分かりませんが、↑の彼の場合はおもしろがって言っていました。悪口いうのも愛情表現みたいな感じで。 よく友達の前で嫁の悪口いう人いますよね「ほんとにあいつはどうしようもなくてさぁ~^^」みたいな。。あんな感じです。 相手は悪気なく言っている事でも積もり積もってストレスを感じる事があります。私の場合は彼に言いました。「あのね、前から思ってたんだけど、そういう事いうの止めてくれるかな。本当はすごく傷ついてるの」って。それからは嫌がる事は言わなくなりました。 ただし、致命的な事(質問者様の親族の悪口、身体の事等不道徳な事)を口にするようであれば私なら別れる事を考えます。 いい方向に向かいます様に^^

N-CLOVE
質問者

お礼

とても優しいご回答ありがとうございました。 確かに彼も、子供が好きな子を虐めるような心理のように言っていた事がありました^^; 致命的な事は言われた事が無いのですが、止めてと言っても無駄でした。 もう少しよく考えてみます。 大変参考になるご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• chrisrock
回答No.10

大切で有ろうと無かろうと暴言を吐く人間は許せません。 別れて下さい。3ヶ月半で一回の男性にそれほど惹かれてるとは 思えません。今なら間に合います。直ぐやめましょう。 事はあなただけの問題じゃ無くなります。他の回答者も言っておられますが、子供にも良くない社会問題です。冗談やギャグと暴言は絶対違います。暴言は人の人格を否定し傷つけるものです。暴力と同義です。 二人の間で了解されたプレイならまだしも、あなたは安定剤を飲んで 生活されている。そういう人に暴言を吐くのは障害を持った方に 暴力を振るうのと全く同じです。そういう男にかしずけば、益々調子に乗ってもっと酷いことを言って終いには暴力です。また私は身近に そういうカップルを見ましたが心底、不愉快になりました。 何故悩むのですか、もっと自信を持って胸張って生きて下さい そんなくだらない畜生のような男と付き合えばあなたも同じですよ。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暴言と言っても、軽い悪口なような物で、からかわれてるだけなので、言葉足らずで申し訳ございません。 また、よく考えてみます。

• 20061217
回答No.9

回答します。 付き合って3ヵ月半まだ1回しか会って居ません。 付き合って三ヶ月で相手に暴言は別れた方がいいと思います。 これからもっと大変になると思いますよ、会った時に暴力もあるかもしれませんので。30代との事は精神状態が未熟なんでしょうね。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉足らずで申し訳ありません。 暴言と言っても、冗談でからかってるぐらいなので・・・・。 暴力を振るうような男性では無いので、ご心配ありがとうございます。

• robs55
回答No.8

精神安定剤を飲んでることは、つきあってる相手に言うべきことじゃないと思います。 むしろ、隠し通すことだと思います。 友達やなんかなら言っても害がないのでいいと思いますけど、付き合う相手には、軽蔑されるだけでメリット一切ない告白ですよ。(実際、今だって彼に虐められて悲しい思いしてるでしょう?こんなはずじゃなかったのに・・って。) 賢い女性は、お互いが相手の事すべてを(嫌なことも含めて)知りたがる程親密な関係になるまで、絶対言わないです。 どんなに辛くてもね。 将来考えてるってくらいの関係で、安易に(かつ深刻そうに)それを言える貴方の嫌らしい神経が彼には受け入れられなかったから、その瞬間に貴方の価値がかなり落ちたんだと思います。(安定剤飲んでる事を否定してるわけではありませんから) 貴方にお聞きしたいんですが、「この弱みを教えれば、彼ともっと近い関係になれるかもしれない」という期待、まったくなかったと言えますか? 私は、絶対あったはずだと思いますけどね。 自分の精神病を告げて、相手に気を使ってもらったり労ってもらうことで、他人とより親密な関係になろうという思考は、狡い意図が見えるので嫌われます。 精神が健康な人は、不健康な人よりそういうの見抜くの早いと思いますよ。 「私はこんなにデリケートで弱いから、そんな自分を大切にしてね・傷つけないでね、気をつかってね」という「~してね」オーラが全快で、その性格自体が重くてうっとぉしくてイライラしますもん。 貴方は病気かもしれませんが、相手はそうじゃないんです。 健康な人が不健康な人にされて一番嫌がることを、貴方してるんです。 貴方が安定剤と縁を切れるくらい強くなったころに、「貴方が好きで私のこともっと知って欲しいから打ち明ける」と言って、薬飲んでることを真剣に打ち明けてくれる男性にお会いすれば、私の言ってる意味わかるようになると思います。

N-CLOVE
質問者

お礼

厳しいご回答でしたが参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 強くなれるように頑張ろうと思います。

N-CLOVE
質問者

補足

補足させて頂きます。 精神安定剤を飲んでいる事を彼に言ったのは、まだ付き合う前で、 友達の頃だったんです。 私は、精神安定剤を飲んでいるから、言葉に気をつけて欲しいとは思っていません。 その、事を使って親密になろうなどと考えた事もありません。 生意気なように聞こえるかもしれませんが、本当の気持ちです。 強くなりたいと真剣に努めています。

• hemu0829
回答No.7

私も質問者さんとちょっと似ている立場かもしれません。 私は片思いなのですが、彼とはネットで知り合いました。会ったのも一回です。 会ってからほぼ毎日彼から電話をしてくれますが、やはり彼も口が悪いです。 はじめは、それに嫌気をさしていました。。 でも、好きな気持ちがあったので、そんな彼を受け止めようと思いました。それからだんだんと彼の言葉になれてくるんですよね。。不思議と。。 冗談で暴言をいってくるなら、私もそれを冗談にうけとめて、冗談で私も言葉を返すようにしたんです。心を広く、どんなことでも聞き流すようにしたんです。 そうしたら、自然とうまく会話ができるようになり、いまでは彼からの電話を待ち遠しくなっています。 きっと彼なりのおもしろさなんじゃないでしょうか? 私はこれが彼のキャラなんだ!と、とらえてます。 やはり私もカチンとくることは言われます。でもそれをいつも受け止めていたらこちらがイライラしてくるので、それを流してます。 自分がちょっと考え方をかえてみたらかわるかもしれませんね。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もhemu0829さんのように彼のキャラなんだと、心を広く思った時もありました。 でも、時々どうしようもなく我慢出来無い時があります。 もう少しよく考えて、これからを決めようと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

• izanai
回答No.6

>大切な人に冗談で暴言を吐く気持ちとはどういった心理なのでしょうか? いわゆる「ドS」の方なのでしょうか?? それともただの無神経か・・・ 冗談と分かっていてもカチンと来るレベルの暴言…とは、具体的にどんな感じか分かりませんが、聞くに堪えないことをいとも簡単に言ってのけるようでしたら、人としていかがなものか??と思うべきではないでしょうか?? 将来結婚して、子供の親になった時、子供もその罵声を浴びなくてはならないし、子供が他人に対しても遠慮なく言って良いのかと思ってしまっては困りますから。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 izanaiさんのおっしゃる通り彼はドSです。 若干、人としてどうかと疑問に思う所もある彼なので、今一度よく考えてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 質問者さんは冗談だと認識しているので、冗談って分かる程度の暴言なんですよね? だったら、どういった心理も何も彼にとっては「冗談」なんでしょう。 とくに何も考えていないからこそ、冗談を言うんじゃないかなって思います。 まぁ、恋人に冗談を言ったことない人は少ないとは思いますが、普通は1,2、年はつきあっていたら・・・・ですよね。 そこがちょい問題のような気がします。 期間の問題ではないですが、それにしても早いし、さらにはネットの出会いでほとんどがテレビ電話で会ったのは一度だけ。 そこを考えると、少し怖い部分はありますよね。 失礼ではありますがお互い30代で20代の頃みたいに「ここは変えて」「ここは我慢できるようになるまで頑張る」などをする時間がそこまでないと思うんですよ。そういうのって長い時間がかかりますよね。 嫌なら別れる、我慢できるなら我慢するって考えた方が良いのではないかと。 1度しか会ってない、しかもたった3ヶ月半の状態で、相手の態度が気に食わないから連絡を絶ちましたなんて普通に考えたら有り得ませんよ。 楽しい時期ですもん。  こんな早い段階からこのような状態なので、お互い合ってないんじゃないかなって個人的には思います。 なんにせよ、納得できる結果になると良いですね。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに楽しい期間ですよね・・・・付き合って3ヶ月なんて。 ron5654さんのおっしゃる通り、合わないのかと何度も考えました。 もう少しよく考えてみます。 とても参考になるご回答本当にありがとうございました。

• forefore
回答No.3

いらいらしている時に、仲のよいあなたにやつあたりをしてるんじゃないかと思います。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 そんな単純な心理かもしれません。 もう少しよく考えてみます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

3ヶ月半で1回会っただけ。 毎日PCとテレビ電話で話す。 この状況では彼氏とも言いにくい感じがしますが、 まだ付き合ったばかりで、 普通はお互い相手の事を知ろうとする段階です この時点で「暴言を吐く」男は危ないです。 心理がどうというより、精神的に未熟など問題があると思います。 気を付けて下さい。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼が精神的に未熟なのは否めません。 気をつけます。 もう少しよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.1

あなたにとっては暴言でも、 彼にとっては暴言と言うほどの物ではないって事じゃないですか。 あなたが慣れるか、 彼に許容範囲を教え込むかのどっちかでしょう。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 maxmixmaxさんのおっしゃる通り彼には悪気は無いようです。 それが、また一段と腹が立つと言うか・・・・。 そうですね。 私が慣れるか、彼に許容範囲教え込むしかないですよね。 もう少しよく考えてみます。 ありがとうございました。