• ベストアンサー

予防接種の賛否両論

ishi_noshiの回答

回答No.6

同じような議論がこのカテでも良くされているので、「予防接種 接種しない」などのキーワードで検索してみてください。 予防接種の個人的及び社会的有益性は議論の余地は無く、未だにこのような話が出てくるのはひとえに予防接種行政の悪行なのです。予防接種を強制にしないのは、「接種しなくて重篤な疾患合併症で苦しむ状態」、「予防接種の副反応と疑われる重症状況」のどちらにころんでも責任を取りたくない狡猾な彼らの常套手段なのです。日本脳炎が良い例です。副反応が心配と実質は中止しているのに患者が発生しても「希望すれば接種できたのにしなかった親の責任」と責任逃れしています。 予防接種の重篤な副反応と認定されている事例のほとんどはワクチンとの因果関係がはっきりしていません。少し考えればわかるのですがインフルエンザ脳症などの感染症による重篤な疾患は一定の割合で起こってきますが、当然一部の幼い子供はそのすぐ前に予防接種を受けています。裁判などで予防接種の副反応であると認定しているのはひとえに被害者救済のためなのです。同じ疾患の後遺症で苦しんでいる患者でも、その直前にワクチンを接種していなければワクチンを犯人にできず、手厚い保障は受けられないのです。 日本は予防接種後進国です。お話のHibワクチンをはじめ、B型肝炎ワクチン、髄膜炎菌ワクチン、肺炎球菌ワクチン、ロタウイルスワクチンなどが当たり前のように無料で接種でき、もちろん政府の責任で強制ですからしていない子供は入学できません。 http://www.genkids.gr.jp/world/world_a.html 予防接種をすることはその本人が罹患しないためという側面と、社会から病原体を駆逐するためという社会的な側面があります。環境問題と一緒です。自分たちくらいは良いであろうと多数がが傍若無人にゴミ捨したり、CO2を排出し続ければ、皆の努力は報われません。「自分たちは接種しなくても他の人が接種して流行は起きていないから良いであろう」という考え方がいかに自己中心的であるか気づいてください。 Hibはできれば接種したいワクチンですが、高価ですから現在接種される方は残念ながらほとんどおりません。ですから知らなかったからといって恥ずかしがる必要はありませんよ。B型肝炎も自費で接種される方は極少数です。情報を冷静に判断し、定期はもちろん、ムンプスなどの任意接種は是非接種してください。ネットに転がっている「予防接種不要論」は一種のカルト宗教のようなものですから惑わされないように。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をさせて頂いた後に、キーワード検索をして、同じような ものがあって、申し訳なく思っていました。 でも、皆様からアドバイスを頂き、感謝いたしております。 又、とても勉強になるお話をありがとうございます。 冷静に判断すること。はい。私はついつい焦ってしまい、ドジばかり してしまうので、親になった今、冷静さは身に着けないといけませんね。 私も親に予防接種をしてもらったこともひとつのおかげで、重度な病 気もなく、過ごせているのだと思います。 なかなか素人では判断しにくいものですし、物事はどんなことでも賛 否が分かれますので、まずは冷静に・・・を忘れずに判断していこう と思いました。