• ベストアンサー

自分の都合だけで連絡してくる元同僚

前の会社の数人の同僚の話です。6人グループでした。 そのうちのHさんに困っています。 在職中は結構仲良くしてたんですが、 私が退職という日も、結婚したので末永くよろしく という内容のはがきとメールを送った際も音沙汰が ありませんでした。 別に送別会をやってほしいとか、お祝いがほしいという 気持ちなんてないんです。ただメールくらい返信して ほしかったのが本音です。 そのHちゃんは、彼氏と連絡が取れないとか 落ち込んでるから話を聞いてという時だけご飯食べよう! など連絡してきます。 最初は親身に聞いていましたがミクシィの日記に 私とご飯を食べたことが書いてあり「暇つぶしができてラッキー」 という内容で利用されてるだけだとわかり、私は友達とか という感情はその日を境になくなりました。 ですがそのHちゃんから結婚式の招待状がきてしまったんです・・・ 主人は1万円程度のお祝いの品を贈って欠席すれば?といいます。 私としてはそれすらしたくないんです。 (毒を吐いちゃいました。すいません。。) どうすべきですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko10
回答No.4

mixiって曲者ですよね…。 私も友達に色々と書かれて、嫌な思いをしたことがあります。 もう友達付き合いをしたくないのであれば、欠席に丸をつけて送り、あとは連絡を取らないでいいのではないでしょうか? ただ、正式な招待状をもらって何もしないというのは失礼になりますので、その友達との繋がりをまったく断てない(会社の同僚とまだ付き合いがあるとか)のであれば、お気持ちはわかりますが、何か送った方が得策かもしれませんね。 そうでなければ、何を言われてもこちらは痛くも痒くもないし、欠席通知だけでいいと思います。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

その子以外の元同僚とは時々会うこともあるので、引っかかります。 招待状って、普通送る前に欠席の有無を確認するのが 常識だと思っていたんですが・・・違ったんですかね(汗 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kesyouita
回答No.5

人間関係では切ったり切られたりのモノではないと思います。 欠席してお祝いをしない、それだけでも十分な意思表示になるのではないですか? ストレスになるようなお付き合いは、やっかいですけど、 自然に離れていくのが大人の対応でしょう。 気になるものは見ない、これに尽きます。 貴方の人付き合いのお勉強だと思えばやすいものです。 感情的になってご主人から飽きられる事のないよう願ってます。

質問者

お礼

>>欠席してお祝いをしない、それだけでも十分な意思表示になるのではないですか? なるほど。勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#83727
noname#83727
回答No.3

#1さんと同じですね。 マイミクなんですか?見られるのをわかっていて書くのですから はっきりと言っていいと思います。 招待状の返信に書くのはちょっと…と思うのなら、 ミクシィでメッセージ送信してから、彼女をアクセスブロックして、 ハガキは欠席で返信。もちろんお祝いなどする必要はありません。

質問者

お礼

マイミクなんですよ^^;ありえないですよね 彼女に日記にコメント残すか、ずっと悶々としてました・・ アドバイスありがとうございます。

回答No.2

今後の付き合いをなくすなら。 割り切って、欠席ではがきを返信するだけで良いのでは無いでしょうか。 一つの事務処理として片づけましょう。

質問者

お礼

そうですね、事務的にいきたいところです。 ありがとうございます。

• chie65536
回答No.1

欠席の返信に「ミクシィの日記見てショックでした。申し訳ありませんが、もう貴方を友達とは思えません。今回も含め、今後のお付き合いを一切お断りさせて頂きます。今までありがとう御座いました」って書き添えて投函しましょう。

質問者

お礼

そうですね~そこまでハッキリかければ気持ちいいですね。