• ベストアンサー

自分の都合だけで連絡してくる元同僚

前の会社の数人の同僚の話です。6人グループでした。 そのうちのHさんに困っています。 在職中は結構仲良くしてたんですが、 私が退職という日も、結婚したので末永くよろしく という内容のはがきとメールを送った際も音沙汰が ありませんでした。 別に送別会をやってほしいとか、お祝いがほしいという 気持ちなんてないんです。ただメールくらい返信して ほしかったのが本音です。 そのHちゃんは、彼氏と連絡が取れないとか 落ち込んでるから話を聞いてという時だけご飯食べよう! など連絡してきます。 最初は親身に聞いていましたがミクシィの日記に 私とご飯を食べたことが書いてあり「暇つぶしができてラッキー」 という内容で利用されてるだけだとわかり、私は友達とか という感情はその日を境になくなりました。 ですがそのHちゃんから結婚式の招待状がきてしまったんです・・・ 主人は1万円程度のお祝いの品を贈って欠席すれば?といいます。 私としてはそれすらしたくないんです。 (毒を吐いちゃいました。すいません。。) どうすべきですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameko10
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

mixiって曲者ですよね…。 私も友達に色々と書かれて、嫌な思いをしたことがあります。 もう友達付き合いをしたくないのであれば、欠席に丸をつけて送り、あとは連絡を取らないでいいのではないでしょうか? ただ、正式な招待状をもらって何もしないというのは失礼になりますので、その友達との繋がりをまったく断てない(会社の同僚とまだ付き合いがあるとか)のであれば、お気持ちはわかりますが、何か送った方が得策かもしれませんね。 そうでなければ、何を言われてもこちらは痛くも痒くもないし、欠席通知だけでいいと思います。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

その子以外の元同僚とは時々会うこともあるので、引っかかります。 招待状って、普通送る前に欠席の有無を確認するのが 常識だと思っていたんですが・・・違ったんですかね(汗 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

人間関係では切ったり切られたりのモノではないと思います。 欠席してお祝いをしない、それだけでも十分な意思表示になるのではないですか? ストレスになるようなお付き合いは、やっかいですけど、 自然に離れていくのが大人の対応でしょう。 気になるものは見ない、これに尽きます。 貴方の人付き合いのお勉強だと思えばやすいものです。 感情的になってご主人から飽きられる事のないよう願ってます。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

>>欠席してお祝いをしない、それだけでも十分な意思表示になるのではないですか? なるほど。勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#83727
noname#83727
回答No.3

#1さんと同じですね。 マイミクなんですか?見られるのをわかっていて書くのですから はっきりと言っていいと思います。 招待状の返信に書くのはちょっと…と思うのなら、 ミクシィでメッセージ送信してから、彼女をアクセスブロックして、 ハガキは欠席で返信。もちろんお祝いなどする必要はありません。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

マイミクなんですよ^^;ありえないですよね 彼女に日記にコメント残すか、ずっと悶々としてました・・ アドバイスありがとうございます。

回答No.2

今後の付き合いをなくすなら。 割り切って、欠席ではがきを返信するだけで良いのでは無いでしょうか。 一つの事務処理として片づけましょう。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

そうですね、事務的にいきたいところです。 ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

欠席の返信に「ミクシィの日記見てショックでした。申し訳ありませんが、もう貴方を友達とは思えません。今回も含め、今後のお付き合いを一切お断りさせて頂きます。今までありがとう御座いました」って書き添えて投函しましょう。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

そうですね~そこまでハッキリかければ気持ちいいですね。

関連するQ&A

  • 元セフレ。連絡。

    4、5年会っていない元セフレ。 当時私は彼に恋愛感情があり、 3年程、体の関係がありました。 最初の頃は週1泊まりや複数で遊ぶこともありましたが だんだんと月1、2終わったらバイバイというまさにセフレで 最後の数ヵ月は週4は一緒にいて昼間に会ったり出掛けたり カップルのように過ごしていましたが、 始めてのケンカを境に気まずくなり会わなくなっていたので せっかくなら最後に告白をしましたが、 考えさせてと言われたあと振られました。 それから1年、彼からの連絡を無視しましたが もう体の関係をもつことはないと伝えた上で 1時間ほどのドライブに行ったのが最後です。 それからも月1程度で連絡きていたのですが ほとんどが下ネタや会うことを目的とした内容だったので断り続けてましたが、 彼氏ができたと伝えてからは 以前のような内容ではなく、他愛ないメールに変わりました。 彼氏のことで相談をしたときも ふざけてまともに聞いてくれるとは思っていなかったのに 私の長文メールにも、真面目に長文で返してくれて驚きました。 そして彼氏と別れ、 数ヵ月経ち、その事を告げ お互い冗談で話すことが多かったので、 ごはんデートでも連れてってと話していたのですが 私も本気ではなく 彼も面倒なことはしない人なので (体の関係をもっていた当時は約束をやぶるなんて珍しくない時期もありました) 実現はしないと思っていたのですが その一週間後、 「明日休みになったんだけど、空いてる?」と連絡がきました。 驚いて、ごはん?と聞くと 「約束したからね」と。 結局、予定が合わず断ったのですが、 会っても体の関係をもつ気はないことも伝えてもいます。 会う可能性がでてきたことで、 4年近く会わずにいても なぜ連絡をくれ続けたのか気になり始めました。 あわよくばなのか、 少しは気持ちがあったのか、 単に暇潰しでしょうか。

  • 旦那に会社の元同僚達(♀)が頻繁にメールしてくる(長文です)

    話が横にそれてしまうので、携帯は夫婦オープンだという方のみからの意見がほしいです。 結婚して半年、旦那(22)は自他共に認める八方美人。人当たりがよく、誰からも好かれています。 先日、旦那は転職したのですが、女性社員(いずれも独身)3人からよくメールが来るようになりました。 「ひまな時はご飯食べに行こうね、遊びに行こうね」 などなど。 軽く聞いたところ、「送別会の連絡があるからだよ」と言います。でも、送別会とは別に二人で会うように誘っている内容もあります。 「やましいことがないから消してないんだよ。大丈夫」それは分かります。 でも、最近特に×1の子持ちの中学の元先輩(26)からは頻繁に、「家にいない時間にメールするね(おいっ)」とか「台風が来て怖いよ」などなど、今日は朝っぱらからハートマークの画像付で、おはよー、私バツ1でも頑張ってるわ、誰かいないと少し寂しいけど、子供達とも遊んで欲しいわ・・・みたいな、私が見たらまぎらわしいメール。怒りを覚えましたが、何も言いませんでした。 「送別会以降は、あんまりメールしてほしくない」と言い、「分かってるよ」と笑って言ってくれたので少し安心してはいますが、相手がメールし続けるような気はするのです。 メール相手に自分で返信する方もいると聞きます。連絡された方いますか? 好かれるのはいいことだと思うけど、まるで「あい○り」のヒデ君によく似ている・・・。強く怒ることはしません。ですが、旦那は独身ではないのです。そこを相手に十分に分かってもらいたいのです。何度も気持ちをポジティブに持っていこうとしましたが、結構ヘコんでしまいます。 似たような経験された方いらしたらアドバイスをお願いします。

  • 元同僚

    昨年、私と同年代の男性社員が会社を辞めていきました。在職中は数少ない社員の中、年齢も出身も近いので話しが合い、何度か会社帰りに二人で飲みに行ったりもしていました。1度だけ割と強引に誘われて酔った勢いでHをしてしまいましたが彼には付き合っている人がいることも知っていたし会社の同僚なのでまずいと思いその後は飲みには行ってもHは拒否していました。飲みに行くのも遅くまで残業して二人になってしまったときにお互い一人暮らしだったこともあり軽くご飯食べて帰ろうか、程度でした。 ところが彼が会社を辞めてから私の携帯にかなり頻繁にメールが来るようになり辞めた直後に2回だけ辞めた人に久しぶりに会うのもいいかなと気軽に会いました。 ただその頃から会えば遠まわしに「付き合おう」みたいな事ばかり言うようになったのでメールへの返信も徐々に減らして行くようにしました。誘われても言葉を濁して断ってました。メールも最近はほとんど無視してます。それでも誘ってくる、という繰り返しが約1年続いています。相手からくるメールの数も最初に比べると減ってはいますが。 私が何で言葉を濁しながら断ってたかというと彼はかなり気性が激しくはっきり断ったら逆切れして危害を加えられそうだからです。会社の場所が彼が辞めてから変わってないし待ち伏せとかしかねない人なんです。会社を辞めたと同時にその時に付き合っていた彼女とも別れてます。 こういった場合今後どうやって対応すればいいですか?メールではっきり断るのも怖いし無視し続けてもいつまでもお誘いが来るし、、、。どちらにしても怖いです。

  • 元・同僚の結婚式の断り方

    元・同僚の結婚式の断り方について悩んでいます。 実はその同僚が在職中、とてもお世話になった反面、その方による陰湿ないじめにも合いました。今までのことを考えると、付き合いとはいえとてもお祝いする気持ちにはなれません。 私は今までその同僚との関係を誰にも口にしませんでしたが、ある日、堪りかねて別の同僚に愚痴をこぼしてしまい、勢いで友人の結婚式が重なったため今回はキャンセルさせてもらうと言ってしまいました。 しかし、今後の私の会社での立場などを考えると一度は行きますと返事をした結婚式、ここは耐えて行くべきでしょうか? しかし、とても行きたくありません。 こんな状況の場合、良い断り方を教えて下さい。お願いします。

  • 元同僚からのお誘いについて

    元同僚からのお誘いについて、相談させてください。当方29歳女性です。 先月のことです。 転勤で今では電車で3時間の距離の元同僚男性(33歳)から、休みの日にそっちに行くから遊んでほしいとお誘いを受けました。(職場のメールで) 在職中は彼のお誘いで複数で飲みに行くことはありましたが、二人きりはなかったのでびっくりしました。でもOKしました。行きたいところを聞いて、のんびりまったりしようということになりました。が結局お互いの連絡先を交換していなくて、会えずじまいでした。(会う約束の日の前日、複数飲み会では会いました。その時も、明日遊んでくれる?とは言われましたが、あいまいなまま帰ってきてしまいましまいました) 彼には、以前から彼氏いるの?とか どんな人なら○○さんの彼氏になれるの? とか聞かれたことがあります。 彼には彼女はいない、結婚したい、と言ってました。今まで付き合った人には全て自分から告白したけど、でもなかなか押せないそうです。 5月には会社の仲間で彼のご実家でバーベキューをしたり、夏には泊まりでおいでと言われました(数回言われましたが社交辞令かもです) 嫌われてはいないと思うのですが、彼の気持ちがよくわかりません…。誘ったけど個人連絡先は聞かないとか、あるんでしょうか…? 私は今まで片思いばかり、失敗ばかりでコンプレックスです。 彼に対して今まで特に意識はしていませんでしたが、今回誘われたことで少なからずドキドキしました。 とりあえず、職場の個人アドレス宛に、私の携帯から謝りのメールはしました。 特に怒ったりはしていなくて、結局だらだらして帰ってきましたと職場メールで返事をいただきました。 大好きでしょうがないという感じではなく、誘ってもらえてうれしい、彼の気持ちを知りたいです。暇つぶしなのかな、とか思い始めています。 次の一歩をどう踏み出そうか、別に踏み出さなくてもいいのか、ご感想アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 元同僚のご祝儀について

    元同僚の披露宴に招待されました。 彼女が退職してから1年あまり、メールのやり取りは数回ありますが会ってはいません。 遠方に嫁いだからかもしれませんが会う機会はありませんでした。 年齢も近いので在職中はとても仲良くして職場以外でも付き合いはありました。 彼女が結婚して退職する際には同僚5人ほどで結婚祝いを渡しています。(1人4000円ほど) そのうちの何人かは披露宴に招待されたんですが、他の人への内祝いはありません。 (お礼のメールはあったようです) 披露宴に出席するに際して交通費が結構かかります。 それを少し負担してくれるのか今の段階では分かりません。 そこでご祝儀をいくらくらい包めばいいのか悩んでいます。 私も結婚して主婦になり、懐事情は非常に厳しいです。 夫はすぐに内祝いがない子の式に参加しなきゃいけなのかと 少々不審がっています。 私も調べたら結婚祝いをくれた人は披露宴に招待して・・・となっていましたので 披露宴に行くべきなのではと思っています。 ちなみに私の披露宴は親族のみで行ったため、友人の招待はしていません。 長文になってしまい申し訳ありませんが ご意見よろしくお願いします。

  • 友人から久しぶりに連絡が来ました。

    友人から久しぶりに連絡が来ました。 その人は自分の結婚式に出席してもらい、スピーチもしていただきました。 仕事がひと段落したので食事でも、と言う内容です。 よくよく聞くと今、お腹に子どもが居て、10月に出産予定らしいのです。 ビックリしたのですが、経過がわからないので、 「いつのまに結婚したの?」「相手の人とはどこで知り合ったの?」「ご飯するなら待ち合わせどこが良い?今どのへんに住んでるの?それによって合う場所を決めよう」 と言う質問内容のメールをしたのですが、返ってきた返事が 「今住んでる最寄駅は○○駅だよ(←彼女の実家の最寄り駅)」とだけで、 結婚したこととかは全く無視です。 察するにパートナーが居ないのか色々事情があると思うのですが、合うまでははっきりわかりません。 私は自分の結婚式にお祝いも頂いているので、何かそれにあたるお祝いをしたいのですが 結婚しているとハッキリわからないので「結婚お祝い」をするのは・・・と考えてしまいます。 しかし子どもを妊娠してることは確かなのでお祝いしたいのですが、まだ産まれて来ていないし。 このような場合はどのようにお祝いしたら良いでしょうか?

  • 元同僚からLINEで「結婚式来てね♪」断りたい…

    皆様のお知恵をかしていただければ幸いです。 一年以上前、一緒に働いていた同僚、 当時は、そこそこ仲良くしていました。 休憩時間に一緒に食べに行ったりLINEしたり・・・。 (でもワタシ的には仕事上だけ、在職中だけ、くらいの感覚です。) でも、二人共、順に退職、 私はさっさと次の仕事や自分の時間に集中したいのですが、 半年に1~2回くらい、お食事会とか、 「**さんが今度退職するから送別会やろ♪」とか、 連絡が来ます。辞めた職場なのに・・・。 優しく、傷つけないように、でもそっけなく、 適度に断ってきました。 でも、前の職場でお世話になった方が退職、となると、 さすがに感謝の気持ちもあって、そういうのは参加してきました。 フェードアウトを狙っているのですが、 私の態度が優柔不断で甘いのでしょうね、忘れた頃に次の誘いが続きます。 で、とうとう、LINEで「元気ですか???今度結婚するから来てね♪」と 来てしまいました。 で、長くなってしまってすみませんが以下が質問です。 上記のように、正式な招待ではないのですが、 LINEのやりとりの話の流れで(ていうか最初からそれ狙いで連絡してきた?) 「そうそう、今度結婚式やるんだけど、ぜったい来てね♪」 って言われたら、 最初から出たくない時は、どうリアクションしたらいいでしょう? とりあえず「わあ、とうとう結婚するの?是非参加させていただくね」 なんて言って直前に欠席・・・、ってのは なんか酷い気がするのですが、 でも、事前に「行く気はない」なんて言えなくて、 どうしたもんか、戸惑っています。 アドバイスいただけたら有難いです。

  • 連絡するか迷っています

    付き合い始めて1か月なる彼氏がいます。20代後半で職場は別です。 連絡するのを迷うまでに至る経緯は次の通りです。 付き合い始めでお互いの誕生日の話になり、私の誕生日がその日から約1か月後だったので、何が欲しいか、お祝いはどうするかという話をしてくれました。欲しい物は無かったので、会ってご飯を一緒に食べられたらいいなと伝えて終わりました。 誕生日の数日前に誕生日とは関係なく会う約束をして楽しく過ごしました。私もその時は自分の誕生日のことはすっかり忘れてそんな話もしませんでした。その時にちょうど誕生日前後の日付は仕事で忙しいということを聞きました。 誕生日当日、お祝いの連絡が来るかと思っていたのですが、来ず。。。とても悲しかったのですが、仕事が忙しいことと誕生日の話も1か月も前にしたことなので忘れているんだろうなと思って過ごしました。また、日付自体を間違って覚えているのかもと思いました。 それまでは2、3日空いても連絡が来ていたのですが、この日の前後に限っては一週間連絡が来なかったため、これ以上は相手から連絡は来ないと思い、相手の休みの日に自分から誕生日を数日過ぎてから、誕生日連絡が欲しかったけど、来年は覚えててもらえたら嬉しい旨連絡しました。 相手からは日付は覚えていたけれども送るのを忘れていた、ごめんと返事が送られてきました。 その後もきっと忙しいと思ってその連絡には何も返していないのですが、また一週間ほど連絡が途絶えています。 私からは送りたい内容があるのですが、忙しいから相手から今まで何も連絡が来ないのか、こちらから何か送らないと相手も送りづらいのか、分からなくなり悩んでいます。 忙しければ連絡は相手から来るまでは控えたいと思うのですが、連絡はしない方が良いでしょうか?(^^; よろしくお願いいたします。