• ベストアンサー

私立中学校の文書公開義務について

ある私立中学校の傷害事件の関係者です。 学校側からの取調べで、学校側からの処分は決まっております。 ただ学校側は取り調べはしたけれども、片一方に有利になるように調書をまとめた疑いがあります。 当方が問いただすと学校側は調書については見せられないし、読みあげることもできないといいます。 こういった文書の公開は学校側が拒否すればどうしようもないのでしょうか?ぜひとも内容を確認したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

原則として公立学校でも傷害事件なら、学校内での調査に関わる文書は内容の説明はしますが、(教育委員会が)公開を許可しません。 (この類の文書は、情報公開に関する法律や条例では非公開文書です、また守秘義務があり職員が許可なく内容を述べることは出来ません) 私立中学校で作成された文書は、公の関与しない文書です。 したがって公開についての判断は学校側にあります。 民事裁判で公開を求めようにも、私文書の公開を義務づけた法律がないため、学校側が拒否する限りどうしようもないのが現実です。 もし、 学校側で取り調べた調書が「刑事事件の証拠」として押収された場合に、裁判の際に公開される可能性も 僅かながらありますが、実際には検察調書を元に審理が行われます。 学校の調書が証拠として採用され、公開されることは難しいでしょう。   法律のカテゴリーではここまでしか言えませんが、 ぜひ内容を確認したいのであれば、有力者などを利用した正規ルート以外からのアプローチでしょう。(あまりお勧め出来る方法ではありませんが・・・)  

mokuhiroi
質問者

お礼

詳しくご回答いただきどうもありがとうございました。 よく分かりました。別の手段を考えることにいたします。