• ベストアンサー

オゾンは空気よりも重いのに何故オゾン層ができる?

toshiz00の回答

• toshiz00
回答No.2

一般に熱いものは上にいく傾向があります。 それは、お風呂の水やエアコンの風により実感できます。  これにより対流ができ大気がかき混ぜられます、だから、有害物質があまり我々の健康に影響がされないのです。(大量、長い間の排出は別) よって、空気より重い酸素が長い時間をかけ上に行きます・・ また、富士山をイメージして、地上から上に上がるほど寒くなりますが、限界があります。それは、紫外線によるものです。 寒いの限界地点が成層圏で、酸素が、そこで紫外線によりラジカル原子反応し、このラジカル酸素は反応性が高く(不安定?)、反応しない酸素に結合してオゾンになる。 こんなんじゃないのかな?有機化学を参考にしましたので間違っていたらすみません。