- ベストアンサー
フロンガスがオゾン層を破壊するのはどうして?
フロンガスって空気より重いんですよね。 でも、どうしてオゾン層を破壊するの?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#1280
回答No.2
確かに比重は重いのですが上昇はします。 例えば泥水のような感じで地上に動きが完全に無ければ分離して、地表近くに止まるかもしれませんが、 (コレでも多分混ざると思いますが。。)実際は風や対流等によってゆっくり上昇・拡散していきます。 上昇したオゾンは上空の強い紫外線を浴びて炭素と塩素の結合が切れ、その結果「塩素ラジカル」という極めて活性な化学種を作ってしまいます。 これがオゾンと反応して破壊してしまうと言われています。 それとタチの悪いこと「塩素ラジカル」と「オゾン」は連鎖的に反応し、フロン「1」に対して オゾン「50」程が壊れてしまうので、被害は大きいのです。。(-"-;) 以前、調べたことなので数字がうろ覚えですが。。(^^;ゞポリポリ
その他の回答 (1)
- taka113
- ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1
空気より重くても混ざってしまえば同じなのです。 たとえば、砂糖水と水とでは砂糖水の方が重いですが、よくかき混ぜると一緒になってしまい、いくら放っておいても分かれませんよね?フロンの場合は地表から対流などによって徐々に大気と混ざり合い、成層圏まで達してしまうわけです。
質問者
お礼
なるほど、ありがとうございます。 そういうことですね。
お礼
ありがとうございます。 オゾン層の破壊ってこうなってるのですね。 大変勉強になりました。