-PR-
解決済み

今オゾン層の破壊ってどれぐらい進行しているのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47882
  • 閲覧数180
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (342/362)

今オゾン層の破壊ってどれぐらい進行しているのでしょうか?「フロンを撤廃して代替フロンを使用するようにしても、代替フロンも結局フロンの一種だからオゾン層の破壊は進行しているんだ」というような話を聞いたことがあるのですが...?また、今現在残っている古い冷蔵庫とか自動車とかのフロンガスがオゾンへ与える悪影響はどの程度なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

参考になりそうなページをいくつか。

http://www.eic.or.jp/ecolife/c005.html
http://www2.big.or.jp/~yba/eco/001.html

代替フロンに関して
http://www.wnn.or.jp/wnn-eco/word/56.html

数年前にオゾン層に達しているフロンは現在まで使用した量の10%なんて言ってましたよね。
昨今問題になったものだと名古屋の水害時に廃棄された冷蔵庫や自動車から大量のフロンが
流出しましたね。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

参考になるURLを紹介してくださってありがとうございます。代替フロンって地球温暖化の原因になるんですね。環境問題っていうのは、ひとつ対策を打っても別の何かが悪くなるって感じで、なんか空回りしている感じですね。
投稿日時 - 2001-03-07 09:36:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

さらに、
http://www.cnn.co.jp/2000/TECH/10/04/ozone.hole/index.html
(CNN)
http://www.env.go.jp/earth/ozone/panf/index.html
(環境省:オゾン層を守ろう)

ご参考まで。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

参考URLで載せてくださった地球の写真は、青い部分がオゾンホールを表しているのでしょうか?もしそうだとしたら、すごく大きくなっているんですね。参考になるURLをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 09:52:46

  • 回答No.3

MiJunです。
補足ですが、「青い部分」が南極上の「オゾンホール」です。

フロンに関しては、回収問題がありますが、回収%をどれ位上げられるかが問題だと思います。
代替フロンも影響が少ないだけで、ゼロではないと思います?
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまいましたが、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-26 14:26:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ