-PR-
解決済み

オゾン層、オゾンホールについて

  • 困ってます
  • 質問No.32234
  • 閲覧数108
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

オゾン層がフロン等に破壊されて、オゾンホールが出来た、と言われています。
これを聞くと、フロン等の影響を受ける以前は、オゾン層は曇り空の雲の様に地球全体を隈なく(厚さ3ミリ程度でも)覆っていた、と言うイメージが有るのですが、実際のところ昔から、晴れ間のような隙間が有ったりするものなのでしょうか?
また、オゾン層はこれから減っていく一方なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

オゾン層は数百mの厚さで地球を覆っています。
それによって、太陽からの紫外線を遮っているわけです。
また、フロン類は非常に安定で30年近くかけて、オゾン層に
到達して、そこで紫外線で分解されて、塩素や臭素となって
オゾンを連鎖的に壊します。1つの塩素が多量のオゾンを破壊します。
ですから、今排出されたフロンがオゾン層まで到達するのに数十年
かかりますので、まだまだ、オゾン層破壊は続きます。というか、
ですが、今、排出量を減らせば、将来の被害を少しでも減らすことが
出来るので、早急に取り組まなければいけないというわけです。

環境庁に関連の情報が出てますので見てみて下さい。
お礼コメント
noname#1952

オゾン層の厚さの解釈を間違っていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 21:20:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

 オゾン層が減っていくと言う質問には、答えられないけど、その原因のCFC(クロロフルオロカーボン)やメチルクロロホルムは減っているということです。昨年行った科学技術庁主催の「シンポジウム2000」の報告によれば、中緯度~高緯度に掛けてオゾン濃度は減っていると言うことです。さすがモントリオール議定書ですね。
 あとはその他のコメンテータに任せます
お礼コメント
noname#1952

モントリオール議定書、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 21:21:58

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (47/158)

主に熱帯地方でつくられたオゾンが極地まで運ばれます。よってオゾン濃度は9,10月に低い値を示します。
この減少の程度が大きくなっていって、大きな穴があいちゃったというのがオゾンホールです。
オゾン層はは連鎖的に壊されていっています。今すぐCFCなどの化学物質の排出をゼロにしても、
オゾン層は後100年は破壊されつづけるだろうとも言われています。
しかしこの排出を止め、悪循環を止めることこそ必要で、そうすれば自然とオゾン層は元のようになるでしょう。
 参考「地球の報復 大気に映る環境破壊」ルイーズ・B・ヤング 時事通信社
お礼コメント
noname#1952

ありがとうございました。参考文献を探してみます。
投稿日時 - 2001-01-28 21:21:17