• 締切済み

オゾンって…

素朴な質問です 現在「オゾン層が破壊されつつある」と聞きます しかし「オゾン脱臭」など 人工でオゾンを生成していますよね ではそれを利用して オゾン層を厚くすることはできないのですか? オゾンの濃度が濃いと危険だということは知っていますが あまり人体に影響のない上空(オゾン層に近ければ尚いいと思うのですが)などで作れないのでしょうか 素人考えで申し訳ないのですが よろしくおねがいします

みんなの回答

• kantansi
回答No.1

ClやClOがかかわる破壊反応は、オゾンを破壊した結果、それらが破壊能のない物質になるのではなく、またもとのClやClOになるということが特徴とのことです。 そのため、オゾンを修復しても、その先からすぐにオゾンは破壊され、実際オゾンは増えないということになるようです。 よって、有効なオゾン増加策は、ハロゲン化炭素を減らすことしかないようです。 http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku112_ozone_method.html

ekapon
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか やはりまず「出す物」を減らさなければ 無理な話なのですね