• 締切済み

特許事務所への転職 実務経験

地方企業の研究開発職2年目、26歳の者です。 現在、特許事務所への転職を考えています。 研究の実務経験の期間について質問なのですが、 やはり落ち着いて3~5年程度研究経験を積むほうがよいのか 2年足らずの研究経験で思い切って 転職活動するのはどちらがよいのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• ELLEO
回答No.1

特許事務所に勤務するものです。 私は大学院を卒業して、そのまま、特許事務所に勤務しました。 実際の研究職についてないせいか、知識不足をよく感じます。 なので、研究職で技術力をつけるのは、決して無駄なことではないと思います。 質問者様の年齢もまだ26歳とお若いようですし。 特許事務所は、未経験者ですとだいたい30歳ぐらいまで採用しています。 もちろん、技術的な知識があるだけで良い明細書が書けるわけではないですが、 技術的な知識はあるに越したことはないですので、 とりあえずの区切り(?)となる3年目まで働いてみてはいかがでしょうか。 特別な理由がなければ、そんなに焦せる必要もないと思います。

shiobaraya
質問者

お礼

ありがとうございます。 明細書を書いたりする実務はなるべく若い時期に積むべきだと聞きいたことと、仕事の区切りで転勤の可能性があったので転職を考えていました。 まだ研究職として学べることがありそうなので、3年目程度までは 今の仕事に打ち込みつつ、今後のことを考え直してみようかなと 思います。