• 締切済み

熊本でおススメのリハビリ専門学校

理学療法士になるための専門学校(もしくは大学)を探しています。熊本育ちなので地元の学校を受けようと思うのですが、自分は今海外にいるので自力では詳しく調べられません。インターネットでいろいろ情報を集めましたがそれだけでは分からなかったことを教えてください。 自分が分かる熊本の学校は 熊本リハビリテーション学院 西日本リハビリテーション学院 九州中央リハビリテーション学院 熊本保健科学大学理学療法学科 の4校です。 どこの学校を第一志望にすればよいか迷っています。西リハは昔受験したことがあるので学校の雰囲気などシステムのこともわかりますが、他は全く情報を持っていません。 国家資格合格率・カリキュラムの充実度・校内の雰囲気・学費・就職後のコネなど、 すべて踏まえてどこの学校が一番良いか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

おそらく宮崎都城の大学と勘違いされているようですが九州看護福祉大にはリハビリ系はPT学科しかありません。 あと熊本保険科学大に関しては本当に主観ですが、アカデミックな感じがしません。理由はご想像におまかせします。

回答No.1

熊本には信じられないくらい学校が増えました. お勧め 九州看護福祉大学 玉名 教育はしっかりしており,公立民営で学費もまあまあ.ただ山の中.玉名駅からバスはあり. 熊本駅に近い 九州中央リハ,熊本駅前リハ どちらも新設校ですが,九州中央はもともと西リハの教官だった人のほとんどが移っています.駅前は来年開校ですが三角にある青照館リハという学校の姉妹校です.あと熊本保健科学大も西里駅から近いですが,大学といいながら中身は専門学校と大差ないようです. 歴史がある 熊リハ,西リハ 熊リハは今年から4年生になりました.西リハは経営者がかわり,教官が総入れ替わり.ただ唯一の3年生で学費が安い. 海に近い 青照館リハ 教官は好感が持てますが,とにかく遠い. 就職に関してはどこも変わらないでしょうか.ただ機会にめぐり合うかです.

merced_boy
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 将来、大学院に通うことも考えて、大学に行こうと決めました。九州看護福祉大学は作業療法学科しかないようでしたし、実家からかなり遠いので熊本保健科学大学のリハビリテーション学科理学療法専攻に行こうと思っています。 >あと熊本保健科学大も西里駅から近いですが,大学といいながら中身は専門学校と大差ないようです.   これはカリキュラムの内容とかがそうなのですか?

関連するQ&A

  • リハビリの専門学校についてです

    高3男子です 北海道の千歳リハビリテーション学院の理学療法学科を一般で受験したいと思っています 受験科目は数学1・Aです 試験勉強についてです 数学の先生には「白チャートを三周しなさい」と言われたのですが、実際、白チャートをちゃんとやれば合格できる学力は身につきますか? 白チャートじゃダメでしょうか? その他、この学校を合格できるレベルでオススメの参考書があれば教えてください 千歳だけとは限らずで、理学療法学科を受験した人の意見なども聞かせてもらえれば幸いです よろしくお願いします

  • 熊本のリハビリの学校について

    親戚の子が熊本の理学療法士の学校に進学希望しています。熊本には、多くの養成校があります。定員の少ない老舗校、定員の多い新設校、大学、専門学校、と種々存在します。老舗校では質を重んじ、新設校では国家試験合格の量を重んじていると人づてに聞きました。老舗校の講師は、学会等の活動が多く、休講があったり、勉強会やなにかで時間をとられるそうで、それはそれで問題だと思いますが、新設校では定員が多すぎて、実技での指導が行き届かないのではないかとの懸念もあります。専門学校より大学のほうが、一般的に良いと考えられますが、就職でもそうなるのでしょうか?熊本以外の方もご意見頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 働きながら専門学校

    高校生です。 私は理学療法士になりたいので、理学療法学部のある大学に進学し、将来は整形外科のリハビリテーション科に就職したいと考えています。 ですが、あん摩マッサージ指圧士の資格も取りたいと考えています。 そこで、大学を卒業してから整形外科に就職し、働きながらあん摩マッサージ指圧士の資格の取れる専門学校に通いたいと思っているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? ご回答お願いいたしますm(__)m

  • 専門学校、進路について

    私は将来理学療法士になりたいと思っています。 そこで理学療法科のある専門学校に進学を希望しているのですが、地元(奈良県)でしか行けないため 「関西学研医療福祉学院」と「奈良リハビリテーション専門学校」の2つに絞られています。 一応併願で二つとも受けるつもりではありますが、まだどちらの方が行きたいかは決めれてません。 そこで、入試(受かりやすさ)、学費、資格のとりやすさ、卒業しやすさ、就職率、学校生活、そもそもの学力レベル等々色々な面から見て、〇〇の点ではこちらの学校の方がいいけど、〇〇の点ではこちらの学校の方がいいよ!など教えて頂ければ決める上での参考になるのでご回答頂けると嬉しいです。公式ホームページではいい点しか載っていないので、この学校のここはこうだからやめといた方がいいよ!等も教えてもらえれば嬉しいです。 色々調べてはいるのですがあまり情報が集まりません。いい点についても悪い点についてもできるだけ沢山の情報頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 理学療法士、専門学校について!!

    理学療法士になるために来年、専門学校を受験する予定です。そこで、社会医学技術と東京衛生と八千代リハと千葉医療福祉とでどこを受験すればよいか迷っています。各学校の評判や情報などのアドバイスを教えてください。お願いします。

  • 大学か専門学校か 

    僕は高2の理系で3年も理系でいくつもりです。 いちよう将来は理学療法士になりたいという夢はあります。 そして、できれば国立大学を受験したいという気持ちがあるのですが 理学療法の国立大学はあまりにも高倍率でいけそうでありません。 だから、理学療法の専門学校へいくかそれとも理学療法以外の道で大学へ進めばよいか迷っています。 やはりなんとなく大学へ行ったら進路は決まらないものなのでしょうか? もし何かアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 大卒?専門学校卒?どっち?

    4年生大学を卒業後、理学療法士などの専門学校に行き、専門学校を卒業したとします。そして理学療法士として就職する時は、大卒になるんですか?専門学校卒ですか?どっちなんでしょうか?

  • 国立療養所

    将来、理学療法士になりたいと思っています。来年大学に進学するためいろいろと理学療法学科のある大学を調べていたところ、国立療養所・・・病院付属リハビリテーション学院というところを見つけたんですが、ここはどういうところなんですか?普通の大学とは何が違いますか? 金銭的に魅力的だったので興味を持ちました。

  • 大学か専門学校か・・・。

    教えてください。大学にも専門学校にも同じ専攻科目ってありますよね。例えば看護師、鍼灸師、理学療法士などなど。それって同じ資格をとるんだと思いますが何が違うんでしょうか?なぜ大学を選んだのでしょうか?なぜ専門学校を選んだのでしょうか?

  • 専門学校

     息子が 理学療法士の専門学校(3年制)に通ってます。  知人に 専門学校は それしか勉強しない 一般教養が身につかない  人脈がない 視野が広がらない 出世できない  一生その仕事するしかない  転職できない  大きい病院には就職できない  など 言われました。  その通りの事もあるかもしれないですが  とても悲しかったです。  大学に行かれたお子さん方は 上記の事 クリアされてるのでしょうか。    学校は 設立されて 30年たっています。 県病院などにも  毎年 就職しています。  いろいろ調べて 今の学校に 本人が決めました。  すべて 否定され 悲しいです。  世間では 専門卒は 駄目というイメージなのでしょうか。  就職してから大卒の後輩が 先に昇進してしまって 惨めな思いしてしまいますか。    学校の勉強 実習など とても大変で 親がこのようなことを気にしていては   いけないのかもしれませんが 頭から 離れません。  本人は あまり気にしてなく理学療法士になってそれでずっと働くからいいよと 今は言ってます。    卒業したら 大学に3年次編入とかしたりしたほうが 長い将来 いいのでしょうか。  この場合 理学療法の学科の編入できる所は 近くにないので 福祉系とかになると思います。  そうすると 頑張って 免許をとれたとして 2年間 理学療法士として 働くのが   遅くなると思います。 勉強 技術忘れてしまいますか。  どうなのでしょうか。いろいろ 考えてしまいます。    子供自身 今 頑張ってるから このまま何も気にしなくていいんでしょうか。  こんな気持ちを断ち切りたいです。   長文 乱文失礼しました。