• ベストアンサー

ミニ油圧ショベルの運転について

ukkiiの回答

• ukkii
回答No.3

私も以前、まったく同じことを考えてミニ油圧ショベルをレンタルし、作業をしたことがあります。それまで近くで見たことすらなかったくらいでしたが、レンタルするときに一通りの動かし方を教えてもらい、畑へ持ち込んで作業をしました。時々間違えたりはしますが30分から1時間もすれば曲がりなりにも作業はできました。 私の場合は移植が目的だったので、直径1~2mの円を掘っていましたがなれてくればもっと大きいものを借りればよかったと後悔しました。その機種は小さいほうから2~3番目くらいの機種で、木と木の間を通るにはこれくらいかなと思ったのですが、腕がそんなに長くないので一本の木を掘るのにその周りをぐるぐる移動しなければならず、非常にまだるっこしかったです。 免許のことは思いつきもしませんでしたので今回の回答No1,2を拝見し、大変勉強になりました。しかし前述の通りレンタル会社の人に動かし方を聞いても免許がどうしたなどという事は一切ありませんでした。 参考になれば幸いです。