• 締切済み

粉末ロイヤルミルクティーの使い道。

実家から大量に粉末タイプのロイヤルミルクティーが送られてきたんですが、 ドリンク以外での利用の仕方は何かありますか? 例えば、プリン、クッキーなど……お菓子作りに使えないでしょうか? (できれば簡単な料理だとありがたいのですが…) 本当にものすっごい大量にあって、嬉しいんですけど少し困ってます(笑) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.2

1、スポンジケーキのレシピの薄力粉の1割~2割をミルクティー粉末にかえてミルクティースポンジケーキ。 2、濃い目に作って、牛乳のかわりにしてミルクティーシフォン 3、ミルクティーを濃い目に作り、生クリーム、ゼラチンでミルクティーパンナコッタ 粉末で使うなら、ココアを作るレシピ、液状なら牛乳を使うレシピに当てはめられると思いますよ。

chico_one
質問者

お礼

>粉末で使うなら、ココアを作るレシピ、液状なら牛乳を使うレシピに当てはめられると思いますよ。 なるほど!目からうろこです(笑) つくった事ないですが、シフォン型も持っているのですぐにつくれそうです。(道具だけは何故かある…) 失敗しても惜しくない程に粉末があるので色々と試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

パウンドケーキに混ぜては? 作るの簡単ですよ。

chico_one
質問者

お礼

パウンドケーキですか。 まだつくった事ないのですが、パウンド型は持っているので挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!! 粉末はすでに砂糖が入っているタイプなので、そこの配合さえ上手くいけば美味しくなりそうな気がします。 不安なのは私の料理の腕だけ……(汗)

関連するQ&A

  • ミルクティー

    ミルクティーが大好きで、仕事中だと1日マグカップ4~6杯くらいは飲みます。 体のためにと、ノンシュガーにしてますが、やっぱりミルクティーにはお砂糖入れた方がおいしいですね。 ミルクティーに入れるお砂糖ですが、みなさんはどのようなものを使ってますか? 白砂糖は手軽ですが、さっぱりとした感じがします。 おいしい蜂蜜なんかいれるとコクもでて、おいしく感じます。 蜂蜜もいろいろありますが、私はアカシアのものを選んでます。 独特のエグミが嫌いなので、蜂蜜買うのは慎重です。 砂糖は、オウムの描かれた砂糖を去年は使ってました。 茶葉は、カレルチャペックのミルクティーブレンドが甘みもあって、大好きですが、なかなか買いに行けないのと、おいしすぎで大量に飲んでしまい、金銭的にきつくなるので(笑)別のものを飲んでいます。 意外と、ブルックスのアッサムはいけると思います。 ミルクティー好きのみなさん、お好きな茶葉、毎日飲んでも辛くないオススメ茶葉、オススメのお砂糖や蜂蜜、などなど教えてください★

  • チョコレートドリンク粉末を利用したケーキレシピ

    イタリアのCOVAのチョコレートドリンクの粉末があります。 本来ですとチョコレートドリンク用に作られているものなのですが、この粉末を使ってチョコレートケーキができないかと思っています。 インターネットでこのような粉末を使ったレシピを検索しますが、なかなかいいものに出会えません。 だいたいの分量でもいいので、お菓子作りにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキムミルクの大量消費

    購入したスキムミルクが賞味期限間近。 大量消費できる、簡単レシピしりませんか? 料理はそこそこできますが お菓子作りはよく失敗します(泡立てる物とか膨らまなかったりする)

  • 青汁(大麦若葉の粉末)を使ったお菓子のレシピ

    最近お菓子作りを始めた初心者です。 だいぶ前に大麦若葉の青汁粉末を購入したのですが、 長続きせずほったらかしになっています。 家族が甘党なので、お菓子に混ぜれば食べてもらえそうな気もします。 (というか何よりもったいなくて) お菓子に混ぜて、おいしくて野菜不足も解消できたらいいなと思うのですが いいレシピを教えていただけないでしょうか? 今日、試しにクッキー生地に混ぜて、抹茶クッキー風にしてみたのですが、 大麦若葉の量が多過ぎたのか、青臭くておいしくは…なかったです。

  • お菓子作りにてんさい糖、粉末化した方が良いですか

    てんさい糖をクッキーやパウンドケーキなどのお菓子作りに使う際は、サラサラの状態にしてから入れた方が良いですか。 そのまま入れても問題ないのでしょうか。 他の材料と混ぜ合わせている時じゃりじゃりしていて溶けないのですが、粉末状のものとで違いが出てしまいますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • ロイヤルクイーン(鍋)とロイヤルクイーン(苺)

    ロイヤルクイーン(鍋)とロイヤルクイーン(苺)は何か関係がありますか? 私の実家は母が料理好きということもあり、鍋が大量にあります。 その中でも母のお気に入りはロイヤルクイーンというブランドのお鍋で 「煮物作るとき野菜の面取りしなくていいし、落し蓋の必要もないし、ロイヤルクイーンの鍋は楽でいいのよ~」 とよく自慢します。 あまりにも母が楽しそうに自慢するので、インターネットで「ロイヤルクイーン」で検索したら、 調理器具販売・料理教室のロイヤルクイーンと イチゴのロイヤルクイーンと ブランドバッグのレンタル業務をしている、ロイヤルクイーン が出てきました。 さすがに、お鍋のロイヤルクイーンとブランドバッグレンタルのロイヤルクイーンは無関係だと思いますが、イチゴのロイヤルクイーンとお鍋のロイヤルクイーンは何か関係がありそうな気がします。 ロイヤルクイーン(鍋)とロイヤルクイーン(苺)は何か関係がありますか?

  • コーヒー用クリームの使い道

    コーヒー・紅茶、ともにミルク・砂糖いらずの私、 コーヒー用のクリームが大量に余ってしまいました(5ml×50個) これを、料理・お菓子・その他何かで使う方法はありますか? 美味しく利用できる方法、教えて下さ~いm(__)m

  • おからクッキーをさっくり仕上げるコツ

    ヘルシーなお菓子を手作りしようと思って、乾燥(粉末)おからを大量購入しておからクッキー作りに励んでいるのですが・・・ 何度、いろんなレシピを見て作っても「さっくりと」仕上がりません。 私が作ると、焼きあがりはしっとり(クッキー型の蒸しパンか!?みたいな感じ)、そして時間がたつとカスカス(水分が抜けきった感覚)になります。 イメージは「ポロポロさくさく」にしたいのですが。。。 こんなに分かりづらい表現をくみ取ってで教えていただこうなんて大変失礼なことだと思いますが、 どなたか乾燥おからでおからクッキーを「さっくり」仕上げるコツを教えていただければありがたいです。

  • もうすぐバレンタインです。

    もうすぐバレンタインです。 そこで、彼にバレンタインのプレゼントをしたいと思うんですが・・・甘い物はあまり好きではないらしく、チョコ以外で甘くないお菓子などにしようかと悩んでいます。 紅茶が好きなようなので、アップルティーやミルクティーに合うものがいいんですけど・・・私は今まであまりお菓子作りなどしたことがなくまったくの無知です:; 簡単で、甘くないお菓子や、そのレシピなど教えて頂けると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします・・・。

  • 「プリンの素」のアレンジ方法。

    「プリンの素」のアレンジ方法。 家族が、「プリンの素」を大量にもらってきました。 とてもプリンとして消費するには限界がありそうで、困っています。 何か、プリン以外に利用する方法はあるでしょうか?? お菓子作りは好きなので、うまく取り入れられたらいいのですが・・・。 いいアドバイスをお願いします。