• 締切済み

死亡後に関する事

先頃、親父がなくなり色々大変な事が次から次えとありました。 その過程で??と思うことがあるんですが・・・・ まず、死亡時に国民年金からは死亡一時金がでるんですが、厚生年金からは何にもないですが・・・ホントに何もないんですか? それと、死んでも市県民税は決まっている期間は遺族が払わなければいけない事とか・・・ 具体的に判る方が居られたら教えて下さい。 その他でも、何かあれば教えてもらえれば(良いことも悪いことも)幸いです。

みんなの回答

回答No.1

あまり詳しくないのでお役に立てるかどうかわかりませんが・・・  死亡一時金は必ずというものではなく、遺族基礎年金、寡婦年金との選択のようですね。厚生年金からは遺族厚生年金が支給となります。 http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi05/05_3_3.html  市県民税は前年所得に対する課税ですので、こちらも相続人が支払う義務があります。 http://www.city.ichikikushikino.lg.jp/ichikushi05/kojinjumin.asp  こちらのページのQ3に記入があります。