• ベストアンサー

純正インク以外ではどういうのを使用したらいいのでしょうか?

capputiの回答

• capputi
回答No.6

はい、詰め替えインクしか使った事無い者です。 機種はPM-740Cで、この機種、5色一体型のカートリッジで 値段が高い上に、詰め替えしにくいので・・・ --以下 裏技的 方法-- まず、OHM(オーム電機)製の互換インクを買ってくる。 すると5色一体型タンクが5色それぞれ独立タンクとなり、 しかも横がスケルトンで中が見える。 ダイソーの100均で詰め替えインク5本 (計500円!しかも3~4回分)買ってくる 1回目は買ってきた互換インクを普通に使い、インク切れたら ゴム栓のところから注射針の様に突き刺し少しづつ補充。 注射であいた穴にテープを貼る。 ノズルチェックパターンを印刷し終了。 ------------ ちなみにエコリカ製などはよく見かけるものの ohm製のインクはなかなか売ってませんが・・・ ホームセンターのHome'sに売ってます。 お近く無ければヤフオクで 詰替え対応のクリアカートリッジ+永久チップを入手。 ちなみに詰替えインクの対象機種に私のプリンターは 載ってないのですが気にせず使ってます。 コツは、完全にインク切れする前に補充する事。切れるとエアを噛んでしまい 印字がカスれ、エアを取るのに時間と手間と大量のインクを必要とする。 ヘッドクリーニングモードは使わない。インクを大量に消費する上に いずれ廃インク満タンエラー(廃タンクエラー)を引き起こし、この解除には メーカー送りとなってしまう(らしい)。機種によっては実際に量を計っている訳 ではなくヘッドからのインク発射数をカウントし計算しているので厄介。 さすがに時間経過に拠る退色、紫外線などの耐光性や写真印刷では 純正インクにかないませんが(かなう訳がない) 文章の見出し等に色付け程度ならほぼ問題なし。イラストやCG (コンピュータ・グラフィックス、要するにデジタル絵)の印刷だと 十分に実用レベル。 と言うか純正だと写真出力以外で使うのは勿体無いと思っている。 さらに言うとメーカーが追い求めている印刷品質と言う物は 実はそこまでユーザーは求めていない。「綺麗 より ¥」な訳ですね。 エプソンの言っている「100年プリントつよインク!」というのは 過去から見れば凄い技術と研究の賜物なのですが、 そんなインクを・・・ 「会議が終わったらシュレッダーされる資料の印刷」 に使える訳ありません。 ヘッド(ノズル)の寿命は・・・ 解りませんが既に500枚近く出力してます。 そもそも中古6000円で買ったプリンタなのでいつ壊れてもいいです。 十分にモトは取りました.... あと、使ってない時、時々ノズルチェックパターンを印刷し詰まりを予防してます。 ・・・と言うか、 ヤフオク(ヤフーオークション)で「連続供給」で 検索してみて下さい。一気に不満解決の物がヒットします。 要はプリンタ本体に空タンクを付け、そのタンクから出ているチューブを 外まで引き出し、外に設けたインクタンクにインクを補充していくと言うもの。 インク節約の為に試し刷りやめたり、印刷を控える と言った事が 一切無くなります。いやほんと。 最後にお約束ですが 「もしも壊れた時は自己責任」当たり前ですね。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリンターに詳しい人なら何でも出来そうですが、素人な私には そこまで考えさせられますね。