• 締切済み

マンションを購入しましたが・・・

pont-nufuの回答

• pont-nufu
回答No.2

>浴室テレビ付の物件なので地デジ対応かどうか確認 一般的に地デジ対応というと、アンテナが対応する、という意味だと思います。 一般的にマンションでアンテナが対応していないと最低100万円以上かかるため、そちらを重要視します。 地デジが写るのかと聞いて「写ります」という回答であれば、相手の責任です。 それほど大事なことであれば、文書で確認するべきだったと思いますが、文書が残っていないので、法律にゆだねても、言った言わないとなるのは困難だと思います。 裁判になれば、相手は取扱説明書に明記してある、それ以外は覚えていないと言う回答もできますし、どうしても見たかったなら取扱説明書があったのに要求されなかったといわれるかもしれません。 確かに2010年に終了するアナログだけで、今時地デジが写らないというのは常識はずれな気がしますね。 ということは、他にも同じ不満を抱えている住人がいるはずです。 とりあえずクレームをつけておき、管理組合発足後、管理組合から請求するという方法もあると思います、あるいは管理費から捻出するかですね。2010年になれば、管理組合での対応になると思います。

sora011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宅建主任者の回答は地デジも映るという内容でした。 マンションの他の住民の方も同じような不満を言われているようなので 管理組合に申し出てみるのもいいですね。 どうもありがとうございました。