• ベストアンサー

2重ファイアウォール

jun_saiの回答

• ベストアンサー
  • jun_sai
回答No.2

PCのソフトFWの外にハードFWがあるのはハードFWにどういう設定を書くかによりますが、 特にフィルタ等の設定を書き込まないのであれば、問題ないと思います。 ソフトFWで二重FWになるのは、悪影響はありますね。 単純に考えただけでも、なんとなく想像できると思いますが、 FW_Aがよくわからない怪しいパケットをブロックしました。となると、 FW_Bはよくわからないソフト(FW_A)が通信障害を引き起こしました このソフト(FW_A)はスパイウェアである、と判断する可能性があります。 実はその遮断されたパケットがFW_Bのウィルス定義でしたなんて事もあるかも。。。 イタチゴッコ?というか、片方が片方の邪魔をするという事が起こったりします。 これが、ハードFWとソフトFWだと 仮にハードFWに何らかのフィルタが書かれていたとしても、ソフトFW側は 怪しいソフトがパケットを遮断した訳でもないので、単に必要なパケットが 落ちてこないだけ、と判断します。 と、こんな事も起こりえるので、影響ありそうですよね。。。