• ベストアンサー

◎二重のファイアーウォールについて

今私は海外におり、かれこれ1ヶ月半ほど自分のPCはネットにつないでいないため、ずっとノートンが「あと○日以内にアクティブ化しないと完全に機能を停止します」と警告を表示してきていました。 その期限は今週で過ぎてしまいました。 来週くらいにこの家の大家さんが帰ってくるのでネットがつなげるようになるのですが、アクティブ化が終了するまでノートンが働かないとなればリスクがありますよね?(以前そういうほんの少しの間にウイルスが入りました・・・) なので、その時に備えてWindowsのファイアーウォールをオンにしてみたら、「ファイアーウォールが二重になっています。Windowsのファイアーウォールを止めますか?」と、ノートンからの警告が出るのです。 質問したいことをまとめてみます。 (1)「ノートンの機能を完全に停止します」と出ていても、ファイアーウォールは機能しているのでしょうか? (2)ファイアーウォールは、ノートンとWindowsと二重で機能するとまずいのでしょうか?別にそれでも構わないのでしょうか? (3)上記の状態でネットをつなぐ場合、ウイルスに入られないようにするにはどうするのが最善でしょうか? よろしくお願いいたします。

• ukcat
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumya
回答No.1

>(1)「ノートンの機能を完全に停止します」と出ていても、ファイアーウォールは機能しているのでしょうか? 完全に停止ですから駄目でしょう。 >(2)ファイアーウォールは、ノートンとWindowsと二重で機能するとまずいのでしょうか?別にそれでも構わないのでしょうか? ファイアーウォールは、絶対に二重使用は駄目です。不具合が発生します。 >(3)上記の状態でネットをつなぐ場合、ウイルスに入られないようにするにはどうするのが最善でしょうか? 短期間なら体験版でしのぎましょう。 ウイルスバスター2006インターネット セキュリティ 30日期間限定版 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/

ukcat
質問者

補足

>(1)「ノートンの機能を完全に停止します」と出ていても、ファイアーウォールは機能しているのでしょうか? 完全に停止ですから駄目でしょう。 右下のノートンを右クリックすると「Norton Internet Securityを無効にする」という選択肢がでるのです。 あと、「ファイアーフォールが二重になってます」の警告が出る、ということは、 まだ「無効になってない」のかなぁと思うのですが。。。 実際はどうなんでしょう。。。 >(2)ファイアーウォールは、ノートンとWindowsと二重で機能するとまずいのでしょうか?別にそれでも構わないのでしょうか? ファイアーウォールは、絶対に二重使用は駄目です。不具合が発生します。 では、おそらく現在『ノートンの機能が停止している』と仮定し、ノートンのファイアーウォールを止めて Windowsのファイアーウォールを有効にするのが無難でしょうか? (どの方法をとるにしても、つないでから数分は無防備ですよね。以前この数分でウイルスにやられたので。)

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと待ってくれ! アクティブ化なら電話で出来るだろ? ちなみに、アクティブ化の電話番号は、国際フリーダイアルだよ。(バラしても問題ないよね?) まず、電話でアクティブ化してみそ! 話しはそれからだ!

ukcat
質問者

お礼

バラしていただいてありがとうございました^^ 電話でアクティブ化試してみようと思い、母にサポートセンターの番号を調べてもらっています。 回答どうもありがとうございました。