• ベストアンサー

◎二重のファイアーウォールについて

今私は海外におり、かれこれ1ヶ月半ほど自分のPCはネットにつないでいないため、ずっとノートンが「あと○日以内にアクティブ化しないと完全に機能を停止します」と警告を表示してきていました。 その期限は今週で過ぎてしまいました。 来週くらいにこの家の大家さんが帰ってくるのでネットがつなげるようになるのですが、アクティブ化が終了するまでノートンが働かないとなればリスクがありますよね?(以前そういうほんの少しの間にウイルスが入りました・・・) なので、その時に備えてWindowsのファイアーウォールをオンにしてみたら、「ファイアーウォールが二重になっています。Windowsのファイアーウォールを止めますか?」と、ノートンからの警告が出るのです。 質問したいことをまとめてみます。 (1)「ノートンの機能を完全に停止します」と出ていても、ファイアーウォールは機能しているのでしょうか? (2)ファイアーウォールは、ノートンとWindowsと二重で機能するとまずいのでしょうか?別にそれでも構わないのでしょうか? (3)上記の状態でネットをつなぐ場合、ウイルスに入られないようにするにはどうするのが最善でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ukcat
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.1

>(1)「ノートンの機能を完全に停止します」と出ていても、ファイアーウォールは機能しているのでしょうか? 完全に停止ですから駄目でしょう。 >(2)ファイアーウォールは、ノートンとWindowsと二重で機能するとまずいのでしょうか?別にそれでも構わないのでしょうか? ファイアーウォールは、絶対に二重使用は駄目です。不具合が発生します。 >(3)上記の状態でネットをつなぐ場合、ウイルスに入られないようにするにはどうするのが最善でしょうか? 短期間なら体験版でしのぎましょう。 ウイルスバスター2006インターネット セキュリティ 30日期間限定版 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/

ukcat
質問者

補足

>(1)「ノートンの機能を完全に停止します」と出ていても、ファイアーウォールは機能しているのでしょうか? 完全に停止ですから駄目でしょう。 右下のノートンを右クリックすると「Norton Internet Securityを無効にする」という選択肢がでるのです。 あと、「ファイアーフォールが二重になってます」の警告が出る、ということは、 まだ「無効になってない」のかなぁと思うのですが。。。 実際はどうなんでしょう。。。 >(2)ファイアーウォールは、ノートンとWindowsと二重で機能するとまずいのでしょうか?別にそれでも構わないのでしょうか? ファイアーウォールは、絶対に二重使用は駄目です。不具合が発生します。 では、おそらく現在『ノートンの機能が停止している』と仮定し、ノートンのファイアーウォールを止めて Windowsのファイアーウォールを有効にするのが無難でしょうか? (どの方法をとるにしても、つないでから数分は無防備ですよね。以前この数分でウイルスにやられたので。)

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと待ってくれ! アクティブ化なら電話で出来るだろ? ちなみに、アクティブ化の電話番号は、国際フリーダイアルだよ。(バラしても問題ないよね?) まず、電話でアクティブ化してみそ! 話しはそれからだ!

ukcat
質問者

お礼

バラしていただいてありがとうございました^^ 電話でアクティブ化試してみようと思い、母にサポートセンターの番号を調べてもらっています。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2重ファイアウォール

    はじめまして ファイアウォールのことで少し質問させていただきます もともと、私はnortonのファイアウォールを使ってたのですが、最近ルーターを買いました。ルーターってはじめからファイアーウォールがありますよね。そこで、ファイアーウォールがソフトとハードで二重になってしまいました。よくネットで二重ファイアーウォールはよくないと聞きますが、本当でしょうか?また、どのような悪影響があるのか具体的に教えていただければ幸いです

  • ファイアウォール

    ノートン・アンチウィルス2009に、ファイアウォールはあるのでしょうか。 今はウインドウズのファイアウォールを使っているのですが、これを停止して、導入しているノートン・アンチウィルス2009のファイアウォールを使う設定ができるでしょうか。

  • Windowsファイアウォールとアンチウィルスソフトのファイアウォールの違い

    アンチウィルスソフトには、ファイアウォール機能のついた製品がありますよね(Norton Internet Security等)。 でも、WindowsにもWindowsファイアウォールという機能があります。 そこで質問ですが、 1. この2つはどのような違いがあるのでしょうか。 2. アンチウィルスソフトにファイアウォール機能があるとき、Windowsファイアウォール機能はどうなるか(2つもファイアウォールがあると、無駄な気がするので) どうぞよろしくお願いします。

  • XPのファイアーウォールはどうですか?

    知人が引っ越しを機にPCを購入しました。 ADSL(YahooBB)の申し込みを済ませあとは開通を待つばかりです。 XP HomePCのため必要なアップデートモジュールだけは当てておきました。(MS03-026とMS03-007) 後は接続後にまとめてアップデートする予定です。 今回のワーム騒動などを考えてアンチウイルス機能以外でもファイアーウォールなどがとても重要だと思います。 購入したPCにはノートンアンチウイルス2003がバンドルされています。90日間の限定版です。 ウイルス対策はバンドルのノートン、ファイアーウォールはXPの機能を使う予定です。 バンドルノートンの期限が迫る頃にはノートンインターネットセキュリティ2004が登場してるかも知れませんので時期的にちょうどいいと思っています。 ここで心配なのではXPのファイアーウォールはとても貧弱である。など噂を聞きます。実際のところどうでしょうか? とりあえずはバンドルノートンが切れるまではXPのファイアーウォール機能を使うようにしたいのです。 使う人があまり詳しくないのでフリーソフトのファイアーウォールなどは現在は考えていません。

  • ファイアウォールについて

    相談なんですが、パソコンにはもともとウィルスチェックソフトとしてノートンのアンチウィルスがプリインストールされていたのですが、これの更新期限が今月いっぱいなんです。で、これが切れたら新規にウィルスチェックソフトを導入しなければなりません。  最初はノートンのインターネットセキュリティ2003あたりが良いかな、とも思ったのですが、考えてみるとルータにファイアウォールの機能があるので、単にアンチウィルスだけでもいいのではないか、と考えるようになりました。特にインターネットセキュリティ2002を使っていた時、しばしば会員ページに ログインできないことがあり、不便を感じていたので、ウィルスチェックだけでいいかな、と思えるのですが、どんなもんでしょう。

  • ノートンとWindowsのファイアーウォール

     パソコンを開いたところ、Windowsセキュリティセンターというウィンドウが開いて、「ファイアウォールの設定」と「ウイルス対策ソフト」の状況がハッキリしていないと言う警告が出ました。しかし、ノートンセキュリティは問題なく動いていて、後者のメッセージが出る理由が分かりません。  また、ノートンのセキュリティがしっかりしていれば、ファイアウォールの設定は不必要なのでしょうか?  Windowsセキュリティが不必要ならば、右下の時刻表示の隣に出るWindowsセキュリティの警告マークが出ないようににしたいのですが、どうするべきでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ファイアウォールについて

    Windows 7使用 頭の中がこんがらがってしまったので教えて下さい。 ブロードバンドルータのファイアウォール機能と、たとえばノートンに付いているファイアウォールとは何が違うんでしょうか。 それと、Windows Firewallだけではダメなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パーソナルファイアウォールについて

    ウィルスバスター2009にアップデートした途端、【パーソナルファイアーウォールが終了しました】のエラーメッセージが出るようになりました。 色々試したのですが、再セットアップでも正常にインストールが出来ず、 カスタマー対応としてもシステムを弄ってインストールして下さい、との流れでした。 (どうやら何らかの関係で正常にインストール出来ないのでは?ということのようです。) ただ、システムを弄るという事は、何かあったら起動上へのリスクもあるわけですよね? だったらバスターの機能を使わずとも、パーソナルファイアウォールについては別のソフトを使った方が良いのでは?とも思うのですが、詳しい方の意見を宜しくお願いします。 互換性の問題などあるものだと思うのですが、素人目にはよくわかりません。 現状は【windowsのファイアーウォール】を有効としております。 どうする事が最善か判断が迷う所でして、どうぞご教授宜しくお願いします。

  • ファイアウォールについて

    Windows XP使用です。 スタート→すべてのプログラム→ノートンインターネットセキュリティー画面を開くと ファイアウォール・自動更新・ウイルス対策が出て、 ファイアウォールとウイルス対策は インストールされているソフトウェア:Norton Internet Security と記載がありました。 Nortonについて知識がないため、勉強のつもりで閲覧してたのですが、途中でファイアウォールが「このコンピューターにインストールされているファイアウォールのうち少なくとも1つは有効になってます。」 「注意:同時に実行されている2つ以上のファイアウォールは、競合する場合があります。詳細な情報についてはファイアウォールを1つのみ使用する理由を参照にしてください」とメッセージが出ました。 インストールされているソフトウェア:Norton Internet Securityという表記もなくなってしまいました。 詳細情報にはWindows ファイアウォールを無効にすると記載ありました。Windows ファイアウォールは以前から無効にしていました。 なぜでしょうか? また、2つ以上のファイアウォールは何なのか調べる方法があれば教えて下さい。

  • ノートンのSONARとファイアウォールの能力

    ノートンのSONARとファイアウォールの能力 ノートンインターネットセキュリティ2010についてです。 (1)ノートンのSONAR機能は、ウイルス定義にない新種のトロイの木馬を必ず検知してくれるでしょうか。 (2)ノートンのファイアウォール機能は、ウイルス定義にない新種のトロイの木馬が、PC内のデーターを外部へ送信しようとした場合、必ず警告を出してくれるでしょうか。 新種のトロイの木馬に感染したのですが、上記の機能等によって、ノートンが防いでいてくれたなら幸いなのです。 現在このトロイの木馬は最新のウイルス定義によって検疫されていますが、検疫されるまでの間PC内に入っていたため、その間に悪さをされていたのではないかと思い、心配しております。 回答よろしくお願いします。