• 締切済み

ファイアウォールの不具合について

昨日、自宅のPCで急にInternet Explorerでネットが見れなくなりました。 メール等の送受信が出来たのでファイアウォールが 原因なのではと思いNorton Internet Securityと WindowsXPのファイアウォールを調べた所 2つ共オンになっていました。 NortonのファイアウォールをOFFに するとネットが見れるようになったのですけど XPのファイアウォールをOFFにして NortonのファイアウォールをONにすると またネットが見れなくなりました。 WindowsXPのファイアウォールではセキュリティーが不安なので Nortonのファイアウォールだけを 使用(ONに)してネットを見たいのですけど 他にどこを直せばいいか判る方がおられましたら、教えて下さい。 お願い致します。 PC:WindowsXP(SP2) セキュリティーソフト:Norton Internet Security2004

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

>NortonのファイアウォールをONにすると、またネットが見れなくなりました。 適切な原因探求ですね。Norton が原因(正常な動作なのですが…)ですから、 設定を見直しましょう。 Norton Internet Security のホームネットワークウィザードを使用して、 信頼ゾーンの設定を行ってください。 (下記、シマンテックの「テクニカルサポート情報」を参照.)  symatec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20021030170105947  Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947 尚、ご存知のように、Norton Internet Security のファイアウォールを 利用する場合、Windows ファイアウォールは [無効] に設定して下さい。  マイクロソフト サポート技術情報 - 884156  他社製ファイアウォールソフトを使う場合  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156 「Windows セキュリティセンター」について  生まれ変わったWindows XP - SP2のすべてを知る  (2)Windows XP SP2の新機能(1) 各セキュリティ機能を包括的に管理する「セキュリティセンター」  ⇒ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/winxpsp2/001.html

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947
mako10000
質問者

お礼

やってみましたがどうしても、ネットが見れません・・ XPのシステム復元もやってみましたが効果が無いので、XPの再インストールしてみます。 どうもありがとうございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは ノートンをONにする場合には、Windows側の設定は無効にしてください。 なお、ノートンの設定で以下を試してください。 1. Norton Internet Security を起動する。 デスクトップの地球のアイコンをダブルクリックしてください。 2. 画面中央の [ファイアウォール] の文字をクリックする。 3. 画面右下に表示された [設定] ボタンをクリックする。 4. [ネットワーク] タブをクリックする。 2003 シリーズの場合は、[ホームネットワーク] タブになります。 5. [ウィザード] ボタンをクリックする。 6. [次へ] ボタンをクリックする。 7. 「ホームネットワークウィザードの結果」が表示されたら [次へ] ボタンをクリックする。 8. [完了] ボタンをクリックする。 9. 手順 5. の画面に戻るので、[OK] ボタンをクリックする。

mako10000
質問者

補足

やってみましたがどうしても、ネットが見れません・・ XPのシステム復元もやってみましたが効果が無いので、XPの再インストールしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイアウォールを設定するとサイトが表示されない

    お世話になります。 WindowsXP SP2でNorton Internet Securityのファイヤーウォール設定をオンにすると、Webサイトが全く表示されません。設定をオフにすると表示されます。昨日までは、オンの状態でも問題なく表示されていたのに、急にどのサイトも見れなくなってしまいました。 このままファイアウォールをオフにしていても大丈夫でしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005ファイアーウォール

    ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールして起動させてからインターネット接続・電子メール送受信が出来なくなりました。 どうやらファイアーウォールのせいのようなので、ファイアーウォールのみ無効にしたらインターネットもメール送受信も出来るようになりました。でも高いお金を出してせっかくダウンロードしたセキュリティソフトの1部を無効にしているのはもったいなく、でもネットやメールが出来なくてはPCを使用してる意味がないし…困っています。シーマンテックのHPを参照し試みてみたのですが解決できません。当方WindowsXP SP2ダウンロード済です。

  • ファイアウォールとセキュリティ警告について

    最近、新しくPCを購入しました。 2点教えてほしいことがあります。 Norton Internet Securityの試用版があったので使用していますが ファイアウォールをオンするとWEBページが表示されません。 XPのネットワーク接続の設定でファイアウォールは無効にしているつもりです。 Q:ファイアウォールをオンにしてWEBを見るにはどうすればいいのでしょうか? それとファイアウォールをオフにしてWEBにつないでいると 「セキュリティ警告 高危険度 Norton Internet Securityが進入の試みを検出して遮断しました。」 のダイアログが頻繁に出てきます。 Q:侵入検地は行ったままでダイアログを表示させない方法はあるのでしょうか? 使用しているOSはWinXP SP1です。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ファイアウォールについて

    初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 現在、XP-SP2でノートン・インターネットセキュリティを使っていますが、両方のファイアウォールを有効にしています。 ところが、ノートン・インターネットセキュリティのファイアウォールだけを有効にすればいいという話を聞いたのですが、これは本当でしょうか? できれば、理由なども教えてほしいのですが。

  • ファイアーウォールの設定

    セキュリティーのことでよくわかりませんので、おたずねいたします。今Windows XP(SP1)で セキュリティーはNorton Internet Security 使用していますが、WInXP、Nortonのいずれもファイアーウォールを有効にしています。これをNorton だけにしても差し支えないのでしょうか。 接続は光です。PCは1台のみです。

  • ファイアウォール

    ノートンのインターネットセキュリティー2004を 使っているのですが、ファイアウォールを設定すると インターネットの接続が出来なくなります。 ファイアウォールをオフにすると、接続は可能です。カスタマーサービスセンターに以前聞いたときは、 ファイアウォール、進入検知、Antivirusはオンにしておく必要があると言われました。 分かる方教えてください! 宜しくお願いします。

  • ファイアウォールをオンにするとネット接続できない

    セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティ2004を入れています。 今までは常に保護者機能以外すべてONにしたままネット接続していましたが何も問題ありませんでした。 接続環境はADSLです。無線LANは使っていません。 しかし最近になって突然今までの状態ではネット接続できないようになってしまいました。(メールの送受信もできません) いろいろ試した結果ノートンのファイアウォールをOFFにするとこれまで通りネット接続・メール送受信ができるようになりました。 今の所上記の2つを使用する時だけファイアウォールのみOFFにしていますが、 今後もこのような状態を続けなくてはいけないのでしょうか? なぜ突然このような状態になったのか不明です。 もし分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ファイアウォール

    申し訳ありませんが、誰か教えてください 何日か前からパソコンの画面の右下に「ファイアウォールの状態を確認してください、Windowsファイアウォールは無効になっています」という字が出るようになり、これを有効にしたら今度は「シマンテック社はNorton Internet Security Onlineを使うことを推奨します。Norton Internet Security Onlineファイアウォールをオン、Windowsファイアウォールをオフにしますか?」という字が出るようになります パソコンを買ってもうすぐ1年 何がきっかけで出るようになったのかわかりません 詳しい方、よろしくお願いします

  • Norton Internet Security, FireWallとEDINET

    Norton Internet SecurityでFirewallをオンにして、 EDINET (http://info.edinet.go.jp) にアクセスすると、添付文書に行くことができません。 Windows XP SP2です。 会社や学校のPCではNortonを入れておらず、「セキュリティに不備がある可能性があります」の警告が出ることがありますが表示できます。PDFファイルだからでる警告だと理解しています。 NortonのFirewallを無効にすると表示できるのですが、有効にしたまま表示させる方法はないでしょうか。

  • Norton Internet Security2003 の不具合

    先日頻繁にフリーズしていました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1138177) その後 訳あって Norton Internet Security2003を再インストールしたところ それまではなんともなく普通に動作できていたのが下記のような不具合がでました。●Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない●エラー: 「設定を保存できません。Windows アカウントの制限がないことを確認してください。」 が侵入検知を有効にしようとすると表示される。はじめは ファイアウォールをオンにしていると Internet Explorerのサーバーが見つかりませんとなるのとOutlook Expressが送受信できなくなるのでした。ファイアウォールをオフにすれば Internet ExplorerもOutlook Expressもちゃんとなるのです。シマンテックのサポートにあるそれぞれの解消方法を試しましたが改善できません。インターネット接続ファイアウォールは無効にしてあります。2~3回インストールし直していると そのうち今度は侵入検知がオフになっていました。アップデートで解消を試みましたが 直りません。セーフモードのレジストリ操作でフルコントロールにしましたが やはり侵入検知のオフの設定は変更はできません。Internet Explorerのサーバーが見つかりませんとなるのとOutlook Expressが送受信できなくなることもかわりません。ここ数日色んな方法を試し、数え切れないくらいインストールし直しました。仕舞いには手動でありとあらゆるシマンテックのフォルダなども削除して一から入れ直しましたが全く効果ありません。システムの復元も何箇所かのポイントで試しましたが Norton Internet Security2003はちゃんと復元できません。後はリカバリでしょうか?先日のフリーズの件でパソコンがおかしくなっていた?何がどうなっているのかもう本当にお手上げです。