• ベストアンサー

ファイアウォールをオンにするとネット接続できない

セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティ2004を入れています。 今までは常に保護者機能以外すべてONにしたままネット接続していましたが何も問題ありませんでした。 接続環境はADSLです。無線LANは使っていません。 しかし最近になって突然今までの状態ではネット接続できないようになってしまいました。(メールの送受信もできません) いろいろ試した結果ノートンのファイアウォールをOFFにするとこれまで通りネット接続・メール送受信ができるようになりました。 今の所上記の2つを使用する時だけファイアウォールのみOFFにしていますが、 今後もこのような状態を続けなくてはいけないのでしょうか? なぜ突然このような状態になったのか不明です。 もし分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.3

参考URLにシマンテック社のサポ-トの中の、 「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない」 という場合の対処法が何種類か紹介されていますのでリンク貼っておきます。 ご参考にしてみて下さい。 ちなみに私の場合は、プログラム制御の設定の変更と、他のウイルス対策ソフトがインスト-ルされていたので、そちらのソフトをアンインストールしたところ、現在、快適に動作しています。 後、こちらも参考になれば。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/a9b29e6e7c99c13249256cda004e5b7d?OpenDocument  

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947
popongal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程添付頂いたシマンテックのサイトをたどりました。 どうやら私の場合もこの場合にあてはまるようでした。 他のソフトに干渉される場合もあるのですね。勉強になりました。 以後また同じ状態になった場合はそちらの方も疑ってみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ノートンのインターネットセキュリティは海外製品のため日本語Windowsでは相性が合わないという話をよく聞きます。私の友人も同じ経験をしており最後にはメールのやりとりまで出来なくなってしまいました。メーカーに問い合わせたところアンインストールして再度インストールするしか無いと言われました。もし他に変えてもいいということでしたらウィルスバスターをお勧めします。日本生まれのソフトで安定しています。また、もしルーターを使用しているのでしたらファイアウォールはOFFでも心配ないですよ。

popongal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本ではウィルスバスターの使用者もかなり多いようですね。 私はまわりがたまたまノートンだったのでノートンにしましたが、 このような状態が今後も続くようでしたらウィルスバスターの購入も考えてみようと思います。 再インストールしてその後不具合がないのでしたら良いのですが、また再発でもしたらとても面倒ですね。

• syunmaru
回答No.1

一度、ファイアウォールの設定を見直してください。 既定にできるものは、既定にして、プログラムスキャンをして、許可にしてあげれば、直ると思います。 そうでないと、アップデートも出来なくなります。 参考まで

popongal
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今ファイアウォールの設定をカスタムで中レベルにしたところ普通にネット接続できるようになりました。 しかし再起動後また元に戻ってしまう事が何度もありましたので、もう少し様子を見てみようと思います。