• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2005ファイアーウォール

ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールして起動させてからインターネット接続・電子メール送受信が出来なくなりました。 どうやらファイアーウォールのせいのようなので、ファイアーウォールのみ無効にしたらインターネットもメール送受信も出来るようになりました。でも高いお金を出してせっかくダウンロードしたセキュリティソフトの1部を無効にしているのはもったいなく、でもネットやメールが出来なくてはPCを使用してる意味がないし…困っています。シーマンテックのHPを参照し試みてみたのですが解決できません。当方WindowsXP SP2ダウンロード済です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

>当方WindowsXP SP2ダウンロード済です。  では、次の手順で。 1 デスクトップ画面右下の通知領域にある「Norton Internet Security」アイコンを右クリックし、表示されるメニューの「Norton Internet Security」をクリックします。 2 「ファイアウォール」をクリックします。 3 右下の「設定」ボタンをクリックします。 4 「プログラム制御」タブをクリックします。 5 「手動プログラム制御」の一覧から、アクセスを許可したいプログラム名やユーティリティ名をクリックします。 6 「修正」ボタンをクリックします。 7 「どう処理しますか?」欄を、「許可」または「自動」に変更し、「OK」ボタンをクリックします。 8 他にもアクセスを許可したいプログラムやユーティリティがあれば、同じように、設定を変更します。 9 「プログラムの自動制御を有効にする」にチェックがない場合は、チェックを付けます。 ※これ以降、「Norton Internet Security」が安全と識別したプログラムは、自動的に許可されるようになります。 10 「OK」ボタンをクリックします。 11 「Norton Internet Security」の画面を閉じます。 以上です。

sabatora-shiro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 この方法、シーマンテックのHPを見たときにも参照したのですが、まず、ファイアーウォールを有効にして「設定」ボタンを押すと「Internet Explorerスクリプトエラー」という窓が出ます。そのあといちいち作業するためにボタンを押すと同じようにスクリプトエラーが出ます。なので「はい」をクリックして作業を続けてますが、プログラム制御のタブ内に入り「手動プログラム制御」の一覧を見るのですが「プログラム制御ルールのロード中...」となったきり、何も表示されません。待ってれば表示されるかと思い、しばらく待ってみたのですが、カーソルは砂時計にもなってないし、ロード中...という割には、何もロードしてる感じではありません。何も表示されないので選ぶこともできないので作業が滞ってしまいました(T-T) 今は仕方なくWindowsセキュリティセンターのファイアーウォールを起動させていますが、ノートンの方が性能はよさそうなので、やはりなんかもったいない気がしてなりません。ご回答頂いたのに解決できなくて、すみません。。。

関連するQ&A

  • 再質問:ノートンインターネットセキュリティ2005ファイアーウォール

    1度ご回答いただけたのですが、詳細を明記していなかったので再度投稿させていただきました。 ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールして起動させてからインターネット接続・電子メール送受信が出来なくなりました。ファイアーウォールのせいのようなので、ファイアーウォールのみ無効にしたらインターネットもメール送受信も出来るようになりました。でも高いお金を出してせっかくダウンロードしたセキュリティソフトの1部を無効にしているのはもったいなく、でもネットやメールが出来なくてはPCを使用してる意味がないし…困っています。シーマンテックのHPを参照し試みてみたのですが解決できません。尚、当方WindowsXP SP2ダウンロード済です。 シーマンテックのHPを見たときにも参照したのですが、まず、ファイアーウォールを有効にして「設定」ボタンを押すと「Internet Explorerスクリプトエラー」という窓が出ます。そのあといちいち作業するためにボタンを押すと同じようにスクリプトエラーが出ます。なので「はい」をクリックして作業を続けてますが、プログラム制御のタブ内に入り「手動プログラム制御」の一覧を見るのですが「プログラム制御ルールのロード中...」となったきり、何も表示されません。待ってれば表示されるかと思い、しばらく待ってみたのですが、カーソルは砂時計にもなってないし、ロード中...という割には、何もロードしてる感じではありません。何も表示されないので選ぶこともできないので作業が滞ってしまいました(T-T) 今は仕方なくWindowsセキュリティセンターのファイアーウォールを起動させていますが、ノートンの方が性能はよさそうなので、やはりなんかもったいない気がしてなりません。。。

  • Norton Internet Security, FireWallとEDINET

    Norton Internet SecurityでFirewallをオンにして、 EDINET (http://info.edinet.go.jp) にアクセスすると、添付文書に行くことができません。 Windows XP SP2です。 会社や学校のPCではNortonを入れておらず、「セキュリティに不備がある可能性があります」の警告が出ることがありますが表示できます。PDFファイルだからでる警告だと理解しています。 NortonのFirewallを無効にすると表示できるのですが、有効にしたまま表示させる方法はないでしょうか。

  • Norton Internet Securityのファイアウォールについて

    ファイアウォールの設定でセキュリティーを有効にするとインターネットに接続できなくなります。以前までは全然問題なくインターネットに接続できる状態だったのですが・・・。 現在は、ファイアウォールを無効にするとインターネットに接続できる状態です。 明らかにノートン側に問題があると思うのですがどうでしょう?

  • ファイアウォールの不具合について

    昨日、自宅のPCで急にInternet Explorerでネットが見れなくなりました。 メール等の送受信が出来たのでファイアウォールが 原因なのではと思いNorton Internet Securityと WindowsXPのファイアウォールを調べた所 2つ共オンになっていました。 NortonのファイアウォールをOFFに するとネットが見れるようになったのですけど XPのファイアウォールをOFFにして NortonのファイアウォールをONにすると またネットが見れなくなりました。 WindowsXPのファイアウォールではセキュリティーが不安なので Nortonのファイアウォールだけを 使用(ONに)してネットを見たいのですけど 他にどこを直せばいいか判る方がおられましたら、教えて下さい。 お願い致します。 PC:WindowsXP(SP2) セキュリティーソフト:Norton Internet Security2004

  • norton internet security 2003

    そろそろウイルス対策ソフトをインストールしなくては、と思い、随分前に買った norton internet security 2003をインストールしようと思い説明書を見ると、「windows xpにはノートン インターネット セキュリティの保護機能に干渉するファイアウォールがあるので、本製品をダウンロードする前にwindows xpのファイアウォールを無効にする必要があります」とあり、自分はファイアウォールの事を余り知らなかったので検索すると、「セキュリティを強化してウイルスやワーム等から防御してくれる機能」とありました。また、ファイアウォール無効に設定するのは推奨されていないとも書かれてありました。 この製品をインストールするにはやはりwindows xpのファイアウォールを無効にしなくてはならないのでしょうか。少し勇気が要ります^^; そして、この製品2003年のものなので、古いバージョンでもうまく効いてくれるんでしょうか。 どうかご回答を宜しくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2002

    せっかくノートンインターネットセキュリティー2002を使用しているのですが, ファイアーウォールを無効にしないとメールの送受信が出来ないのです. ご存知の方教えてください. ちなみに環境は WIN98SE NISのアダプタはウイザードで追加しました. メールソフトはOutlookExpress6 Proxyサーバー:不使用 インターネット制御でOutlookExpressはすべて許可 よろしくおねがいします。

  • Norton Internet Security 2005について

    インターネットへの接続が出来なくなりました。Norton Internet Security 2005を使っていますが、昨日よりネットへの接続とメールの受信が出来なくなりました。Norton Internet Security 2005を無効にすると接続出来ますし、メールの送受信も出来ます。何が原因なのでしょうか。OSがWindows98SEなので2005版を使用しているのと、有効期限は今年2006年の11月まであります。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティのファイアーウォール規則について

     CATV回線でインターネットに接続していますが、ホームページを閲覧していないようなときにも、ケーブルモデムにある、データ送受信時に点滅するランプがしきりに点滅することがあります。  そこで、ノートンインターネットセキュリティの統計を見たところ、ファイアウォール規則の部分で、どの規則にも一致しない通信が数十回ありました。どのファイアウォール規則にも一致しない通信とはどういうものですか。また、そのような通信はノートンインターネットセキュリティがちゃんと遮断しているのでしょうか。ログにも残っていないので不安です。  このことについてわかる方、教えてください。

  • ノートンのファイアーウォールのついて

    ノートンのファイアーウォールについて教えてください。 ファイアーウォールを無効にしたいので、ノートンのプログラムを開こうとしても開きません。 「すべてのプログラム」→Noton Internetsecurity を選択しても画面が変わりません。 ファイアーウォールを無効にする理由は税務局の電子申請e-taxがダウンロードできないからです。 税務局に問い合わせしたら、ファイアーウォールを無効にして下さいと言われました。 初心者で正直意味もわからずやっています。

  • Norton Internet Security 2005

    Norton Internet Security 2005を使っているのですが今日アップデートしたらインターネットに接続できなくなってしまいました。 セキュリティーを無効にしたりファイアーウォールを無効にすれば接続出来るのですがこれでは不安です。 ヘルプを見てもいまいち分からなかったので困ってしまいました。 何処を設定すれば直るのでしょうか? OSはWindows 2000 Proです。