• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2005ファイアーウォール

ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールして起動させてからインターネット接続・電子メール送受信が出来なくなりました。 どうやらファイアーウォールのせいのようなので、ファイアーウォールのみ無効にしたらインターネットもメール送受信も出来るようになりました。でも高いお金を出してせっかくダウンロードしたセキュリティソフトの1部を無効にしているのはもったいなく、でもネットやメールが出来なくてはPCを使用してる意味がないし…困っています。シーマンテックのHPを参照し試みてみたのですが解決できません。当方WindowsXP SP2ダウンロード済です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.1

>当方WindowsXP SP2ダウンロード済です。  では、次の手順で。 1 デスクトップ画面右下の通知領域にある「Norton Internet Security」アイコンを右クリックし、表示されるメニューの「Norton Internet Security」をクリックします。 2 「ファイアウォール」をクリックします。 3 右下の「設定」ボタンをクリックします。 4 「プログラム制御」タブをクリックします。 5 「手動プログラム制御」の一覧から、アクセスを許可したいプログラム名やユーティリティ名をクリックします。 6 「修正」ボタンをクリックします。 7 「どう処理しますか?」欄を、「許可」または「自動」に変更し、「OK」ボタンをクリックします。 8 他にもアクセスを許可したいプログラムやユーティリティがあれば、同じように、設定を変更します。 9 「プログラムの自動制御を有効にする」にチェックがない場合は、チェックを付けます。 ※これ以降、「Norton Internet Security」が安全と識別したプログラムは、自動的に許可されるようになります。 10 「OK」ボタンをクリックします。 11 「Norton Internet Security」の画面を閉じます。 以上です。

sabatora-shiro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 この方法、シーマンテックのHPを見たときにも参照したのですが、まず、ファイアーウォールを有効にして「設定」ボタンを押すと「Internet Explorerスクリプトエラー」という窓が出ます。そのあといちいち作業するためにボタンを押すと同じようにスクリプトエラーが出ます。なので「はい」をクリックして作業を続けてますが、プログラム制御のタブ内に入り「手動プログラム制御」の一覧を見るのですが「プログラム制御ルールのロード中...」となったきり、何も表示されません。待ってれば表示されるかと思い、しばらく待ってみたのですが、カーソルは砂時計にもなってないし、ロード中...という割には、何もロードしてる感じではありません。何も表示されないので選ぶこともできないので作業が滞ってしまいました(T-T) 今は仕方なくWindowsセキュリティセンターのファイアーウォールを起動させていますが、ノートンの方が性能はよさそうなので、やはりなんかもったいない気がしてなりません。ご回答頂いたのに解決できなくて、すみません。。。