• ベストアンサー

ファイアーウォールについて

ノートンインターネットセキュリティ2008をインストールしたんですが、 Windowsのファイアーウォールをオフにしてくれという内容のメッセージが 出ました。セキュリティソフトとダブルでファイアーウォールが有効に なっていると、やはり問題なのでしょうか? 素人考えでは、ダブルで有効の方が安全な気がして、 なんとなく不安です。 どなたかお詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに 私のパソコンはXPでメモリー512MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、リバースエンジニアリングによるMalwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 ノートンからのメッセージに従えばいいです。知らない人も多いと思いますが、WinFWは無効に設定していても実はシステム起動時には一時的に働いているんですよね。起動時にサードパティー製FWが有効に機能し始めるまでの隙間を埋めていてくれるんです。 WinFWはOSの一部として特別に作り込まれているからこその技なんですけどね。サードパーティー製FWが機能し始めるとWinFWは停止します。 ちなみに当方、FWB(Firewall Bypass)機能を持つMalwareによるすり抜けテスト、及び対策ソフト無効化を試みるMalwareによるテストなどいろいろやってますが、ノートンは比較的これらの攻撃に弱いです。

akashiya48
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 私のパソコン知識では、分からない用語があって 100%文章の内容を理解できてませんが、 概要は、なんとなく分かったような気がしてます。 ところで 攻撃されたときに比較的弱いらしいですが、 購入したばかりですし、、、、 とりあえずノートンで大丈夫ですよね?

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 どんなセキュリティソフトも絶対に大丈夫とは言えないまでも、ノートンを使用しておられる方はたくさんおられますから、変なサイトへのアクセスなどしなければ、そう気にすることはないと思います。 完璧に近い防御をするためには、セキュリティに関心を持ち、ご自分のスキルを上げるしかないと思います。 Firewallについての最近の過去ログがありますから、参考までに。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4014243.html

akashiya48
質問者

お礼

過去ログ、勉強になりました。 いろいろとお手数かけました。 パソコンの電源入れてから、使えるようになるまで タバコ1本吸えますが、、、 動き出してからは、とくに問題もないので ノートン使いながら、変なサイトへは行かないようにして インターネットを楽しもうと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

お気持ちは良く判りますが、ノートンが警告を出しているように、ノートンのFirewall機能で十分です。 というか、Windows固有のFirewallはおまけみたいなもので、大した役目はしていないです。 両方を有効にしていると、かえって不具合にもなりますよ。

akashiya48
質問者

お礼

こちらも情報ありがとうございました。 こうゆう内容をご存知の方が多いので ほんとに助かりました。 安心してパソコンに向えます。

回答No.2

ファイアーウォール同士の相性が悪かったりして、何か予期しない誤作動を起こす可能性はもちろんありますよ。 それに、2つも起動しているとその分だけリソースも食いますし。 Windowsに付属のファイアーウォールは簡素なものですから、ノートンに付属のものを信用して、片方だけにするのが賢明かと思いますよ。

akashiya48
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 リソースも食うし、誤作動の可能性もあるのでは、 ノートンを信用するようにしますw どうも私は、かなり無知だったみたいですね(汗)

  • ee950657
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

ダブルで有効にすると、最悪インターネットにつながらなくなります。 XPのファイアウォールは受信のみしかブロックしませんが、 ノートンのファイアウォールは送受信ともブロックするので ノートンだけでOKです。

akashiya48
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 最悪インターネットに繋がらなくなるなんて 知りませんでした。 早速、ノートンだけのファイアーウォールに 設定しました^^

関連するQ&A

  • ファイアウォールについて

    Windows XP使用です。 スタート→すべてのプログラム→ノートンインターネットセキュリティー画面を開くと ファイアウォール・自動更新・ウイルス対策が出て、 ファイアウォールとウイルス対策は インストールされているソフトウェア:Norton Internet Security と記載がありました。 Nortonについて知識がないため、勉強のつもりで閲覧してたのですが、途中でファイアウォールが「このコンピューターにインストールされているファイアウォールのうち少なくとも1つは有効になってます。」 「注意:同時に実行されている2つ以上のファイアウォールは、競合する場合があります。詳細な情報についてはファイアウォールを1つのみ使用する理由を参照にしてください」とメッセージが出ました。 インストールされているソフトウェア:Norton Internet Securityという表記もなくなってしまいました。 詳細情報にはWindows ファイアウォールを無効にすると記載ありました。Windows ファイアウォールは以前から無効にしていました。 なぜでしょうか? また、2つ以上のファイアウォールは何なのか調べる方法があれば教えて下さい。

  • ファイアウォールの不具合について

    昨日、自宅のPCで急にInternet Explorerでネットが見れなくなりました。 メール等の送受信が出来たのでファイアウォールが 原因なのではと思いNorton Internet Securityと WindowsXPのファイアウォールを調べた所 2つ共オンになっていました。 NortonのファイアウォールをOFFに するとネットが見れるようになったのですけど XPのファイアウォールをOFFにして NortonのファイアウォールをONにすると またネットが見れなくなりました。 WindowsXPのファイアウォールではセキュリティーが不安なので Nortonのファイアウォールだけを 使用(ONに)してネットを見たいのですけど 他にどこを直せばいいか判る方がおられましたら、教えて下さい。 お願い致します。 PC:WindowsXP(SP2) セキュリティーソフト:Norton Internet Security2004

  • FFFTPを使ってます、ファイアウォールで使用できない!教えてください!

    初心者ですみません。 FFFTPを使いたいのですがファイアウォールのせいで使えないんです。 オフにすると繋げるのですが何かオフにしないで安全につなげる方法はないでしょうか? 使用しているOSはWindowsXP、セキュリティはNorton Internet Security2004です。 宜しくお願い致します。

  • ファイアウォールについて

    初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 現在、XP-SP2でノートン・インターネットセキュリティを使っていますが、両方のファイアウォールを有効にしています。 ところが、ノートン・インターネットセキュリティのファイアウォールだけを有効にすればいいという話を聞いたのですが、これは本当でしょうか? できれば、理由なども教えてほしいのですが。

  • ファイアウォール

    ノートンのインターネットセキュリティー2004を 使っているのですが、ファイアウォールを設定すると インターネットの接続が出来なくなります。 ファイアウォールをオフにすると、接続は可能です。カスタマーサービスセンターに以前聞いたときは、 ファイアウォール、進入検知、Antivirusはオンにしておく必要があると言われました。 分かる方教えてください! 宜しくお願いします。

  • ファイアウォール

    申し訳ありませんが、誰か教えてください 何日か前からパソコンの画面の右下に「ファイアウォールの状態を確認してください、Windowsファイアウォールは無効になっています」という字が出るようになり、これを有効にしたら今度は「シマンテック社はNorton Internet Security Onlineを使うことを推奨します。Norton Internet Security Onlineファイアウォールをオン、Windowsファイアウォールをオフにしますか?」という字が出るようになります パソコンを買ってもうすぐ1年 何がきっかけで出るようになったのかわかりません 詳しい方、よろしくお願いします

  • リカバリとルーターとファイアーウォール

    以前パソコン(XP)の具合が悪かったので リカバリをすることにして、 セキュリティの強化のためにルーターを 買って入れました。 そしてノートンインターネットセキュリティ2003を 再インストールしましたが、ファイアーウォールの方が起動しません。 手動で起動してもセキュリティがオフになっていて、オンにしようとしてもできません。 ウイルスソフトの方はちゃんと起動します。 どうしてでしょうか? ルーターを導入したからファイアーウォールが 起動しなくなったのでしょうか? 以前も何度かこうゆう現象がおきた事ありましたが、 再起動すれば元通り起動しました。 ですが、リカバリしてルータを入れ再インストール後はほとんど起動しないしセキュリティがオンになりません。

  • ファイアウォール

    セキュリティー・ソフトはNorton AntiVirusを使っています. Norton Internet SecurityやNorton FireWallはインストールしていません(購入していません)。 Windowsのファイアウォールは使っていますが、これだけでセキュリティーは大丈夫でしょうか? Windows Media エンコーダで映像や音声をリアルタイムで配信しようと思っています。 この状況に追加したほうが良いセキュリティー・ソフトがあれば教えてください。 また、Windowsのファイアウォールの設定の中でも注意すべき点等があれば教えてください。 フリーソフトのファイアウォールなどがあれば、それについてもお願いします。 また、それは今の状況と競合しないかどうかについても教えてもらえれば幸いです。

  • ファイアウォールについて・・・

    シマンテックの「ノートンインターネットセキュリティー」をインストールする時に、ファイアウォールを無効にして下さい・・・と書かれていました。 このファイアウォールは、インストール後も無効にしたままでいいのでしょうか? パソコン初心者です。

  • ノートンファイアウォールについて

    パソコンを起動したときにNorton Internet Securityの警告文で「1つ以上の接続でwindowsファイアウォールが有効です。オフにしますか。」という文面が出てきます。「はい」を押してNortonのファイアウォールを有効にするとInternet Exprolerの処理速度が異常に遅くなります。 現在は、windowsファイアウォールを有効にしNortonファイアウォールを無効にして閲覧してInternet Exprolerを使用しています。この状態だとネットの閲覧がスムーズなのですが、せっかくNortonを使っているのでセキュリティはすべてNortonでいきたいと思っています。 どのようにすれば、起動時の表示が出ずにInternet環境が整うのか教えてください。