• ベストアンサー

ファイアーウォールについて

ノートンインターネットセキュリティ2008をインストールしたんですが、 Windowsのファイアーウォールをオフにしてくれという内容のメッセージが 出ました。セキュリティソフトとダブルでファイアーウォールが有効に なっていると、やはり問題なのでしょうか? 素人考えでは、ダブルで有効の方が安全な気がして、 なんとなく不安です。 どなたかお詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに 私のパソコンはXPでメモリー512MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.4

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、リバースエンジニアリングによるMalwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 ノートンからのメッセージに従えばいいです。知らない人も多いと思いますが、WinFWは無効に設定していても実はシステム起動時には一時的に働いているんですよね。起動時にサードパティー製FWが有効に機能し始めるまでの隙間を埋めていてくれるんです。 WinFWはOSの一部として特別に作り込まれているからこその技なんですけどね。サードパーティー製FWが機能し始めるとWinFWは停止します。 ちなみに当方、FWB(Firewall Bypass)機能を持つMalwareによるすり抜けテスト、及び対策ソフト無効化を試みるMalwareによるテストなどいろいろやってますが、ノートンは比較的これらの攻撃に弱いです。

akashiya48
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 私のパソコン知識では、分からない用語があって 100%文章の内容を理解できてませんが、 概要は、なんとなく分かったような気がしてます。 ところで 攻撃されたときに比較的弱いらしいですが、 購入したばかりですし、、、、 とりあえずノートンで大丈夫ですよね?

その他の回答 (4)

noname#151570
回答No.5

#3です。 どんなセキュリティソフトも絶対に大丈夫とは言えないまでも、ノートンを使用しておられる方はたくさんおられますから、変なサイトへのアクセスなどしなければ、そう気にすることはないと思います。 完璧に近い防御をするためには、セキュリティに関心を持ち、ご自分のスキルを上げるしかないと思います。 Firewallについての最近の過去ログがありますから、参考までに。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4014243.html

akashiya48
質問者

お礼

過去ログ、勉強になりました。 いろいろとお手数かけました。 パソコンの電源入れてから、使えるようになるまで タバコ1本吸えますが、、、 動き出してからは、とくに問題もないので ノートン使いながら、変なサイトへは行かないようにして インターネットを楽しもうと思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.3

お気持ちは良く判りますが、ノートンが警告を出しているように、ノートンのFirewall機能で十分です。 というか、Windows固有のFirewallはおまけみたいなもので、大した役目はしていないです。 両方を有効にしていると、かえって不具合にもなりますよ。

akashiya48
質問者

お礼

こちらも情報ありがとうございました。 こうゆう内容をご存知の方が多いので ほんとに助かりました。 安心してパソコンに向えます。

回答No.2

ファイアーウォール同士の相性が悪かったりして、何か予期しない誤作動を起こす可能性はもちろんありますよ。 それに、2つも起動しているとその分だけリソースも食いますし。 Windowsに付属のファイアーウォールは簡素なものですから、ノートンに付属のものを信用して、片方だけにするのが賢明かと思いますよ。

akashiya48
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 リソースも食うし、誤作動の可能性もあるのでは、 ノートンを信用するようにしますw どうも私は、かなり無知だったみたいですね(汗)

• ee950657
回答No.1

ダブルで有効にすると、最悪インターネットにつながらなくなります。 XPのファイアウォールは受信のみしかブロックしませんが、 ノートンのファイアウォールは送受信ともブロックするので ノートンだけでOKです。

akashiya48
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 最悪インターネットに繋がらなくなるなんて 知りませんでした。 早速、ノートンだけのファイアーウォールに 設定しました^^