エビフライのお弁当について

このQ&Aのポイント
  • エビフライのお弁当についての注意点とは
  • エビフライが固くなってしまった原因とは
  • お弁当にエビフライを入れる際のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

エビフライについて

運動会のお弁当にエビフライを入れました。 幼稚園なのでお弁当作りから娘や自分の支度、朝食の準備、片付け、パパの世話など早朝に起きても忙しいのは目に見えていたので、前日に衣までつけてしまって、朝は揚げるだけで済むように準備しました。 しかし出来あがったエビフライはカチカチに固く、お世辞にも美味しいとは言えないものになってしまいました。 なんでそうなってしまったのでしょう?いつもは美味しく出来るのですが・・・。揚げ時間も作り方もいつもと変わらなかったと思います。 ただいつもと違っていたところは、下ごしらえしたエビを冷蔵庫の「ソフト冷凍」の場所で保存したというところです。 「ソフト冷凍」へ入れた食品は、冷凍ほどカチカチに凍らず、切れば包丁もサクッと入るし調理もすぐにできるくらいの状態に保たれています。 市販されている衣まで付いたエビフライは冷凍してある状態ですぐに揚げることができますよね? それと同じだと思ったので「ソフト冷凍」で保存したのですが、それがいけなかったのでしょうか? どんな理由でエビフライが固くなってしまったのか?お弁当にエビフライを入れる場合どのような注意が必要なのか? 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

• parder
  • お礼率85% (334/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.1

多分、2度冷凍になってしまったためです。 衣をつける段階で、もう解凍されてましたよね? ソフト冷凍とは言え、冷凍には変わりないわけですから、解凍したものを再度冷凍したことになります。 こうなると、海老の身が変質してしまうんですよ。 水分が抜けすぎて、パサパサになってしまって固くなったもの、と思われます。 今後はチルドで朝まで保存ください。

parder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど~~!!! 再冷凍ですか!!! 確かに買ってきたエビは冷凍エビでした。 はぁ~~すっきりしました。 「チルドで保存」。次からはもうバッチリです。 ところで生のエビを買ってきた場合は、再冷凍にならないと思うのですが、そうするとソフト冷凍でもOKでしょうか?やはりチルドのほうがいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• mori_izou
回答No.2

#1です。 一晩であれば、敢えてソフト冷凍を選ぶ必要がありません。 1回でも、冷凍しないほうがおいしいですから。

parder
質問者

お礼

ふむふむ。 なるほどそうですね。一晩ですものね。 次からは絶対失敗しません! どうもありがとうございました。