えびフライの上手な下準備法とは?

このQ&Aのポイント
  • えびフライを作る際に、海老が丸まらない悩みを抱えていませんか?海老の下準備方法についてご紹介します。
  • 海老の背を包丁で切り目を入れて背ワタを取り、腹の部分に斜めに切り込みを入れます。また、身を指で押すことで丸まりを軽減できますが、完全にまっすぐにはならないこともあります。
  • 串を通して揚げる場合は海老が長くなってしまい、油鍋に入りづらくなるため、フライパンで揚げる方法も試してみてください。ただし、揚げる時間に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

えびフライのえびが丸まらない下準備。

えびフライのえびが丸まらない下準備。 毎回えびフライをすると、海老が丸まってお店の様にまっすぐ行きません。 私のやり方は、海老の背を包丁で切り目を入れて背ワタを取る→腹の部分に斜めに切り込みを入れる→最後に身を指でグッと所々押して、プチっと筋の様な物を切る。です。 最後の工程は、昔にテレビで見た事があって、やった方が確かに丸まりは軽減されますが、まっすぐにはなりません。 串を通して揚げるにも、長くなってしまって油鍋に入りません。ならばフライパンでとやってみましたが、揚げ時間が長いのか、カリカリになり過ぎました。 えびフライを上手に完成させる、何か良い方法はないでしょうか?

noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

Googleで「えびふら」と入力するだけで、検索候補に「エビフライ まっすぐ」が 出てきます。みなさんやってることは同じようで。 http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4+%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%99%E3%81%90&lr=&aq=8r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%B5%E3%82%89&gs_rfai=

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとですね、皆さんほとんど同じやり方ですね。(笑) 衣付けも二度すると良いのですね。早速やってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

元調理師です 筋の切り方を、斜めから横に変えてください、そして押しつぶすのも、切れてしまうのではないかと思うほど、押しつぶしてください ただ究極の方法が有りますが、やって見ますか?(^0^) それはお尻から、まっすぐに、竹串などを刺して、揚げてください、出来ればこの時には背ワタはくしなどで取った方が良いです、そして背ワタが有ったあたりに竹串を刺してください≪これは本来、身が切れてしまった時の方法ですが、揚げ物だけでは無く、茹でて火を通す時に、まっすぐにする方法です≫

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はプチってする時に、何度か身が裂けて小さい海老になった事があります。串で補強しましたが、それを背ワタ付近にすると良いのですね。プチっで失敗した時はそうしてみます。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

えびのお腹側に、数箇所(4~5箇所くらいかな)横に切れ目を入れてから >→最後に身を指でグッと所々押して、プチっと筋の様な物を切る。 をやると良いです。 念入りにやるとえびがかなり伸びます。 きめの粗めのパン粉を使うと、さらに見た目が良いです。 がんばってくださいね~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 斜めでなく横ですね。早速次回にやってみます!ありがとうございました。