• 締切済み

給食納豆のたれレシピ岐阜県

岐阜県で育ちましたが、給食の納豆にはたれがついてました。ひとつづつではなく、鍋にみんなの分が入ってきます。あのたれの味が忘れられません。どなたかレシピ分かる人教えてください、

みんなの回答

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

興味があって調べてみましたけど分かりませんでした。。 下記は、松江市南・北・西学校給食センターで作られた、納豆和え、という給食のレシピだそうです。参考まで。 ○ 納豆和え  [材料] 5人分                分量     下準備  ひきわり納豆      50g    キャベツ         100g     せん切り、茹でる  ほうれん草       束(200g) 茹でて2cm長さに切る  にんじん 中4/1本 せん切り、茹でる  かつおぶし 1パック(3~5g)    みそ 大さじ1(A)  しょうゆ 小さじ1(A)  みりん 小さじ1(A)  梅干(無着色) 1ケ 細かくきざむ  〈作り方〉  (1) 納豆にAの調味料を加え、あわせておく。  (2) (1)にキャベツ、ほうれん草、にんじん、かつおぶしを入れて和える。

参考URL:
http://www.ynest.com/memo/memo013.htm

関連するQ&A

  • 納豆のたれ(関西風・甘口)をしりませんか?

    私は九州出身で、おかめ納豆のうまかたれ味が好きだったのですが、東京では売っていません。 今は納豆用とか卵かけご飯用の醤油が出ているようですが、うまかたれの味に近いお醤油を知っている方がいれば教えて欲しいです・・・。 納豆は大好きなのにたれで飽きてしまって食べなくなってしまいました。

  • 愛知・岐阜・三重県内に給食が食べれるお店ありませんか?

    最近ムショーに給食、食べたいんです。給食が食べれるお店って結構あるみたいで、いろいろ調べたんですが、どこも遠い…。愛知・岐阜・三重県内にはないですか?知ってる方いたら是非教えて下さい!!

  • こんな納豆を探しています

    納豆には必ず、納豆のたれ?がはいっていますよね。 私は今東京在住なのですが、茶色に近い色のたれ袋が入っています。 私が子供のころ、父の実家(茨城県)で食べた市販の納豆は、 タレではなくって、藻か海藻の袋が入っていました。 とても小さな藻のようなもので、袋の中を舞っいていたと思います。 納豆ケースも四角い白プラスチックのケースではなく、 紙製の丸いケースでした。 丸いケースが3つセットがひとつの商品単位だったかと思います。 そのような納豆をご存知の方、多少違っているかもしれないものでも かまいませんので、なにかご存知でしたらお教え願います。 思い出の味にまた会ってみたいです。

  • 夏場の納豆の食べ方

    お勧めの納豆を教えて下さい。 また、納豆を使ったお勧めレシピもお願いします。 ちなみに最近は大粒で柔らかい納豆がお気に入りです。レシピだとツナ、大根おろし、納豆を、納豆についているたれで食べるのがすきです。

  • ●納豆を食べれるようになりたい!!●

    こんにちは。 私は納豆がおいしく食べられません。(昔から) 何回チャレンジしてもやっぱりあの大豆の味が好きになれないんです・・・・。 (臭いやネバネバはそんなに気になりません) 人が納豆ご飯を食べてるとおいしそうで羨ましいんですっ(>_<) 納豆が食べやすい調理法やレシピなんかがあれば教えて下さい!! お願いします☆

  • おすすめの納豆レシピ

    恥かしながら、最近になってやっと納豆が食べられるようになりました。しかも食べられるようになってからは毎日食べたい!というくらいはまってしまいました。 納豆ご飯以外には、オクラ納豆、納豆オムレツくらいしか知りません。 みなさんのお勧めの納豆レシピを教えてください。

  • 秘伝のたれを注ぎ足す

    料理はまったくの素人です。 よくテレビで秘伝のたれにつぎたしているという料理屋が 取材されています。 うなぎ屋、焼き鳥屋など。 たれをつぎたしていくと、 薄くなりそうですし、衛生的にもよくない気がします。 秘伝のたれにつぎたしていくとはどういうことなのでしょうか? 味が変わらないのでしょうか? その壷がなくなったとして同じレシピで作っても同じ味には ならないのでしょうか?

  • しゃぶしゃぶのたれとしてキムチ鍋の素は使えますか。

    一つのしゃぶしゃぶ鍋でポン酢、ごまだれといろいろなたれで食べたいので、キムチ鍋をつくるのではなく、キムチ味の「たれ」を用意したいと思っています。 市販品で、キムチ味のしゃぶしゃぶのたれを見かけないのですが、「キムチ鍋の素」をしゃぶしゃぶのたれに代用することはできるでしょうか。 キムチ鍋の素がそのまま使えるとか、何か手を加えるとおいしいとか、ありますか。 キムチ系の味についてあまりよく知らないので、教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 学校給食のハンバーグレシピを探しています

    学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

  • 納豆の良い食べ方を教えてください

    最近長年苦手だった納豆を克服し 今猛烈に凝っているんですが 如何せん良いレシピが思いつきません 今私は付属のたれとからしをたらし (洒落じゃないです(笑) 葱を入れ薄ければ醤油を足す ノーマルな納豆ご飯にしか 挑戦していないんですが 他に何か良い食べ方はあるものでしょうか? できるだけ熱する・冷やす・潰す等々の 納豆の栄養鮮度を壊す食べ方以外で御願いします どうか宜しく御願いします

専門家に質問してみよう