• ベストアンサー

編み物をしたい

こんにちは。 いきなりなんですがマフラーや手袋なんかを編みたいと思い立ちまして質問なんですが一から道具を集めるといくらくらいかかりますか??できるだけ安く抑えたいんですが100円ショップとかでも買えるんですか?? あと面白いもの好きの学校の先輩に毛糸のふんどしを作りたいんですがふんどしって編めますか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GodSaveUs
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

百均でもいいですよ。竹素材のときは、ささくれていないかたしかめて買ったらいいです。マフラーや帽子を編んでみて、たのしさがわかったら本格的にいい道具をそろえましょう。本屋さんで初心者むけの本を見て選んでください。 参考までにサイトをはりました。動画とかいてある文字の下をクリック すると動画になります。 先輩のフンドシは、やっぱりトラ模様ですか?

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1knit/d1stic/IPA-hom110.htm
lucky007
質問者

お礼

早い回答感謝です。 トラ模様にできれば面白いと思いますけど初心者には難しそうですね…

その他の回答 (1)

  • GodSaveUs
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

No.1です。黄色と茶色か黒でシマシマでもトラにみえますよ。黄色に黒で、漢字で虎の文字を編みこんでもいい…自分が編みたくなってきました。(*^^*)ガーター編み、またはかぎ針で編めばまるまってしまう こともありません。がんばってね! マフラーの長めのものに紐をつければ、越中ふんどしのできあがり。 あんまりキレイなサイトではありませんが、実物がありますので、 いちおうはっておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/koshifumi/fdc-09e.html

関連するQ&A

  • 編み物 子供用…ポンチョ?

    初心者というわけでもないですが、そんなに編み物の経験はない者です。メリヤス編みのマフラーやセーターを1,2回作ったことがある程度です。 久しぶりに毛糸を引っ張り出して、子どもに何か作ろうと思いました。 マフラーはお気に入りがあるので必要ないですし、セーターやカーデガンとなると編地の大きさがずれたりはぎ合わせるのもちょっと技術がいると思うし、難しいかなって思います。(以前手袋を作った時、使ってるうちに指が全部取れた…) マフラーよりはちょっとぐらい手がこんでてもいいかなと思っていて考えたのですが、 肩からかけて首のところでボタンかヒモで結べる、袖を通すものではない上着??を作りたいと思います。 ポンチョって言うのかな??ボレロ?? 胸辺りまである布を前で止めるような感じのです。 夢だけは馳せています。 が、作り方が…わかりません。 手元に参考になるような衣類もないので、どんな生地を編み上げればいいのか、想像ができません。 編み物はしますが、裁縫はさっぱりですので、平面が立体になる身ごろなどの想像が全然つかないんです…。 ストールのように一枚のまったく四角い生地にしてしまうと首や肩の辺りがもたつきそうな気がするし、 どんな形の生地を作ればいいのか、難しいとは思うのですが教えていただけないでしょうか。 襟の周りや、前の合わせるところなど、ポイントがありましたらそれもあわせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに鈎針使用で、子ども(身長120センチぐらい)の胸が隠れるくらいの大きさで、簡単にできるようならフード付きにできれば…とも思ってます。(夢だけは膨らむ一方…) 何しろ単調な編地ならいくらでもできますw こんな私にできるでしょうか? …考えが甘いでしょうか(´・ω・`)

  • マフラーを編もうと思うのですが、、

    彼へのクリスマスプレゼントに、マフラーを編もうと思っています。今までセーターや手袋を編んでプレゼントしてるのですが、マフラーだけは首がちくちくするから嫌と言われます。 どうしてもマフラーをプレゼントしたいのですが、どういった毛糸を使えばいいのでしょうか? 誰か教えて下さーい!!

  • 原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしたいんですが・・・

    20代♀です。 来月バレンタインなので、普段原付に乗っている彼に手編みの手袋をプレゼントしたいと考えています。そこで疑問が・・・ (1)原付用の手袋は毛糸だと滑って危ないですか?&寒いですか? (2)毛糸で編む場合、どのような品質がいいでしょうか? (3)編み物はマフラーやニット帽は編んだことはあるんですが、手袋は初めての挑戦で夜しか編む時間がありません。どれくらいの期間かかりますか? 質問だらけですが経験者の方、原付に乗られる方がいましたら1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします!!

  • どんなものを編んだことがありますか?

    よく聞くのはマフラー、手袋、アクリルたわし、セーターなどですが、他に毛糸を使ってどんなものを編んだことがありますか?

  • 手編みのマフラーと手袋

    手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!

  • はじめての編み物(コースター、アクリルたわし)についておたずねいたしま

    はじめての編み物(コースター、アクリルたわし)についておたずねいたします。 小学生の子供が学校のクラブで初めて編み物をするのですが、 私自身したことがなく、道具が分かりません。 子供は、丸いコースターやアクリルたわしのようなものを作りたいそうですが、 かぎ針、棒針、毛糸など、初心者でも使いやすく簡単な道具を教えていただけないでしょうか?? クラブ時間は1時間しかないので、分かりやすいものがいいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • はんぱな毛糸の山 (編み物のはなし)

    カテゴリーがよくわからないので、その他で質問します。 セーターなど編むとき、ついつい毛糸を多めに買ってしまい結局あまってしまいます。 みなさんはあまったハンパな毛糸をどのように活用(処分)しているか教えてください。 セールで10玉単位のものを2袋買うことが多いので、下手すると7~8玉あまります。 マフラーも帽子もハンパ糸でたくさん編みました。 今はベストを編んでいます。 ・・がそれでも2~3個ずつはんぱにあまっている毛糸がまだたくさんあります。 太さや糸質も違うので、つぎはぎセーターを編むというわけにもいきません。 なにかいい案があったらお願いします。 (基本的に純毛が多いです)

  • マフラーを作りたいんですが、毛糸で、困っています。

    今年、友達に手作りでマフラーをあげることになりました。 しかも、5人分てづくりで… しかしここで問題がおきたんですよ、おこづかいがピンチで毛糸にあんまりお金をかけられないんですよ。 仲がいい友達に相談したら、100円ショップの毛糸でも、いいじゃないかな?って… でも、人にあげるものだから、100円ショップの毛糸じゃなくって、手芸屋さんで買ったほうがベストだけど、一玉約300円×6個かける5人分… 現在のお小遣いが2千円ぐらいしかないです。 いい案があったら、アドバイスお願いします。

  • おばあちゃんの編み物を買ってみたいと思いますか?

    イギリスにgranniesincというサイトがありますが、 このサイトではおばあちゃんが作った編み物を買うことができます。 既にデザインされているものもあれば、 自分の好みに合わせてデザインすることもできます。 値段は普通の値段で、 手袋とかマフラーとかはだいたい3500円程度で購入できます。 こんなサービスを私も作ってみたいなと思いました。 みなさんはこんなサイトが日本にあったら使ってみたいと思いますか? ↓このサイトです。 http://www.granniesinc.co.uk/index.php 商品のプロモーション動画もあります http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OV2ujPdwEmo

  • 【至急】編み物得意な方、ご教授ください。

    アニメに出てくるマフラーがあるのですが 発売が来年の2月中旬です。 それを待って購入するのもいいのですが、 発売前のイベントに、そのマフラーをしたいと思っています。 なので、手作りできたらなと思っています。 http://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/anime/k_on/fashion/-/ps_id/1510475/s_cd/0001/c_cd/23598 これが商品ページで画像も載っています。 画像をクリックすると拡大イメージが出ます。 また、オークションに出品されているほうにも画像があったので、そちらも載せます。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f111223365 材質はアクリル90%・毛10%です。 近い材質の毛糸を使って編みたいと思っています。 早く手に入れたいというのもあるのですが、 それ以上に自分で作りたい!という想いのほうが大きいです。 市販品と全く同じのは無理でも近い、クオリティーの高いものを作りたいです。 で、質問点としては 1.見た感じ毛糸は細めだと思うのですが、どのぐらいの細さだと思いますか?(毛糸に表記されている細さ・太さで、どのぐらいがいいでしょうか) 2.長さは230cmと商品ページにありました。両端に付く、飾り部分は、商品ページの下部で女性が着用している写真から推測して、片方約15~20cmですので、マフラー(飾り含まない)長さは190~200cmだと思います。 で、自分としての問題は飾り部分をどうやってつくるかです。 まず、190~200cm普通にマフラーを編んで、その後、別に飾り部分を作って縫い付ける形かと思うのですが、 飾り部分は細かく分けて3部構成になってますよね?(白とピンクの部分・顔が付いてる部分・ふさふさ部分) これはそれぞれ作ったほうがいいでしょうか? (ふさふさ部分は画像で見る限り、すごーく細い、毛糸ではなく、糸に近いものを使っていますが、まあここは毛糸で作ってもいいかなと思っています。フリンジみたいに) 顔の部分は、編みぐるみの要領でかぎ針で編もうかなと思っています。 顔とふさふさの連結部分は、顔がしぼっているようにつけられているので、そこは編み目を大幅に減らす形でできるかなと思っています。 で、ちょっと迷っているのがピンクと白の部分なのですが ここも編みぐるみの要領で大丈夫ですかね? それぞれの部分の連結は (マフラーとピンクと白部分・ピンクと白部分と顔部分・顔部分とふさふさ(フリンジ) 縫い方を、どうにか調整してできるかなと思っています。 (マフラーがピンクと白部分に入り込んでる感じとか、顔とふさふさの連結部分が顔がしぼられている感じとか) 自分の中である程度、こうやったらできるかなというのはイメージできているのですが 編み物はマフラーと編みぐるみの経験だけです。 しかもレシピ通りにしか作ったことがありません。 (マフラーに関しては、シンプルな物(両端にフリンジ付けただけなのでレシピはありませんでしたが) なので、作っている段階で自分がイメージしたやつだと、できないかも・・・ってなった時に パニックになりそうで・・・ お得意な方に、こういった方法でもいいかも!とかいうのを教えていただけると、 すごく助かるし、自分ではこうイメージしてたけど、こっちのほうがもっと良さそう!とかいうのに 出逢えたら、そっちのやり方でやろうと思っています。 日があまり無いので、至急教えて欲しいです。