【至急】編み物得意な方への質問:アニメマフラーの手作り方法

このQ&Aのポイント
  • アニメに出てくるマフラーの手作り方法について教えてください。商品ページとオークションの画像を参考に、材質や長さ、飾り部分の作り方についても知りたいです。
  • マフラーの材質や細さ、長さ、飾り部分の作り方について詳しく教えてください。また、編みぐるみの要領を使ってピンクと白の部分を作ることも可能でしょうか。
  • 編み物初心者ですが、アニメマフラーを手作りしたいと思っています。マフラーの材質や細さ、長さ、飾り部分の作り方について詳しく教えていただけると助かります。また、編みぐるみの要領を使ってピンクと白の部分を作ることもできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】編み物得意な方、ご教授ください。

アニメに出てくるマフラーがあるのですが 発売が来年の2月中旬です。 それを待って購入するのもいいのですが、 発売前のイベントに、そのマフラーをしたいと思っています。 なので、手作りできたらなと思っています。 http://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/anime/k_on/fashion/-/ps_id/1510475/s_cd/0001/c_cd/23598 これが商品ページで画像も載っています。 画像をクリックすると拡大イメージが出ます。 また、オークションに出品されているほうにも画像があったので、そちらも載せます。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f111223365 材質はアクリル90%・毛10%です。 近い材質の毛糸を使って編みたいと思っています。 早く手に入れたいというのもあるのですが、 それ以上に自分で作りたい!という想いのほうが大きいです。 市販品と全く同じのは無理でも近い、クオリティーの高いものを作りたいです。 で、質問点としては 1.見た感じ毛糸は細めだと思うのですが、どのぐらいの細さだと思いますか?(毛糸に表記されている細さ・太さで、どのぐらいがいいでしょうか) 2.長さは230cmと商品ページにありました。両端に付く、飾り部分は、商品ページの下部で女性が着用している写真から推測して、片方約15~20cmですので、マフラー(飾り含まない)長さは190~200cmだと思います。 で、自分としての問題は飾り部分をどうやってつくるかです。 まず、190~200cm普通にマフラーを編んで、その後、別に飾り部分を作って縫い付ける形かと思うのですが、 飾り部分は細かく分けて3部構成になってますよね?(白とピンクの部分・顔が付いてる部分・ふさふさ部分) これはそれぞれ作ったほうがいいでしょうか? (ふさふさ部分は画像で見る限り、すごーく細い、毛糸ではなく、糸に近いものを使っていますが、まあここは毛糸で作ってもいいかなと思っています。フリンジみたいに) 顔の部分は、編みぐるみの要領でかぎ針で編もうかなと思っています。 顔とふさふさの連結部分は、顔がしぼっているようにつけられているので、そこは編み目を大幅に減らす形でできるかなと思っています。 で、ちょっと迷っているのがピンクと白の部分なのですが ここも編みぐるみの要領で大丈夫ですかね? それぞれの部分の連結は (マフラーとピンクと白部分・ピンクと白部分と顔部分・顔部分とふさふさ(フリンジ) 縫い方を、どうにか調整してできるかなと思っています。 (マフラーがピンクと白部分に入り込んでる感じとか、顔とふさふさの連結部分が顔がしぼられている感じとか) 自分の中である程度、こうやったらできるかなというのはイメージできているのですが 編み物はマフラーと編みぐるみの経験だけです。 しかもレシピ通りにしか作ったことがありません。 (マフラーに関しては、シンプルな物(両端にフリンジ付けただけなのでレシピはありませんでしたが) なので、作っている段階で自分がイメージしたやつだと、できないかも・・・ってなった時に パニックになりそうで・・・ お得意な方に、こういった方法でもいいかも!とかいうのを教えていただけると、 すごく助かるし、自分ではこうイメージしてたけど、こっちのほうがもっと良さそう!とかいうのに 出逢えたら、そっちのやり方でやろうと思っています。 日があまり無いので、至急教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.1

こんにちは。 回答がついていないようですので、 詳しくはないですが。 ご質問で、ほぼ解決されていると思われ、 パニックを起こさないかどうかは、保証できかねますが、 一番長いマフラー部分は、平編みではなく輪編みのようです、 つまり、レッグウォーマーを作るような要領になります、 輪編み用の編針で、極細の毛糸で。 かなりな極細です。 (輪編みにためらわれるのなら、平編みで作って、とじ合わせればいいです) そして、連結している色違いの部分も同様でいいと思いますが、 顔のような部分は、編みというより布のように見えます、 編みぐるみではなく、この部位だけは布で綿入れをしてはいかがですか? いわゆるぬいぐるみの作り方で。 ニコニコマークのようなところは、ワッペンをアイロンで張り付ければ簡単、 連結については、写真を参考にして糸を通して絞るか、糸で縫い合わせるか、 または網目を増やしたり減らしたりすれば、 そんなに難しくないと思います。 マフラーを編んだ時のやり方と、表に縫い目の出ない縫い合わせ方法を応用すれば、 工夫に楽しいのではないでしょうか。 縫い方については「とじ方」などで、 編み目の増減についても「減らし目」「増やし目」などのキーワードで、 検索すれば、多くのサイトにいけるはずです。 綺麗に仕上げるには、焦らないで、時間に余裕を持って作業にあたり、 とじ合わせ部分の毛糸や糸の色に迷ったら、 地の色より心持ち濃い色を持ってくれば、失敗しないはずです。 オリジナルで素敵なものができればいいですね!