• ベストアンサー

足と口で描く芸術家協会って?

本日タイトルの協会から、振込用紙入りの卓上カレンダーが送られてきました。 チラシには事故などで手を失った方が描いた絵などを購入してもらいたいとの趣旨で、 購入意思が無ければ入金・返送は不要との事。 こちらの情報はハローページから選んだとありました。 詐欺商法かと検索してみたところ、協会自体のサイトはありませんでしたが 学校や福祉団体などが協賛しているようで、概ね好意的な内容でした。 この協会をご存知の方いらっしゃいますか? また、このようなやり方にどう思われますか? 私はサンプルやチラシだけでは無く、現物を勝手に送付してくる方法に 違和感を抱いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

「オールメル」ですね。 http://www.mfpa.co.jp/ かなり昔から活動している団体で、何度か購入したことがあります。 カタログ送付時に「見本」として数点品物を同封してきます。 これは買う人が居たらその方に回してもらい、特に必要なければ見本として収めてください程度の扱いですよ。 送りつけ商法とか詐欺とか、そういった類ではありません。 振込用紙が付属しているのも昔からで、取りまとめた注文の支払いに使うようにということで入っています。 これも強制ではないです。 素直に「見本」としていただいて構わないと思いますよ。 気に入る商品があったらそちらを購入されたら良いわけですし。

参考URL:
http://www.mfpa.co.jp/
yukinoyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足と手で・・・・出版はすぐに検索できたのですが 教えて頂いたWebページも見てちゃんとした団体なんだと分りました。 ただ理念を持った活動をされているなら尚更 広報のやり方も大事なのではと思いました。 様々な詐欺商法が横行する昨今ですから。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

教員でしたので、職場にいつも送られてきました。 で、興味のある私が、なんとなくいつも勝手に「係り」になって職場回覧して取りまとめして、届いたら配って、とやっていました。 私は気に入った物があったときだけ買っていました。 糊付きのメモパッドなど、便利でしたね。 別に強制でも詐欺でもないです。 興味がないとか、嫌ならば、スルーすれば良いだけだと思います。

yukinoyuki
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 No1さんもおっしゃる通りしっかりした団体のようですね。 スルーする のは簡単ですが探究心が旺盛なもので OKWeveで質問してみました^^;

関連するQ&A

  • 落語協会と落語芸術協会

    東京には、落語協会と落語芸術協会がありますが、 これは、どちらかが、もともと存在していて、分裂したのでしょうか?それとも、最初からもともとお互い関係の無い団体なのでしょうか? その辺の経緯が知りたいです。

  • メールボックスの郵便物を勝手に処分されまして…

    仕事の関係で1ヶ月以上、メールボックスを放置してしまっていたんですが、 統一地方選挙も近い事もあり、先日郵便物を確認しようとした所、中がチラシ一つ無い空っぽ状態でした。 元々チラシの投函が非常に多いマンションで、公共料金やクレジットカードなどの明細も含め、前回確認してからの期間に何も届いていないというのはまず考えらません。 ロックもしっかりかかっていたのでイタズラでも無さそう。 「これはおかしい」という事でマンションの受付の方にその旨を伝え、後日管理人から連絡がありました。 事情を聞くと、私が住んでいるマンションは2棟(同じ系列、同じ管理会社なんですが)に分かれていて、もう一つの棟の同じ部屋番号の方が退去されたという事で、確認ミスがあり私の部屋番の郵便物もすべて処理してしまったという事でした。 私の宛名と住所入りの郵便物(要するにチラシ以外)は送付先住所に返送してしまったとの事で「再送付に関しては○○様(私)が先方に連絡して手続きをして下さい」という対応。 正直、「え?私が!?」という思いで全く納得いきませんでしたが、公共料金やクレジットカードなど連絡先がわかる物はまあ良いと。ただ連絡先がわかない郵便物に関して問い質すと「こちらも送付先を控えていた訳ではないので対応しかねます」という無責任な返答。 更に、そもそも宛名を確認すれば別の棟の人と間違える事など無かったのでは?と訊くと、なぜか私も退去した事になっていて一緒に郵便物を処理してしまったという返答…。 責任の所在について確認しても曖昧な返答でラチが開かず、大元の管理会社の担当に今回の件を伝えてもらい、後で改めて連絡もらう事になりました。 管理人の手違いで返送処理してしまった郵便物を、私自身が再送付手続きしなきゃいけないのも納得いきませんが、不定期に届く郵便物に関しては手がかりもありませんので、もはやどうにもなりません。 管理人の「手違いがあってすみませんでした。でもその後処理に関してはこちらにも手がかりがないので、そちらでやってください」というのはあまりにも不誠実で理解できません。ただこういう事象の場合、どう対応させれば良いのかもわかりません。 おそらく今日もしくは近日中に管理会社の担当から連絡がくるはずですが、こちらの対応としてはどうするのが適切でしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • エコキャップ・リングプル回収運動への疑問の伝え方

    1年前からあるデイケア施設に通所し始めました。(高齢者ではありません) その時すでにその施設では、エコキャップ(ペットボトルのキャップ)と飲料缶のリングプル(プルトップ・プルタブ)を集めていました。 通所者の一部が発起人となってこの運動が始まったそうで、時々その発起人が「エコキャップはポリオワクチンになります。リングプルは車椅子になります。ぜひ集めてください」と呼びかけていました。 私は外出先の自販機やコンビニ等で飲料を買う習慣がないこともあり、その活動にはさほど興味を持っていませんでした。 先月(2010/12)その施設のサイトに、各団体にそれらを寄付(寄贈)したことが掲載されました。私はその記事で初めて各回収物の送り先団体の具体名を知りました。 ・ボトルキャップ:社会福祉協議会を通してエコキャップ推進協会へ ・リングプル:「飛んでけ!車いす」の会へ そこで興味を持ち、ネットでいろいろ調べた結果、自分としては各回収運動は社会貢献への利益が少なく、問題があるとの考えに至りました。 (概要) ・ボトルキャップ:社会福祉協議会が送料を負担してエコキャップ推進協会へ送付しているが、送料の10% or 17%程しか寄付金にならない。その寄付金も団体を経るごとに少なくなり、ユニセフに届くのは送料の数%。そもそも送料(社会福祉協議会負担)は福祉のための費用であり、キャップを集めるほど福祉費用が消費される。 ・リングプル:アルミ缶リサイクル協会、スチール缶リサイクル協会ともに、リングプルを外して集めることに反対している。外すと怪我をする可能性と、缶ごと回収する方が効率が良いため。 施設で回収運動をしている発起人通所者や協賛通所者数名、及びそのグループをサポートする施設のスタッフは、この回収運動をどこまで、どう考えているのかわからないし、私の調べた情報(各団体の公式サイト上の情報)及び私の考えを伝えたいので、回収グループと話し合いたいと思いました。 しかし回収運動は私が通所する前から何らかの話し合いの結果活動しているし、私の考えは回収運動自体の否定になります。 よって回収グループと私の間の人間関係が悪化すると思いますし、当施設では私は比較的新しい通所者なので、以前から通所している多くの人々との関係も良くない方向へ行く可能性も考えられます。 私はこのデイケア施設に今後も通い続けたいので、私の考えは胸にしまって、黙っていた方が良いのでしょうか。

  • 運転資金・設備資金とは、具体的に何をさすのでしょうか?

    会計のことなど、詳しくありませんので、大変初歩的な質問をお願いします。 このたび、勤めていた塾から教室の営業権を譲り受け、新規に塾を開業することになりました。 当面の資金として、保証協会から、借入を行おうと思っています。 その説明のために、営業の内容などを説明したいのですが、その中で、何が運転資金で何が設備資金かわからなくなりました。 以下は、運転資金でしょうか。   ・建物の家賃   ・月々の電気代や水道代   ・講師の給与   ・広報(新聞チラシ)やダイレクトメール費用   ・インターネットに関する費用、電話代   ・コピー用紙代   ・ホワイトボードマーカー代 以下は設備資金でしょうか。   ・コピー代   ・屋上に設置してある看板の書き換え代金   ・無線LANの設備   ・コンピューター購入費用   ・コンピューターソフト購入費用   ・ゴミ箱、掃除用具など備品   ・文房具など   ・塾名入りの封筒作成に関する費用   ・塾名入りのはんこの作成に関する費用 こう考えてくると、細かいものも出てきますし、設備資金と運転資金の違いがわからなくなってきます。 また、設備資金は、開業のときに必要な資金だろうとは思うのですが、運転資金は、いつ頃までを想定して借りるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無修正AV振込み詐欺

    親しい友人が振込み詐欺に合い、既に現金を振り込んでしまったようなのですが、そういったことに詳しい方、どうか相談に乗っていただけないでしょうか?以下に内容をまとめます。 1.制作会社を名乗る者から、「1年前に無修正DVDを購入した(これは事実)サイトを経営している会社を、違法コピーの商品を販売していたとして、告訴する。購入者についても転売目的で購入した者については同様に告訴する。以下告訴された場合の罰則などの説明―という内容の電話があり、担当者の連絡先を伝えられ、すぐににかけるよう指示される。 2.その担当者を名乗る者から、いくつか質問をされた後、友人は転売の意志はないと判断され、裁判に出廷する心配はないので、今回の本人照合の為の調査費用10万円弱のみを支払ってほしいとの請求がある。 3.しかし、消費者保護協会なるものがあり、そこに申請すれば、映像著作料3000円弱を除いた金額が返済されるとの説明を受ける。 一旦全額を預かり、確認をした後協会への申請用紙を送付するので、捺印して返送すれば三日以内に返金をするとの説明を受ける。 4.電話で口座を指定され、代金を振込み、同担当者の番号から、「振込みの確認ができた」との連絡があり、申請書の送付を待っていたところ、他の違法会社からの購入も発見された(これは事実)ため、そちら全ての請求を完了しないと、協会が返金を認めることができないとの連絡があり、新たに約26万円の請求を受ける。 4.調べたところ消費者保護協会などというものは存在せず、振込み先が信用金庫、しかも個人名である。会社の電話が携帯電話で複数の人間が出る、こちらからかけた場合会社名を名乗らない者がいる。後の請求は初めに何の説明もなく、振り込んだ後に新たに来たものであることなど、明らかに不自然な点が多いことから、120%詐欺だと思い、友人には騙され続けているふりをして、初回の振込み証明控え、会社名、社員名、電話番号、次回の振込先など、証拠となることを出来るだけ聞き出し、次回の振込みを引き伸ばすよう指示しているのですが、購入した商品が商品なだけに、警察に被害届けを出すべきなのかどうか苦悩しています。 無修正のAV、またはコピー商品は、購入、所持しているだけで犯罪になるのでしょうか。 また、被害届けを出す場合、友人のパソコンのアクセス履歴、その他のデータなども調べられたりするのでしょうか。 そして、やはり被害届けを出したとしても振り込んだ分のお金を取り戻すことは不可能なのでしょうか。 一時の出来心がこんなことになってしまい、誰にも相談できず、一人で悩み苦しんでいる友人を見るに耐えません!どなたか詳しい方、ご回答をいただけると幸いです。

  • 【○○協会とか】協会って簡単に作れるものなのでしょ

    【○○協会とか】協会って簡単に作れるものなのでしょうか? どこかに登記しないと協会とは名乗れないものなのでしょうか?

  • 芸術ってよくわかりません。。。

    私は今まで全く美術に接した事がなかったので美術・芸術のことはよくわからないのですが、陶芸で自分の使う器を作りたい!と思い今年大学の美術部に入りました。しかし、その部は活動が自由なため部室に行ってもだいたい同じ人にしか会わず、しかもちゃんとした「美術部の活動」をしている人は特定の2人(絵画をやっている人)ぐらいであとはみんな話したりして遊んでいます(それはそれで楽しいのですが)。そのため、やり方を聞きたくても聞けず、結局2回菊練りというものをちょろっと教えてもらったぐらいで何も学べず夏休みになってしまいました。 先日、10月に行う部展の参加・不参加(参加する場合は作品の数、大きさ、種類を明記)を24日までに知らせるようにきたのですが、テーマが「無機物」という私には何とも理解しがたいもので、参加しようと思っても、そのテーマからどう作品を決めたらいいのかわかりません。無機物というと、化学とか水しか思いつかず、とりあえず辞書で意味を調べてみたら「生活機能のない水や好物などの物質」と書いてありました。 そのようなテーマでも、作品展に出す作品って器でもいいのでしょうか?普通どのようなものが展示されているのでしょう? やっぱり美術・芸術に少しでも接している方がテーマから想像を膨らませることができるのでしょうか?

  • 単純に考えて、どこからどこまでが芸術??

    前回も似たような質問をさせていただいたのですが、 内容的には別物なので、再び質問させていただきます。 皆さんは、どこからどこまでが芸術だと思いますか?? 私は、つくりあげた本人が芸術だと思っていても、 他の誰かに認められていないと、 大きな声では芸術と言えないような気がします。 今芸術についてのレポートを書いているのですが、 途中でこのことをふと思ってから、これでいいのかと悩んでいます。 提出するからにはすっきり納得してから出したいので、 どうか皆さんの考えを聞かせてください。お願いします。

  • 芸術家って・・・

    芸術家ってどんな職種がありますか? 思いつくだけ上げてみてもらえませんか? お願いします。

  • 知っておきたい有名芸術家

    芸術を幅広く扱う大学に進学希望です。学芸員などを育てる大学です。 ひととおり有名どころは勉強しましたが、入試には何が出るのかさっぱりわからなくて不安です。そこで、彫刻・建築・絵画などの、知っておきたい有名芸術家を探しています。国内外・時代は問いません。できれば魅力も教えてください。