• ベストアンサー

足と口で描く芸術家協会って?

本日タイトルの協会から、振込用紙入りの卓上カレンダーが送られてきました。 チラシには事故などで手を失った方が描いた絵などを購入してもらいたいとの趣旨で、 購入意思が無ければ入金・返送は不要との事。 こちらの情報はハローページから選んだとありました。 詐欺商法かと検索してみたところ、協会自体のサイトはありませんでしたが 学校や福祉団体などが協賛しているようで、概ね好意的な内容でした。 この協会をご存知の方いらっしゃいますか? また、このようなやり方にどう思われますか? 私はサンプルやチラシだけでは無く、現物を勝手に送付してくる方法に 違和感を抱いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

「オールメル」ですね。 http://www.mfpa.co.jp/ かなり昔から活動している団体で、何度か購入したことがあります。 カタログ送付時に「見本」として数点品物を同封してきます。 これは買う人が居たらその方に回してもらい、特に必要なければ見本として収めてください程度の扱いですよ。 送りつけ商法とか詐欺とか、そういった類ではありません。 振込用紙が付属しているのも昔からで、取りまとめた注文の支払いに使うようにということで入っています。 これも強制ではないです。 素直に「見本」としていただいて構わないと思いますよ。 気に入る商品があったらそちらを購入されたら良いわけですし。

参考URL:
http://www.mfpa.co.jp/
yukinoyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足と手で・・・・出版はすぐに検索できたのですが 教えて頂いたWebページも見てちゃんとした団体なんだと分りました。 ただ理念を持った活動をされているなら尚更 広報のやり方も大事なのではと思いました。 様々な詐欺商法が横行する昨今ですから。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

教員でしたので、職場にいつも送られてきました。 で、興味のある私が、なんとなくいつも勝手に「係り」になって職場回覧して取りまとめして、届いたら配って、とやっていました。 私は気に入った物があったときだけ買っていました。 糊付きのメモパッドなど、便利でしたね。 別に強制でも詐欺でもないです。 興味がないとか、嫌ならば、スルーすれば良いだけだと思います。

yukinoyuki
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 No1さんもおっしゃる通りしっかりした団体のようですね。 スルーする のは簡単ですが探究心が旺盛なもので OKWeveで質問してみました^^;