• ベストアンサー

就職の際、借り入れがあると

本日、警備会社セ○ムの採用説明会へ行ってきました。 そこで面接官の方から、入社するにあたり、「年利10%を超える借り入れをしている人は入社できない」と言われました。 入社後の誓約書のサンプルを見せてもらったのですが確かに駄目だと書いてあります。 もし現在借り入れがある場合は、入社までに完済していればOKだそうです。 私は現在クレジットカードでショッピング・キャッシング合わせて40万ほど使っており、採用されても入社までにとても返済できません。 本日筆記試験・面接も無事終え、手応えが十分あっただけに、もしかしたら借り入れの為に不採用になると思うとかなりショックです。 一週間後に二次面接通過の合否がでるのですが、その前に辞退したほうが良いでしょうか? こうゆう会社は黙っていても調べられますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

親に事情を話して払ってもらうくらいしかありません。 間違ってもほかの金融会社から借りてはいけません。 警備会社が一番恐れるのは”社員が盗みを働くこと”です。 これをやられると信用も何もあったものではなくなります。 そのため、このような規約があるわけです。 ある程度、生活状況(特に金銭面)を知っておく必要があるのです。 黙っていても調査されれば結局は辞めなければなりません。 隠していたことで、より信用をなくすだけでしょう。 金策がつかなければ辞退したほうがいいでしょう。

noname#73409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。そんなに厳しい会社だと思っていませんでした。 親は金銭的に苦労しているので借りることはできないです。 貯えもなく自分の金銭面のルーズさが悪いと思うので、今回は辞退しようかと思います。

その他の回答 (1)

• chipatan
回答No.2

警備会社は信用重視なので、そういった面でも厳しいですよね。 借り入れ額は信用会社に連絡することで調べることは可能です。私の入社した警備会社では借り入れについての制限がありませんでしたが、自己破産者が身内にいないかなどの身辺調査はありました。 年利10%未満のところに借り換えはできないでしょうか? 或いは、ご両親に頼れるのであれば、一旦借りて、毎月キチンと返していくなどでご協力いただければ良いと思うのですが。。。 40万と金額的にもさほど大きい額でもないので、諦めてしまうのも、いささか勿体無い気もするのですが。。。

noname#73409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに厳しい会社とは思っていませんでした。 今のところ借り換えもできず親にも事情があって借りることができません。 他社を一社受けていて、両方受かったらセ○ムに決めたいと思っていましたが、これはセ○ムはやめたほうがいいと言う事かもしれませんね。 昨日の説明会・テスト・面接と約半日かかりました。苦労が水の泡になってしまい残念ですが、貯えがなく自分の金銭のルーズさがいけないんだと反省です。 結果がでる前に今回は辞退しようと思います。