• ベストアンサー

ホテルの対応

先日こちらで相談させていただきました。 あるホテルの見学に行ったときに、ドレスの試着をしたのですが、その時にすごく嫌な思いをしたのですが、そのことを電話でプランナーさんに話しました。 「すごく嫌な思いをした。そちらのチャペルも披露宴会場も気に入ったのですがそのスタッフ1人のせいで決めかねている。もしそちらですることになったら、そのスタッフを私の前に一切顔出さないようにしてください」と言いました。 プランナーさんは「申し訳ありませんでした。担当から外して、顔を合わせないようにすることは可能です。本当にすみませんでした」と言われました。 私としては、ものすごく嫌な思いをして、その人1人のせいで決めかねてると言ったのに、ホテルの支配人や上司からは何の謝罪も連絡もありません。 謝罪がないなんてクレーマーのようで自分でもそんなことが頭に引っかかってるのが嫌なのですが、もしかして、上司にも報告などせず、プランナーさんで話が止まってるのかな~と思ってしまいます。 今は仮予約ですが、今週中に決めなければいけません。 そのホテルに一生に一度の結婚式を任せて良いのか… 確かに本契約したわけではないので、上司が謝罪したりしないのが普通なのかなぁと考えましたが、どう思われますか? 私が小さいことにこだわりすぎてるんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.4

披露宴終了後に、2、3点気になる事があり(希望の演出をしてもらえなかった、金額に不明な点があった)、問い合わせた経験があります。 その時は、プランナーさんからその不明な点についての説明のお返事と「演出が出来なかった事をその場で伝えられなくて申し訳なかった」との謝罪の言葉がありました。私は、その気になる点以外はプランナーさん、および会場スタッフにとても満足していたので、プランナーさんからの謝罪のみで特に不満に思うことはありませんでした。 私の場合、披露宴当日に不備な点があった訳ですが、特に上司からの謝罪はありませんでしたし、求める気もありませんでした。 プランナーさんに問題がある場合でしたら、上司の方が出てきたり謝罪があるとは思いますが、会場スタッフに問題があった場合、会場の窓口であるプランナーさんからの謝罪で終了するのが普通なのではないか?と思いました。ここまでは私の個人的考えです。 ただし、chocociiさんの大切な結婚式をまかせる会場ですから、1点でも気になる事があればきちんとクリアしてから契約した方が良いのではないか、とも思います。「謝罪を求める」のではなく、「そういった対応をしたスタッフに上司から具体的な指導はされたのか。プランナーさんで話が止まっているのではないか、と気になって契約に躊躇している」という事を伝えてみてはいかがでしょうか? おそらくプランナーさんはきちんと報告してくれていると思いますし、自分が謝罪したことで解決している、と思っていると思うのでchocociiさんのひっかかっている点を伝えるべきかと思います。 それと、契約の時に「そのスタッフさんと顔を合わせないように配慮してもらう」という約束をした事を文章に残してもらった方がいいかもしれませんね。そうしたら、契約後に仮に顔をあわせることがあった場合、クレーマーではなく契約違反として文句言えますから。

chococii
質問者

お礼

おれいでまとめてのお礼ですみません。 皆さんありがとうございました。 一切顔を合わさないようにとゆう約束、文章にしてもらうことにします。

その他の回答 (3)

noname#57427
noname#57427
回答No.3

私もNo.2の方と同様の経験で、ホテルでの勤務経験はありません。 が、担当のプランナーが既に対応し、お客様の要求を受け容れることが可能と判断したのであれば、上司からの謝罪があるかといえば、通常は「ない」と思います。 問題そのものは解決したのですから、ひとつお気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。 もちろん、「責任者の謝罪がない限りは気が収まらない」というのであれば、改めてその旨プランナーさんにお伝えして、上司の方から謝罪をもらうように手配してもらうことは可能だと思います。 ただし、「支配人からの謝罪」は通常はありえない話です。支配人がわざわざ謝罪するのは、大株主ないし大口取引先の親密先など特別の地位にある方を除いては、よほどのクレーマーだけでしょう。そこまで思われてしまうと、確かに対応はよくなるのかもしれませんが、スタッフも「腫れ物に触れる」気持ちで対応しているだけですので、それがいいのかどうかは疑問です。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.2

ホテルでの勤務経験はありませんが、コールセンターで多くのクレーム対応(責任者)をしていた者です。 プランナーさんに「そのスタッフ(問題の方)を私の前に一切顔出さないようにしてください」と頼まれたそうですが、その要望に対し、プランナーさんは「担当から外して、顔を合わせないようにすることは可能です。」との言葉と謝罪をされています。 通常この時点で、お客様からのクレーム(ご意見)については解決とするのが基本ではあります。例えば、その問題の担当者を外すなり、顔を合わせないようにするにあたり、上司の判断がいるなどになれば上司に報告をし、上司からお客様に直接謝罪をする場合もあるかと思いますが、支配人や上司がお客様に直接お詫びするケースは、会社(この場合は式場)に、過剰の落ち度があった場合、(例:式が台無しになるようなこと。プランした内容と違うセッティングがされていた。費用計算が間違っていた。など)かと思われます。 現場で済む問題については現場で解決することは基本です。 ただ、問題のあった方への指導という意味で、その部署への報告はしているかと思います。それは内部的問題であって、そういったご意見について全て上司が対応することはないかと思います。 質問者様が「この件に対して責任者の方からキチンとした謝罪が欲しい」と要求したのであれば、そのようになったかもしれません。ですが、式場側は、質問者様の要求には呑み、プランナーさんからではありますが、プランナーさんは式をプロデュースする方ですから、その方から謝罪の言葉があれば、問題は解決したと捕らえているのだと思います。 折角の結婚式ということもあり、不快な思いが残るままでは良くないと思いますが、問題のある1人の方のために、他の点では気に入っている式場をやめて、他の会場を探すのか、逆にそんな問題のある人のことは放っておいて、顔を合わせず素敵な式をおくるかの判断は質問者様ご自身で決められることになるかと思います。 いずれにしても素敵な式となりますよう、お祈り申し上げます。

noname#45466
noname#45466
回答No.1

このような話はプランナーさんではなく ホテル側に話したほうがいいとは思いますが。 人を介して、説明をしてもらうというのは あなたの不快感が、相手(ホテル側)には 伝わりにくいものです。 謝罪をもらって、そのスタッフが関わらなければ契約したい という思いがあるのなら、 その旨を直接話したほうが、あなたの気持ちもすっきりするのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚のこと

    結婚が決まり、今式場探しをしています。 1つ気に入ったホテルがあり、チャペルも素敵だしプランナーの方も親切だし、値段も予算内でここにしようかな~と思っているのですが、気になることが・・・  話を聞いてるうちに「ドレス着てみます?」と言われドレスの試着を生まれて初めてすることになりました。 突然だったので、上下違う色の下着でした。ドレスを着終わって、自分の服を着るときに1人のスタッフが無理やりドレスを脱がそうとしてきました。下着姿になるので恥ずかしいのでガウン貸してくれないかなと思っていたら違うスタッフが気づいてくれて、「ガウン着ましょうね」と言ってくれてその感じの悪い人が持ってきたのですが、「袖通さなくていいから」と言われ、雑にガウンを巻かれ、しかも適当に巻いたので肝心なお腹から下がまったく隠れてない状態・・・みかねてもう一人の方が「もう少しさげましょうね」と言ってくれたのですが、その人はめんどくさそうな態度でした。 そして着替えた後、嫌味ったらしく「当日は下着姿になるのでガードルとか履いてきた方がいいですよ」と吐き捨てて部屋を出て行きました。 『誰もお前の下着姿なんか見てないからさっさと脱げ』みたいな態度ですごく気分が悪くなったのですが、それ以外はこのホテルが気に入ってます。もしも、このホテルに決めた場合、「○○と言うスタッフの方には試着の時に嫌な思いをさせられたので外してほしい。一切私にはノータッチで目につく所にもいないでほしい」と言いたいのですがうまい言い方ってないでしょうか??

  • ビジネスホテルについて

    ビジネスホテルってお客さんの 荷物運んでほしいって言われたら運ぶんでしょうか? 階段ならある話? 他の投稿でビジネスホテルは荷物運ぶ担当を雇ってないし、運ばないという回答、がありましたが、 たまに「運んで!」と命令口調でいうお客がいるんですけど 男の人は言われたら運ぶみたいです、 私も運びましたが、 最近ビジネスホテルって荷物運ぶの?って疑問になりました、 それとクレーマーで わざわざ電話で、荷物運んでもらいたかったのに、呼んでも電話かけてて、出なかった あの子態度悪い、と言いがかりつけられてましたし、私だけです下げさせられそうでしたそれに泊まると、違うことを違うというと 私は間違ってない、そんなはずないでしょ! と、他のスタッフにも当たり散らし しまいには私は泊まりたくて泊まってるんじゃない、 会社がここを決めたので ここに泊まってやってる、と 支配人に他のスタッフも当たり散らされてます、泊まってやってるって言ってますと言っても お客さんがルール、とかもっと大きくならないととか、態度改めなさいよとか言ってます。 ビジネスホテルの荷物運びの件と クレーマーの件、皆さんはどう思いますか?

  • ホテルとゲストハウスで迷っています。

    来年の6月に結婚を予定しています。 式場としてホテルを1件仮予約をしていますが、あるゲストハウスと迷っています。 やはりどちらの会場にも一長一短があるんです。 【ホテルの長所】 ・プランナーの対応が非常にいい (3ヶ月も仮予約をしており、本契約を待たせています) ・伝統や格式がある ・料理の評判もいい (試食会に1回、ランチに1回招待してもらい、味を確認しました) ・家から近い ・最寄り駅から徒歩5分で、アクセスも良い ・彼の仕事の関係で、割引がきく 【ホテルの短所】 ・地味 ・建物が少し古い ・チャペルがあまり華々しくない ・披露宴会場に窓がない 【ゲストハウスの長所】 ・チャペルと披露宴会場がとてもきれい ・海の近くに建つお城のような外観 【ゲストハウスの短所】 ・高い ・1人のプランナーに最後までついてもらえない ・契約するまで試食させてもらえない (ブライダルフェアのときに小鉢数皿食べましたが、よくわからなかったです) ・問い合わせの電話をかけても折り返しかかってこないなど、ちょっと不安な面が… ・最寄り駅からはシャトルバスで移動 (これは長所、短所どちらになるのかはわかりませんが…) こんなところです。 長々と書いてしまいましたが、 堅実+お手ごろ価格な式を採るか、 一生忘れないキラキラお姫様体験+ゲストの印象に残る式を採るかです。 ホテルとゲストハウスとでは、同じ招待人数でも100万以上の差が出そうです。 皆様ならどちらにしますか? アドバイスをお願いします!

  • セルリアンタワー東急ホテルでの結婚式

    セルリアンタワー東急ホテルでの挙式&結婚式を考えています。 スタッフの対応の良さとチャーチ(チャペル)の雰囲気から ここに決めようかと考えて、仮予約しましたが 実際に成約をしようとすると踏ん切りがつきません。 その理由としては 披露宴会場を地下の会場で予約してあるのですが いかにも「結婚式!」と言った感じになってしまうのでは・・・と思い 39階の景色の見える会場か他の式場にした方がいいのかなぁ~。 という思いがある事です。 そこで実際に見学された方や、式を挙げた方、参加された方に質問なのですが、 料理や披露宴会場の雰囲気等はどうだったでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 8月31日中にご回答を願います;(内容.初の履歴書)

    8月31日中にご回答を願います;(内容.初の履歴書) 初めて書く履歴書について悩んでます、どうぞご回答願います; 履歴書の、志望動機についてです。 つい先日、パート勤務をしたいと思っている、 とあるホテルに面接をおねがいする電話をかけたところ ≪まず履歴書を郵送してください。おって面接日時を知らせます≫というものでした。で、急いで履歴書をしたためたワケですが・・・志望動機で手がとまってしまいました。 私が応募するのは「披露宴や宴会のサービススタッフ」。 しかし、それが本当にやりたい事ではないんです。 私はブライダルプランナーになりたくてABP検定など取得してきていて…最終的にはプランナーとして、そのホテルで働きたいと考えています。プランナーの仕事でなくドレスコーディネーターなどでも、何かブライダル課で空きがあればサービススタッフから抜けて入りたいくらいです。ドレスはラインやスリーブなどしか詳しくないですが…。 ABP検定をとるために1年通ってきたスクールのスタッフさんのアドバイスでは、「履歴書に書いてもいいけど、まずはサービスの仕事の募集だから、今プランナーが募集なかったら強く言わない方がよさそう。面接の段階でいうのが良いかも」 「今は勉強中だからまずはサービスからで十分です!くらい謙虚な姿勢もグッド」とのこと。ただ「もし受かったら周りにプランナー志望のこと言ってまわると話がくるかもよ」と。 しかし、初の履歴書。 それでいいのかなっていう思いと、 このホテルに賭けていて絶対にここに採用されたい思いで、 スタッフさんの意見を聞いても、そうかとペンですぐに書く勇気がでませんでした; 情けないですが。。そこで多数の意見をお聞きしたくて相談箱にきたんです どういう風に志望動機を書けばよいでしょうか、 回答して下さろうとしている皆さまならばどういう風に書きますか? 素直に書いたらいいのかもしれませんが、 意見を聞いてみたくて。甘ったれですみません。 31日夜までには履歴書を投函したいので どうぞ宜しくお願いします!(ちなみに今年19になる女です。) おひとりでも多く、お力を貸してください・・・(礼) どうか、朝PCを開いたときに お優しい方々からの回答がありますように。。

  • パート2プランナーさんの対応(´;ω;`)

    ちょっとまた困ったことがありまして… http://sp.okwave.jp/qa/q8299390.html パート1が 記載されています 今回はパート2なのですが 私バカなもので 打ち合わせの日程も近かったので みなさまの回答もみたのですが 今回だめだったらもう無理と 伝えようと決めて 行きました そこで少しまた 問題が出てきました 『明日の打ち合わせは 招待状のデザインの考えと ドレスの試着です お時間はいつがよろしいですか?』と 連絡がきたので 『たくさんドレスが 試着できる時間で(*´ω`*)』と 伝えました すると 『では10時にお願いします』 といわれたので 10時に向かいました 招待状のデザインなどは すんなり決まったのですが 問題はドレスの時間に 入ってからでした 試着してる途中で 『私これから○○にいかなくては ならないので失礼します』と 言われて えっ?そんなこと 聞いてないんだけど… まだ聞きたいことあったんだけど…と 心の中で思いました そんなフラッと プランナーさんは いってしまうものなのですか? 確かにたくさんの 案件をもっているのも わかるのですが 前日に説明も無しに ぷらっと?と思い 質問させていただきました これでありえないと言う 回答が出たら 幸せな挙式にしたいし 違う場所にかえようと思います ご回答お願いします(´;ω;`)

  • ホテルインターコンチネンタル東京ベイでの結婚式

    ホテルインターコンチネンタル東京ベイでの挙式&披露宴を考えています。 スタッフの応対の良さと料理のおいしさからここに決めてしまおうかと思っています。 ですが実際に予約をしようとすると踏ん切りがつきません。 そこで実際に見学された方や、式を挙げた方、参加された方に質問なのですが、 チャペルや披露宴会場の雰囲気等はどうだったでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 都内ホテルで探しております

    こんにちは。以前こちらのサイトで、「式場を見学するときのポイント」ということでいろいろアドバイスいただいたものです。その節は本当にありがとうございました。とても役にたちました。さて、再度ご相談があります。よろしくお願いいたします。 このたび、式場を何件か回り、二つの会場にに絞られました、しかしながら、どうしてもどちらを決めたらよいか迷っています。ひとつは「インターコンチネンタル東京ベイ」もうひとつは「ザ・プリンスパークタワー東京」です。 そこで、皆様に、行った感想、披露宴をした等、どんなことでも結構です。ぜひ、メリットデメリットの両方の感想、ご意見を頂戴できませんでしょうか?とくにデメリットの方を色々お伺いしたいのです。 私たちの印象としては、インターコンチさんは、披露宴会場からの絶景と、チャペルとチャペルまでのルートが手が混んでいて素敵ということ、あと、なんといってもあのホテルのサービスの良さ(丁重なもてなしをいただきました)とあのシックな重厚感に惹かれております。あとは、会社の関係で割引がききました。デメリットは、神前式会場がないことと、ホテル周辺の雰囲気が寂しいことです。 対し、プリンスパークさんは、都内を見渡せるスカイバンケットと、東京タワー独り占め、都内での開放的な空に大満足。また、披露宴アイテムの充実ぶり(写真など)あと神前式会場のすばらしさです。こちらのデメリットは交通の便と、披露宴会場(スカイバンケット)の部屋が若干カジュアル気味なところです。 実は、まだ教会式と神前式でも迷いがある状態です。どちらもすばらしい挙式スペースと景色が最高の披露宴会場なので本当に迷っております。 ただ、私はウエディング、カクテルドレスと、和装を着たく、せっかく着るならそれぞれを大事に着たいんですね。和装は和風で神前、ドレスは洋風で披露宴としてまとめられたら最高に素敵だろうという思いもあるわけです。そうなるとプリンスさんなのですが、あの絶景ビューのインターコンチさんも捨てがたい・・・こんな質問で恐縮ですが、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 式場で悩んでます東京ドームホテルとロイヤルパークホテル(長文)

    今、式場を仮予約中ですが、どちらにしようか悩んでいます。 経験者の方、列席者の方、意見を教えてください。 ロイヤルパーク 利点:遠方から来る友人、親族が来易い高速道路インター側・地下鉄直結    殆どのものが外注できる。新郎と出会った勤務地の近辺である。    チャペルと披露宴会場が同一フロアで、1披露宴会場のみ。    スタッフが大変親切!!!    希望するテーブル配置に出来る。人数の増減に対応可能    欠点:披露宴会場に窓がない    チャペルが思っていたよりも。。。    駅から近いがホテル以外、周りに何もない。 東京ドームホテル 利点:駅から近い。JRと都営地下鉄の両方が使える。    眺望が良く、チャペルが綺麗 全体的に会場がおしゃれ    知名度が高い(ホテルに疎い両親がすぐ分かる位に)    駅の周りに色々とあり、2次会の参加者が時間を潰し易い。     欠点:持ち込み料がかかる物が多い。外注不可が多い。    メイクシーンの撮影が出来ない。    流れ作業的な感じ(スタッフの方の話し方が)    挙式場と披露宴会場が離れてて、エレベータは一般客と一緒。     披露宴会場が狭く、フロアのレイアウトが思う通りに出来ない。    (1卓9名迄で人数の関係上、親族と友達、という席が出来てしまう) 質問の内容は、 1.2次会の場所が離れているのは困りますか? 2.眺望が良くて駅の周りに色々とある会場と、   眺望は悪く駅の周りに何も無い会場の場合、列席者としてどちらが良いで   すか? 3.経験者の方にお聞きします。上記の場合、何を優先されましたか? 、 早急に決めないといけない事、仕事が忙しく、 他を見に行く余裕がありません。。。人数は65名ー72名です。 どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • ウエディングプランナーの変更

    大阪のホテル(信用第一、高級ホテルです)で8月に結婚式を挙げるのですが、プランナーさんとの信頼関係が崩れてしまい、気持ちを切り替えられず、プランナー変更を申し出ようとしています。 理由: (1)招待状の彼側の返信用はがきの住所が間違えていて、切手を貼ってしまった分、代金を返してくれるとの約束を完全に忘れ去られていた。 (2)ドレスの持ち込み料を無しにしてくれるとのことが、次の打合せではすっかりプランナーが忘れていた。 (3)DVD撮影は20%OFFになると言われ、喜んでいたが、見積もりが来たら値引きはされておらず、それを指摘すると、あなた方のプランは値引きになりません。といわれた。 (4)ドレスの持ち込み料も無しにして、DVDも値引きしろだなんて、無茶なことは言わないでほしい。ドレスの持込料のことで上司から厳しく怒られているんだから、こちらの気持ちも察してくれとのこと。 (5)その他、見積もりも間違い多数。 (6)謝罪の中にも、言い訳だらけ。 DVDとドレスに関しては、なんで素人の私たちが具体的な値引きについて知っているんだ、あなたが言わなければ安くなるなんてこと知る分けない、といったことをメールで返信したら、平謝りだったんですが、なんだか気持ちを切り替えられません。プランナーさん変えてもらうことにしてもよいでしょうか・・・。 間違いをされたことに怒っているわけでも、何がどう安くなるかに躍起になっているわけでもないんです。自分が言ったことに責任を持って欲しかったですし、間違えてしまった時の謝罪に誠意を持って欲しかったです。 数多くいるカップルと混合して割引率を間違えられたようなんですが、間違えたときに、プランナー自身の間違いではなく、客の間違いとまず思われるのはありえませんよね。。。

専門家に質問してみよう