• 締切済み

来週、プロポーズします。

来週、プロポーズします。 上手く行くかは五分五分です。 そこで今から私が行うプロポーズ方法を書き出しますので、 それを皆様に見て頂き、どう思ったかを教えていただきたいのです。 ※正直私は上手く行くんじゃないか、と自信が出るほどの  最高のプランを考えたつもりですので、「すご~い」と言って貰って  自信をつけたいだけかもしれませんが、厳しい意見も欲しいという思いはあります。  宜しくお願い致します。 最初に彼女についてお話します。 彼女は私より2つ年下で20代前半です。 お互い結婚願望はありますが、彼女のその相手が私かどうかはわかりません。 ですが、ずっと一緒に居たいとはたまに言ってくれます。(気分が乗った時など) ここからがプロポーズ方法です。 彼女と来週、沖縄に旅行に行く計画をしました。 そして沖縄でとても評判の良いホテルを取りました。 もちろんホテルを選ぶのも私が全て計画しました。 そこはブライダルもやっているホテルです。 旅行の内容は省きますが… まずホテルに夕方ぐらいに着きます。 その後、チェックインを済ませ、部屋に向かいます。 すると、部屋には彼女がずっと欲しがっていた某ブランドのバッグと、 ケアベア好きな彼女の為に集めたケアベアグッズと、ディズニーの人形が たくさん置いてあります。 (前もってホテルの方にお願いして置いておいてもらいます) それをプレゼントし、1時間ほど満喫。 その後「ホテルの施設を見よう」と誘います。 ホテルの施設を見ているとスタッフの方から、 「チャペルを御覧になられてはどうですか?」と尋ねられます。 それを快諾し、チャペルに向かいます。 チャペルに入ると中は薄暗く、バージンロードにほんのり明かりが灯るだけ… BGMには彼女が好きな歌が流れています。 ここでスタッフの方が「これをご試着になってはいかがですか?」と ヴェールとタキシードを貸し出してくれます。 (タキシードは上だけ) このチャペルは海が見えるチャペルなので、 「祭壇まで行って海を見てみようよ」と誘います。 そしてバージンロードをゆっくり歩くと… バージンロードについた瞬間に、祭壇にスポットが灯ります。 そこには前もって用意していた婚約指輪が。 そしてその指輪を薬指に付けてあげます。 すると、それと同時にチャペル横にある噴水がパァーっと吹き上がります。 ここでプロポーズします。 ホテルの人、ブライダルサロンの人と沢山話し合って決めたプランです。 男女問わず、ご意見ご感想がありましたら教えてください。 応援メッセージもすごく嬉しいです。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.36

No.5とNo.12です。 お礼ありがとうございます。 もうこんなになってるので、読んでいただけないかもしれませんが… 結局、訂正はブランドバックとバージンロードを歩くか歩かないかと 試着云々のところですよね。 たくさん訂正になっちゃいましたが、ホテルの方は大丈夫ですか? 意見はたくさんありますが、あなたのできれば人生1度きりにしたいプロポーズです。 悔いが残らないように当たって砕けろです!(砕けては困りますが…) わたしの友人がなかなか気になる子をデートに誘えない友達を見て言ってました。 「いい女は自分から必死になってつかみにいかないと横からさらわれる。だから、オレはいろんな手をつくした。」 はっきりとは言いませんでしたが、これは奥さんとのことを言ってるんだなと思いました。 そのセリフを言った彼は男前ではありません。スマートでもおしゃれでもお金持ちでもありません。対する奥さんは明るく、異性に対して積極的でおしゃべりも上手で、スタイルもよく、男をきらしたことがない人でした。 でも、彼は奥さんを嫁にするためになりふりかまわず、周りからくさいといわれようが、そこまでしなくてもと思われようが、奥さんの好みのことを計画して、ロマンチックなプロポーズをして、見事ゴールインしました。 要は努力なんです。 自分のためにこれだけのことをしてくれたんだ。って感じるとうれしいもんです。自分のために努力をおしむことなく自分の知らない所で頑張っていてくれた。これがうれしいんですよね。 まあ、それを感じられずに当たり前と思う彼女さんなら「結婚して大丈夫?」って思うけど… ここまで計画を練って練って練りまくったんです。 後は緊張で声がうわずらないように。 言いたいプロポーズがうまく伝わるようにはっきりしゃべりましょう。 くれぐれも声が震えたりしないようにね(^-^;) まあ、それも味といえば味なんでしょうけどね。 最後に、反対意見に対するお礼の内容についてですが、始めはわたしも「ん?」って思うところもありました。 でも、そのお返事の仕方があなたなりのプロポーズをするぞ!!っていう意気込みなんだとわたしは勝手に理解しました。 反対意見に対して、それに対しては自分はこう思っているからいいんです。っていう自分の気持ちとの戦いに思えました。 いろんな意見と自分の気持ちに後押しされて一世一代の大勝負に挑んでくださいね。

chacha123
質問者

補足

すいません、皆様が期待していたかと思いますが、 場がとても荒れてしまったので締め切ります。 (後から来た方はわからないと思いますが、かなりの投稿が削除されてしまいました) 私が至らない回答をしてしまったあまりに、皆様を不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。 言い訳になってしまうかもしれませんが… 私は皆様の回答に対して、何も言わずに終わらせたり、一言で終わらせたくないという思いがありました。 ですから、精一杯返信したつもりでした。 それが、私なりの感謝の言葉であって、感謝の気持ちでした。 私のようなまだまだ未熟な者にも誠意を込めて回答してくださった皆様の事は忘れません。 成功を祈ってくれた方々、心配してくださった方々の気持ちを大事にします。 明日から彼女が泊まりに来て、準備をします。 頑張ります! 本当に有難う御座いました。

回答No.35

解って欲しいのはあなたの事を心配しているのだと言う事です。 相手の事を考え抜いて計画したプロポーズ、すばらしいと思います。私が1回目に回答した時、あなたのお礼は私を不快にするものではなかったです。でもすべての回答、お礼を見てどうなんだろうと思ったのです。言われていない私が感じると言う事は・・・。 プロポーズが良いか悪いかの前に、あなたが結婚という一生の責任を負う事になる以前の人に対する対応とか思いやりとかに??と感じてしまってのです。言うなればお母さんの心境ですかね・・・。 あなたのプロポーズが成功する事は本当に心から願っていますよ。これは嘘ではなく本当の気持ちです。人の幸せを妬んだりするほど捻くれてはいませんから。 なのでおばちゃんの戯言と思ってもらっても構いません。 心配がゆえの発言だと思ってもらえれば救われます。 プロポーズ頑張ってください。成功できたら絶対に幸せにしてあげてください。こちらこそあなたを嫌な気持ちにさせてしまってすみませんでした。 報告、楽しみに待ってます。

• raizo-t
回答No.34

どちらにしても、ホテル側の努力を無駄にしないように、プロポーズは必ず成功させて下さい。 50%とは考えず、100%にして下さい。 結婚はあくまでも通過点です。 はじめる事よりも、終わる事よりも、守り続け、気付きあげていく事の方が大事で、とても大変なのです。 駄目だったら。。。。 そんな事を考えず、上手くいく事を、上手くいくためにはどうすればよいかを考え続け、それに対しての努力を惜しまず素晴らしい家庭を築いて欲しいです。 俺がずっとおもってコメントを書き続けたのは、『結婚後の事は考えてるの?』って事でした。 あなたはプロポーズの内容だけを質問していたのですが、俺は特に立場上で仕方ない事とはいえ、結婚後について、考え過ぎてプロポーズをなかなかできなかった人間です。 お金があれば幸せだという事は全く持って違います。 だけれど、身の丈 ってモノは常に意識し、背伸びなんかせず、ありのままのあなたを演出する事こそ、オリジナルだと思うのです。 出過ぎたマネですが、これが俺の気持ちです。 人生は花火のように、瞬間的な輝きもいいでしょうが、それよりも地味でも堅実であり、安心できた方が、幸せを感じるものだと思います。 周りが見えていない俺ですが、見ず知らずのあなたに、どうしてこんなに必死なのか、正直自分を馬鹿らしく感じます。 だけれど、核心を得ているとおもいます。 色んな人達のあなたの為の努力と気持ちを、決して無駄にする事無く、必ず成功させなさい! 80%なんて言わず、必ず成功させ、素晴らしい家庭を守りつつ築きあげてください! 何度も、結局は同じような内容だったな。。。。。 頑張れ!

noname#224675
noname#224675
回答No.33

初めまして 私は30過ぎていますので参考にならないかも・・・ 素敵といえば素敵かもしれませんが 私ならシンプルな方がいいです。 こんなに凝らなくても 好きな人にプロポーズしてもらった日は 最高の記念日になるのではないでしょうか?

chacha123
質問者

お礼

いえいえ、アドバイスして頂くのに年齢とか関係ないですよ(^-^) やっぱり、私にとってプロポーズってすごく大事なんです。 大事だからって凝る必要は無いと思われるかもしれませんが、私は彼女がビックリして笑ってくれる笑顔がすごく好きなんです。 彼女もサプライズされるのが好きなので、このプランを考えました。 色々と言われてしまっていますが、結局は好きな人の為に、精一杯考えた結果でした。 シンプルでも、ゴージャスでも、きっと最高の記念日になれますよね! 頑張ります!

• raizo-t
回答No.32

よく読んでくれた上での回答を頂いて嬉しく思います。 確かに親族じゃないのに、出しゃばりだね!(笑) だけれど、親族だったら尚のこと言えない事かも知れないですよ。 全否定される可能性の方がはるかに大きいと思います。 それと、俺の従兄弟が、今年の4月にハワイで挙式しました。 半分の旅費を持ってくれたのですが、どちらにしても負担が互いに大きかったと思います。 従兄弟が今更ながらに後悔していると言うのは、友達を呼ぶべきだった事でした。 これは沖縄でも同じ事が言えると思います。 それと、収入やボーナスの件、一番重要じゃないですか!! ね!! ここら辺が、『あなたに説得力が無い』って判断できる一因でもあるのですよ! 結婚となると、収入により生活をしていかなくてはなりません。 生活費だけでは足りず、貯蓄の事も考えなければならないのです。 確かに無料で、ホテルからのサービスを受けるでしょうから、無駄使いとは言えませんが、厳密に言えば、あなたは払わないとしても、あなたの見えない部分にある程度の人件費をホテル側は消費する事になるのです。 もしも彼女に、『お金がかかったでしょう?』って尋ねられたら、『ちょっとね!』って言うべきですよ!! 『タダでしてもらった』って伝えれば、彼女は驚くと思います。 それと、ホテル側に、50%だと伝えていたとしても、間違いなく、あなたの言ってる事は謙虚だと理解しているでしょうね。 これは、第三者から見た冷静な回答です。 俺が伝えている事が、分からなくもないって感じて貰えているようなので、嬉しいです。 親族でもなんでもないからこそ、冷静に伝えられる事もあるという事です。 プロポーズが成功する事を願っています。 幸せな家庭が築ける事を、もっともっと願っています。

chacha123
質問者

お礼

収入やボーナス等々、それなりにあれば説得力あるんでしょうか? と、まぁ色々と言いたい事はありますが、言い争っても仕方ないので真摯に受け止めておきます。 確かに皆様の意見の中には、「ホテル側にまで迷惑をかけてしたって事がわかったら、そこまでしなくても…って思う」という意見もありました。 私もそう思います。 ただ、迷惑をかける事と、好意でしてくれる事って違うと思います。 (raizo-tさんは迷惑とまでは言っていないのでちょっと違いますが) 確かに人件費がかかっているし、ホテル側にはメリットは少ないのかもしれません。 もしかしたら心のどこかでは「ゆくゆくはここで結婚式を挙げてもらおう、クチコミの評判を上げてもらおう」とか思っているかもしれません。 でも、電話で話をしていると、本当にホテル全体を挙げて私達の為に頑張ってくれているんだなぁっていうのが伝わってくるんです。 最初担当者(コンシュルジュ?)はひとりでしたが、担当の方がお休みに入るとすぐに電話がかかってきて別の方が引き継いでくれました。 その方もまた熱いお方で、「プロポーズが成功するように、私達一同、精一杯お手伝いさせていただきます!」と受話器が壊れるんじゃないかってぐらい叫んでくれました。 ちなみに、raizo-tさんの意見を参考にし、ホテルの方とも話し合い、ブランドバッグはクリスマスプレゼントに回しました。 その代わり、部屋に着いたらベッドの上にはバラの花びらでハートマークを作っておいてくれるそうです。(これは有料ですが) 厳しいご意見をいただいてますが、私は収入如何よりも、まず今出来る事、今しか伝えられない気持ちを伝えたいと思っています。 絶対無視は出来ない事ではありますが、それでも「お金が無いから」という理由で妥協したくないのです。 それは自分よがりな考え方かも知れませんが、どんな反対意見があっても、そこは曲げられない一部分であります。 頑張って成功させ、raizo-tさんから言われた事を糧に出来たらと思います。

• osmanthus
回答No.31

回答を拝見する限り、なんだかんだ言っても反対意見には聞く耳持たないようですね。丁寧に応対している風でものらりくらりと言い訳されるのが不快に見えました。だったら聞かなきゃいいのに。 さて、私ものりがいいほうですが、これやられたら引きますね。 これじゃ誰の為のプロポーズなんだかって感じです。結局は自己満足じゃないかと。。。正直かなり気持ち悪いです。ごめんなさい。 プロポーズはお互い気持ちの確認ができている状態になっている時に、けじめのつもりでシンプルにしてもらうほうが気持ちが高まり、感動します。

chacha123
質問者

お礼

聞く耳持たない事は無いですよ?私もちゃんと皆様の意見を聞いて、修正したりしてますし。 でも皆様が「やめろ」と言ってるからって「はいやめます」って訳でもないですよね? だったらosmanthusさんが納得出来るような回答はどうすれば良いでしょう?やめれば良いのですか? 応援される方もいれば反対される方もいる、けど私は反対されたらやめます、とは言ってませんし意見が欲しいと話しているだけです。 言い訳しているわけじゃなく、説明不足を補って回答しているだけですし、全部読んでいただいたのなら私がただ反対意見に対して真っ向勝負を挑んでいるのではない事が解るかと思います。 けじめのプロポーズもあれば、こういったプロポーズもありかな、と私は思います。 皆様が居なければ、ダメだった後の事をここまで練ったりはしていませんでしたし、反対意見を持ってくれた方には感謝してますよ?(^-^) osmanthusさんが気持ち悪いと思われても、それは人それぞれですから。あぁそういう考えもあるんだなと思っておきます。だからその意見も感謝ですよ。 ただ、自己満足だけでは無いです。確かに自分も満足します、自分が考えるプロポーズのように進んでくれれば嬉しいです。 けど、相手の気持ちもいっぱい考えました。じゃなかったら付き合ってる意味が無いですしね。

回答No.30

こんにちは!!20歳女性です。 回答もお礼も全て読みました☆ 私だったらめちゃめちゃ感動します!! たぶん泣きます!!うれしすぎて!!!!>▽< しかも、入念なプランで失敗した場合のことも考えてるようですばらしいですね☆ (成功させることばっか考えてると、失敗したときのケーキのことなんか考えられないと思うがやはりある意味冷静なんだなぁと思いました。) 反対意見をお持ちの方にもお礼をしっかりして、今後の対策にしているようで好感です。 最初、質問文のみを読んだときは感動はしたのですが「(もし断るとしたら)彼女さん断りづらいだろうなー。」とは思いました。 でも、指輪のことやプロポーズのことは事前に匂わせているようですし、(これ超重要!)彼女さんもある程度は期待と心の準備ができていると思います! (もし何も匂わせていなかったら、少し突っ走ってる感はあるかもしれなかった。) 当日のプランとしては最高です!! ただ、ひとつだけ気になるのは#8さんも書いていたのですが‘収入’です。 8のお礼では、答えるのが嫌そう(ちょっと反発してる感じ)に見えたのですが、私もこのプランは収入が高めな人向けかなぁと思います。 (仮に、仮にですよ、あなたがフリーターさんだったら収入に見合わないことしないでよ><と思ってしまいます。平均上くらいの方ならまぁいいんじゃないかと。) ここで収入を税込みで書け!!なんてことは言いませんので(笑)参考にしてほしいです。 成功することを祈ってます☆★

chacha123
質問者

お礼

ありがとうございます。 匂わせているのですが、もしかしたら忘れているかも… でも確認するのも変ですし、覚えていてくれている事を期待しておきます。 指輪の存在も、指輪に彫ってある文字も、全て知っちゃってるのでさすがに未だに手元に渡ってなくて、以前に「沖縄でプロポーズしようと思ってたんだよね~」と話してしまった事があるので、 それでも率先して沖縄に行きたいと話してくれているのですから、多少の覚悟はあるの「かも」しれません。 また収入の件ですが、正直そこまで話が飛躍すると、どうかなーという気持ちでもあります。 下にも書きましたがフリーターが頑張ってバイトしてこのプランを考えたら、それはそれで別な意味で美談になるかも知れませんし、 人によっては「私の為にこんなに頑張ってくれるんだ」とOKの材料になるやも知れません。 だから私は一概に収入がどうこうというのでは無いと思っています。 まぁでも女性で結婚を意識した時に男性の何を重視するか、で、収入って結構重要な部分ですからね。(笑) #8の方が下で「年収800万」とか書いていますが、何を基準としてそうなったかわかりませんが、 私のプランは二人分の旅費を含めたとしても合計して10万も行きません。年収200万でも300万でも出来ると思いますけどね。 でも人一人支えるぐらいの収入はありますし、子供が出来てもやっていける安定した職業ですし。

noname#46634
noname#46634
回答No.29

こんにちは。 私はサプライズが大好きですし、自分がプロポーズされるなら やはりサプライズがほしいと思います。 が・・・もし私なら・・・できるだけお仕事中の方の手を わずらわせることなく自分の力でやってくれたりいいのに・・・ と思うかもしれません。ホテルには他にも宿泊されている方が たくさんいらっしゃるでしょうし、バックヤードでの仕事も たくさんあるでしょうから、もし、結婚も考える相手であれば 「この人は自分の思いばかりで動く人なのかな?」と心配に なったりします。 あともうひとつ。「彼女ならきっとこう考える」とか、 「彼女ならきっとこうする」のような推測で物事が成り立っています。 もしかするとあなたの思うように進まないかもしれません。 そのときのことを考えて、柔軟に動けるよう考えをめぐらせて おくことがプランの成功には必要だと思います。 (それと彼女がOKするかどうかはまた別問題ですが) がんばってください。 追伸。 他の方のお礼に「何だか反対意見のが多かったのでちょっと笑ってしまいました」 とありますが、あなたのための思ってみなさん回答しているのでしょうから きちんと受け止めるべきだと思います。

chacha123
質問者

お礼

あ、すいません、「何だか反対意見のが多かったのでちょっと笑ってしまいました」というのは、小馬鹿にしたつもりは無いんです。 何ていうか、ビックリして笑いが出てしまった、っていう感じです。 文字って難しいですね、すいませんでしたm(__)m 「彼女ならきっとこう考える」とか書いていたのは、確かに推測の部分もありますが、彼女も人ですので「彼女は絶対こうだ!」っていうのは無いと思って書いていました。 確かに今のままだとガチガチプランなので、途中で彼女に「え、もしかしてプロポーズ?」とかでも言われたらガラガラーと崩壊しそうです。 (最近カンが鋭いので…) ですのでその辺はちょこちょこと修正して、余裕を持っておこうかな、と思っています。 ちなみにホテルの方は、最初手を煩わせることなくしようと思っていたのですが率先してプランを提案してくれたので「じゃあお言葉に甘えて協力をお願いします」という感じでした。 まぁ彼女からしたらそれはわからないのでanzuanzu_2005さんのように思うかもしれませんが、出来るだけスタッフの方が手伝ってる事をわからないように工夫してみるつもりです。 後から「実はスタッフの方が…」って話になってエーっそうだったのーってなるぐらいが良いかな、と。

• kyou1024
回答No.28

すてき!がんばって^^!来週まで締め切らずにプロポーズの報告してくださいね!反対意見は無視無視!応援してます^^。

chacha123
質問者

お礼

結果は#1の補足に書く事にしました。 反対意見は無視したいところなのですが…。(苦笑) でもやっぱり皆様も私たちの幸せを思って反対されているのですから、それを受け止めた上で 色々と考えていこうかな、と思っています。 ありがとうございます。

noname#88159
noname#88159
回答No.27

なんだか厳しい意見が多いですが私は賛成です!! プロポーズなんだし派手にやったらいいですよ^^ しかも、質問者様は彼女の性格とかをいろいろ考えて このプランを考えているのが他の方へのお礼の文章を読んで よく分かりました。 彼女の事を一番わかっているのは質問者様です!! 自分のプランに自信を持ってください☆ 例えうまくプランが進まなかったとしても(プロポーズを断られるという 意味ではなく)質問者様がプロポーズのために 考えてくれたという事がうれしいと思います。 質問者様の心はきっと彼女に伝わるはずです。 では、がんばってください!!!

chacha123
質問者

お礼

はい、自信はもっています、ありがとうございます! 曲がる事の無い大筋はありますから、皆様の意見を聞いて、微調整をと思っています。 その中で応援メッセージはとても嬉しいです。 確かに彼女を一番わかっているのは私自身ですが、それでもほんの一部だと思いますから…。 ですから皆様のご意見はとってもありがたいです。