• ベストアンサー

ホテルとゲストハウスで迷っています。

来年の6月に結婚を予定しています。 式場としてホテルを1件仮予約をしていますが、あるゲストハウスと迷っています。 やはりどちらの会場にも一長一短があるんです。 【ホテルの長所】 ・プランナーの対応が非常にいい (3ヶ月も仮予約をしており、本契約を待たせています) ・伝統や格式がある ・料理の評判もいい (試食会に1回、ランチに1回招待してもらい、味を確認しました) ・家から近い ・最寄り駅から徒歩5分で、アクセスも良い ・彼の仕事の関係で、割引がきく 【ホテルの短所】 ・地味 ・建物が少し古い ・チャペルがあまり華々しくない ・披露宴会場に窓がない 【ゲストハウスの長所】 ・チャペルと披露宴会場がとてもきれい ・海の近くに建つお城のような外観 【ゲストハウスの短所】 ・高い ・1人のプランナーに最後までついてもらえない ・契約するまで試食させてもらえない (ブライダルフェアのときに小鉢数皿食べましたが、よくわからなかったです) ・問い合わせの電話をかけても折り返しかかってこないなど、ちょっと不安な面が… ・最寄り駅からはシャトルバスで移動 (これは長所、短所どちらになるのかはわかりませんが…) こんなところです。 長々と書いてしまいましたが、 堅実+お手ごろ価格な式を採るか、 一生忘れないキラキラお姫様体験+ゲストの印象に残る式を採るかです。 ホテルとゲストハウスとでは、同じ招待人数でも100万以上の差が出そうです。 皆様ならどちらにしますか? アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

pikachu13さん初めまして。 新婚30代♀です。 この度は、ご結婚おめでとうございます♪ どちらも迷う気持ち、分かります。 こうなったら、招待するゲストの方の目線から考えて選択してみてはいかがでしょうか。 例えば、親戚に高齢者が多いのでしたら、ゲストハウスは広い分歩きまわることが多くなるのでホテルのほうが良いか、など。 若い人が多いなら、ゲストハウスのガーデンでの演出が喜ばれるのではないか、など。 和装で来る方が多いかもしれないなら、交通の便が良いほうがいいのでは、など。 日本の6月は雨が多いので、ホテルのほうが当日雨の場合のガッカリ度が減るのでは(湿気の多い時期の雨は、髪型・ドレス・靴すべてに影響します)、など。 夏だから、日焼けを気にする人が多くなければ、海が見えることはきっと喜ばれる、など す、すいません、個人的に格式の高いホテルのほうが好みなので、ちょっと偏ってしまったかもしれません・・・(汗) 日本のゲストハウスの施設や併設のチャペルは豪華に見えるかもしれませんが、ヨーロッパによくご旅行される方から見たら、所詮「模倣で安っぽい」になってしまうんですよねー・・・ あと、個人的な経験上ですが、何かトラブったとき、終わった後の責任所在などもホテルのほうが間違いないです。 尚、ホテルでしたら宿泊優待や、1周年ディナーなどの特典もありませんかね?ぜひご確認を♪ ただ、一生に一度のことです。 ホテルなら他の様々なイベントで利用することもあるでしょうけど、ゲストハウスはそうそう無いですし、ワクワク感も違うかもしれません。 ぜひ「招待される側だとしたら」と総合的に考え、pikachu13さんご自身の直観を信じて準備を進めてみて下さい。 素敵な式になりますよう、願っております。

pikachu13
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! なかなか回答がつかないから、困ってました(笑) 挙式・披露宴は友達よりも親戚・上司のほうを多く呼ぶので、格式高いホテルのほうが、無難なのかもしれませんね。 ゲストハウスはとてもキレイに見えるのですが、噂では何回か聞いたことはありますが、あれはハリボテなのでしょうか・・・(; ・`д・´) せっかく一生に一度の結婚式を挙げるのですから、やはり気持ちのいい対応をしてくれるところにしたほうがいいような気がしてきました。 アドバイスありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.5

あくまでも私見ですが、 この2つだったらホテルがいいかと思います。 ・契約するまで試食させてもらえない これが一番の理由です。 前に、ブライダルフェアで色々見た際、 試食したデザート標準からランクアップまで全5種が、 どれもイマイチで・・・と言うことがあったので、 それ以降、試食できないところは外しました。 あと、ホテルの短所「披露宴会場に窓がない」は、 窓があると参列者の注目が新郎新婦ではなく外の景色になる&写真撮影の際に天候・時間の影響が出ることから、 ホテルでは窓がない会場が多いとどこかで見ました。 参考まで~

pikachu13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なりほど、窓が無いのは利点ともなるのですね。 勉強になりました。 いろいろ悩んだ結果、ホテルに決めました! ただ、ほかの会場ももう少し回りたいと思います。 皆様ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

>ドレスに関しては、ホテル・ゲストハウスともに契約してからではないと見せてもらえません。 私なら両方契約しません。 ドレス1着って借りるのに15~25万くらいするものですよ。 持ち込みすれば5万は持ち込み料がかかる。ゲストハウスについては持ち込みできないっていう式場もある。 契約金額からみれば1割以下でしょうが、ドレスは花嫁にとっては重要なファクターでしょう。 それを明かさずに契約してください。契約したら見せます。 なんておかしいと思います。 私のことになりますが、式場見学は10箇所以上しました。 見積もりもすべてでとりましたし、ドレスも絞った会場の中ではすべて見せてもらえました。 試食はしませんでしたが、コースの内容とかは写真で確認できました。 会場を借りるだけにかかる費用ではないので、質問者様ももっとつっこんで聞いてみたらどうでしょうか。 私なら「内容も確認できないのに契約はできませんね」といいますね。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

単価が違うのはそうなんですが、内容はどうですか? 和洋折衷といってもかたや、コーヒーまで含めたら11点、かたや同じようにコーヒーまで含めて7点とか。 かたやメインが和牛でかたや鴨とか。 見積りの項目がそろうのは当たり前ですが大事なのは項目の中身まで同等であることです。 ホテルの内容がゲストハウスに比べてよくないと決めての回答ではないですよ。 ただホテル対ホテルであってもこうして内容のずれはおきやすいので見積りは項目だけじゃなくて中身も同等にしてとらないと結局は金額があがるからなんです。 中身が同等でコースの値段がそれだけ違うんでしょうか? それとももしかしたらゲストハウスのほうが、食材や品数が劣りながらも高いということもあります。 ドレスも○万相当という数字だけじゃなくて実際にみてみないとその金額で気に入るのがあるかどうかもわかりません。 値段が高いなら高いなりに見あったものがあり、それを払えるならそれでもいいと思うのですが、ただホテルに対して高いのかそれとも中身がよいのかそこはどうですか?

pikachu13
質問者

お礼

ゲストハウスのほうは契約しないときちんとした試食をさせてくれません。 メニューは「シェフとの相談で決める」とのことでしたので、食材や何品出るか等は現時点ではわかりません。 ただ一つ言えるのは、ホテルでは12000円くらいでも十分な量・質の料理が出ますが、ゲストハウスのほうは18000円が最低料金で、これ以上下げることはできません(これでホテルよりレベルが低かったら、最悪ですね)。 ドレスに関しては、ホテル・ゲストハウスともに契約してからではないと見せてもらえません。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

内容は同じにして100万違うのですか? 例えばコース料理の品数とか食材のレベルは同等ですか?

pikachu13
質問者

お礼

1つ1つの単価が全然違うんです。 和洋折衷料理でも、ホテルは12000円~、ゲストハウスは18000円~です。 装花やキャンドルも、ゲストハウスのほうが3割増しといった感じです。

関連するQ&A

  • 式場について(ホテルかゲストハウス)

    式場選びで悩んでいます。 <独立型チャペルでガーデンがある> この2つが式場選びの私の第一条件でした。 雑誌で見た印象と、友人のゲストハウスでの式がとてもよかったからです。 お互いの両親も、どこでもいいと言っていたので、好きなところで挙げられるものだとばかり思いゲストハウス中心に下見しました。 そしたら、いざ検討段階に入ると「本当はホテルがいい」とどちらの親も言い出したのです。でも「決定権は花嫁にあるから最後は自分で決めなさい」と言います。親の真意を汲み取れなかった自分も悪いですが、ゲストハウスには憧れていたので本当にショックでした。 話を聞くと自分の父親が一番ホテルにこだわっているようで、 ・ゲストハウスは今流行っているだけ。10年後にはないかも。 ・そもそも専門の結婚式場は好きじゃない(金儲け主義という印象を受ける) が理由だそうです。最もな意見だと私も思います。 そして親の意見も加味して今検討しているのは2箇所です。 ホテル⇒駅直結の好立地。遠方のゲストが多いためポイントが高いです。料理の味も心配なし。ただチャペルは館内。ガーデンなし。自由も利きづらい。 ゲストハウス⇒駅よりタクシーワンメーター。チャペルもかわいくガーデンあり。自分の希望は全てできそうだがゲストハウスの中でも群を抜いて高額。 始めは、ホテルの式には興味がなく(出席したこともないためイメージもわかず)、「絶対ゲストハウスで」と思っていましたが、父親の意見が心に残り、私まで専門式場に少し違和感を感じてしまい…。親孝行もしたいため、ホテルも上品な感じでいいかなと思い始めました。 そうすると館内チャペルで後悔しないかという話になり、リゾート地や教会での挙式、後日ホテルで披露宴も考えましたが、せっかく皆様が集まってくださるので当日挙式をしたいと思っています。 そして今考えているのが、ロケーション撮影です。独立型チャペルでの挙式やガーデンでの演出は無理でも外での写真は撮りたいと思って。ホテルの前撮りでは外で撮れないため別業者になるのですが、やはりお金がかかります。そもそもロケーション撮影はあまりメジャーではないのでしょうか?海辺や芝生での撮影は綺麗でいいと思うのですが。 彼も忙しくじっくり相談できません。いろいろ考えすぎて自分でもよく分からなくなってきました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 もしご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ホテルの対応

    先日こちらで相談させていただきました。 あるホテルの見学に行ったときに、ドレスの試着をしたのですが、その時にすごく嫌な思いをしたのですが、そのことを電話でプランナーさんに話しました。 「すごく嫌な思いをした。そちらのチャペルも披露宴会場も気に入ったのですがそのスタッフ1人のせいで決めかねている。もしそちらですることになったら、そのスタッフを私の前に一切顔出さないようにしてください」と言いました。 プランナーさんは「申し訳ありませんでした。担当から外して、顔を合わせないようにすることは可能です。本当にすみませんでした」と言われました。 私としては、ものすごく嫌な思いをして、その人1人のせいで決めかねてると言ったのに、ホテルの支配人や上司からは何の謝罪も連絡もありません。 謝罪がないなんてクレーマーのようで自分でもそんなことが頭に引っかかってるのが嫌なのですが、もしかして、上司にも報告などせず、プランナーさんで話が止まってるのかな~と思ってしまいます。 今は仮予約ですが、今週中に決めなければいけません。 そのホテルに一生に一度の結婚式を任せて良いのか… 確かに本契約したわけではないので、上司が謝罪したりしないのが普通なのかなぁと考えましたが、どう思われますか? 私が小さいことにこだわりすぎてるんでしょうか!?

  • セルリアンタワー東急ホテルでの結婚式

    セルリアンタワー東急ホテルでの挙式&結婚式を考えています。 スタッフの対応の良さとチャーチ(チャペル)の雰囲気から ここに決めようかと考えて、仮予約しましたが 実際に成約をしようとすると踏ん切りがつきません。 その理由としては 披露宴会場を地下の会場で予約してあるのですが いかにも「結婚式!」と言った感じになってしまうのでは・・・と思い 39階の景色の見える会場か他の式場にした方がいいのかなぁ~。 という思いがある事です。 そこで実際に見学された方や、式を挙げた方、参加された方に質問なのですが、 料理や披露宴会場の雰囲気等はどうだったでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ホテルインターコンチネンタル東京ベイでの結婚式

    ホテルインターコンチネンタル東京ベイでの挙式&披露宴を考えています。 スタッフの応対の良さと料理のおいしさからここに決めてしまおうかと思っています。 ですが実際に予約をしようとすると踏ん切りがつきません。 そこで実際に見学された方や、式を挙げた方、参加された方に質問なのですが、 チャペルや披露宴会場の雰囲気等はどうだったでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 式場で悩んでます東京ドームホテルとロイヤルパークホテル(長文)

    今、式場を仮予約中ですが、どちらにしようか悩んでいます。 経験者の方、列席者の方、意見を教えてください。 ロイヤルパーク 利点:遠方から来る友人、親族が来易い高速道路インター側・地下鉄直結    殆どのものが外注できる。新郎と出会った勤務地の近辺である。    チャペルと披露宴会場が同一フロアで、1披露宴会場のみ。    スタッフが大変親切!!!    希望するテーブル配置に出来る。人数の増減に対応可能    欠点:披露宴会場に窓がない    チャペルが思っていたよりも。。。    駅から近いがホテル以外、周りに何もない。 東京ドームホテル 利点:駅から近い。JRと都営地下鉄の両方が使える。    眺望が良く、チャペルが綺麗 全体的に会場がおしゃれ    知名度が高い(ホテルに疎い両親がすぐ分かる位に)    駅の周りに色々とあり、2次会の参加者が時間を潰し易い。     欠点:持ち込み料がかかる物が多い。外注不可が多い。    メイクシーンの撮影が出来ない。    流れ作業的な感じ(スタッフの方の話し方が)    挙式場と披露宴会場が離れてて、エレベータは一般客と一緒。     披露宴会場が狭く、フロアのレイアウトが思う通りに出来ない。    (1卓9名迄で人数の関係上、親族と友達、という席が出来てしまう) 質問の内容は、 1.2次会の場所が離れているのは困りますか? 2.眺望が良くて駅の周りに色々とある会場と、   眺望は悪く駅の周りに何も無い会場の場合、列席者としてどちらが良いで   すか? 3.経験者の方にお聞きします。上記の場合、何を優先されましたか? 、 早急に決めないといけない事、仕事が忙しく、 他を見に行く余裕がありません。。。人数は65名ー72名です。 どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 福岡 どちらの式場がおすすめですか?

    今年の秋に福岡で挙式予定のもの(♀、30歳)です。 遠方の招待客・会社関係の招待客が多いのでホテル系に絞って 相手の方と式場巡りをし、一応2つに候補を絞り込みました。 (ご招待するのは全部で80~90名の予定です。) そこで質問です。 グランドハイアット福岡(披露宴:グランドボールルーム)と ホテル日航福岡(披露宴:新館ラメール)ではどちらがより おすすめでしょうか? 挙式はどちらもホテル併設のチャペルで行う予定です。 個人的にはホテル日航福岡の方がJRの駅に近いし、チャペルが 素敵なのでいいかなと思いますが、グランドハイアットのあの華やかで センスのいい会場も捨てがたいです(ただ、チャペルはあんまり好みで はありません) どちらにもいいところとちょっといまいちなところがあり ホテル日航のチャペルとグランドハイアットの披露宴会場が合体した ようなところがあればいいのに~!と思います(笑) お料理はどちらもまだ試食したことがありません。 下見に行かれた方、実際挙式披露宴をされた方、招待されたことのある方、 どちらかの式場だけの感想、意見でもかまいませんのでご回答お願い します。 補足事項がありましたら随時補足いたします。

  • 披露宴会場迷っています(KKRホテルorグランドパレス東京)色々な意見が欲しいです。

    東京駅周辺で挙式・披露宴会場を探しています。 今までまだ4つしか見に行っていないのですが、そのうちの一つ、 KKRホテルはお値段も場所もいいので候補にあがっています。 ですが、まだ100%納得している訳ではないので仮予約のうちに他を探す予定です。 (仮予約が来週中いっぱいまでです・・・) 今のところ、KKRホテルの他にグランドパレス東京が候補にあがっています。 どちらでも結構です、挙式された方、参加された方の意見を聞きたいです。 口コミなどを参考にしましたが、両方とも情報が少なく困っております。 また挙式予定が来春と今から人気の季節のため、早めに予約しなければと思っています。 ちなみに私が他に見たのはパレスホテルとメルパルクとプリンスホテルパークタワーです。 3つともあまりピンとこなかったので今のところは考えておりません。 他に東京駅から近く、眺めが最高で、チャペルが素敵(屋外チャペルなど)で いろいろと融通が利く会場があれば教えて欲しいです。 わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ゲストハウスならではの演出

    結婚式を予定しております。 披露宴会場は決まりましたが、演出関係が一切決まっておらず、相談できればと思い質問投稿させていただきました。 場所はゲストハウスを貸切で行います。 招待客は親族+友人の予定で、こじんまり、アットホームな雰囲気(でもおちゃらけた感じにはしたくない)を目指しています。 演出といえば、 オープニングビデオ、プロフィールビデオ、エンドロールなどやってみたいという気持ちはあるのですが、 自分たちのキャラじゃないというか、会場の雰囲気に合わない気がするというか・・・ youtubeなどで他の方の動画をみて、なんか違う気がする・・・とっても素敵なんだけど自分たちはこんなに派手な人生じゃなかったしなーなどなど感じている今日この頃です。 また、せっかく雰囲気が素敵な会場なので、プロジェクタで映像ガンガン、音響ガンガンというかんじではないような気がするのですよね・・・ プランナーさんとの相談にはなってくるかとは思いますが、担当の方が結構ほわーんとしている方で、 こちらから色々提案しないといけない雰囲気なのですが(私たちの式なので当然かも)今まで経験がないのもあってぜんぜん思いつかず。 相方さんは「特に演出なくても、ゆっくり食事を楽しみながら過ごせたらそれでいいじゃない」といい、わたしもその通りだとは思うのですが、どうしても間延びした感じになるのではないかというのが不安なのであります。 最初の挨拶、乾杯、ケーキカット、花束贈呈、締めの挨拶くらいはすると思いますが、友人による余興やお色直しなどは行いません。 何かよい案はありませんでしょうか?? とくに、ホテルや結婚式場ではなくゲストハウスならではという演出でなにかご存知でしたらお知恵をいただきたく思います。 自分のことなのに情けないですが、どうかよろしくお願いいたします><

  • ホテルのレストランウェディングって・・・

    来春~夏ごろの挙式予定です。 窓のある開放感ある会場を希望しているので、必然的にゲストハウスか、レストランになってくるのですが、人前式ではなくチャペル希望のためホテルでのレストランウェディングを検討しています。ホテルの宴会場はどうしても好めません。(私の地元ではゲストハウスはあまりありません。またあっても交通が不便で、遠方のゲストが多いのでちょっと無理です。レストランは交通便の悪さとチャペルがないことで無理なんです。) 親戚にはかなり高齢(100歳近い祖母)もいるため、何かとノウハウや施設が充実しているホテルが安心というのもあります。祖父母は元気で、一応介助があれば歩けるし、トイレも1人で入れます。 しかし問題。その祖父母達にはまさかフレンチやイタリアンは食べさせられません。変わったものが好きならいいのですが、名前のわかるような普通の食べ物が好きなんです。 そこで、質問です。 ホテルのレストランを貸切にし、料理は和洋折衷(和食中心)ということは可能なものでしょうか? ホテル関係者の方、実際にこんな披露宴に出たという方、された方ご意見を下さい。

  • 東京グランドホテル

    芝公園駅近くにある、東京グランドホテル内パンセで結婚式を挙げた方。 価格、雰囲気、料理、などなど・・・教えていただきたいのですが。。。仮予約はしてきたのですが、料理が成約後の試食しかないみたいなので気になっています。式場選びで料理もかなり重要視しているので、結婚式を挙げた方又は招待された方いたら教えてください

専門家に質問してみよう