• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8月31日中にご回答を願います;(内容.初の履歴書)

• 質問No.6147802
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

8月31日中にご回答を願います;(内容.初の履歴書)

初めて書く履歴書について悩んでます、どうぞご回答願います;

履歴書の、志望動機についてです。
つい先日、パート勤務をしたいと思っている、
とあるホテルに面接をおねがいする電話をかけたところ
≪まず履歴書を郵送してください。おって面接日時を知らせます≫というものでした。で、急いで履歴書をしたためたワケですが・・・志望動機で手がとまってしまいました。
私が応募するのは「披露宴や宴会のサービススタッフ」。

しかし、それが本当にやりたい事ではないんです。
私はブライダルプランナーになりたくてABP検定など取得してきていて…最終的にはプランナーとして、そのホテルで働きたいと考えています。プランナーの仕事でなくドレスコーディネーターなどでも、何かブライダル課で空きがあればサービススタッフから抜けて入りたいくらいです。ドレスはラインやスリーブなどしか詳しくないですが…。

ABP検定をとるために1年通ってきたスクールのスタッフさんのアドバイスでは、「履歴書に書いてもいいけど、まずはサービスの仕事の募集だから、今プランナーが募集なかったら強く言わない方がよさそう。面接の段階でいうのが良いかも」 「今は勉強中だからまずはサービスからで十分です!くらい謙虚な姿勢もグッド」とのこと。ただ「もし受かったら周りにプランナー志望のこと言ってまわると話がくるかもよ」と。

しかし、初の履歴書。
それでいいのかなっていう思いと、
このホテルに賭けていて絶対にここに採用されたい思いで、
スタッフさんの意見を聞いても、そうかとペンですぐに書く勇気がでませんでした;
情けないですが。。そこで多数の意見をお聞きしたくて相談箱にきたんです

どういう風に志望動機を書けばよいでしょうか、
回答して下さろうとしている皆さまならばどういう風に書きますか?
素直に書いたらいいのかもしれませんが、
意見を聞いてみたくて。甘ったれですみません。

31日夜までには履歴書を投函したいので
どうぞ宜しくお願いします!(ちなみに今年19になる女です。)
おひとりでも多く、お力を貸してください・・・(礼)
どうか、朝PCを開いたときに
お優しい方々からの回答がありますように。。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

本音はブライダルプランナーとしての足掛かり、や将来のための現場経験を積むため、なんでしょうが、そんなことは書いてはいけません。あくまで採用する側は「サービススタッフ」を求めているんです。

書類選考に受かって、面接の時に「将来やりたいこと」とか「○年後にはどうなっていますか?」なんていう質問があったら触れてもいいと思います。

動機は、数あるホテルの中からなんでそこのホテルにしたのか。例えば
以前親戚の結婚式に出席したときに受けたサービス(これはもっと具体的に)に感動したので、
その様なサービスを与えられる側になりたいと思った、とか同じ職場で働きたいと思った、とか。

あとは・・
元々そういった接客を以前やっていて、この仕事のこんな所が好きなので続けて行きたい。
御社(貴店)には○○な思い入れがあっていつかこちらで働きたいと思っていた。とか。

まぁ履歴書は足切りの意味もあるので、ある意味ウソも方便です。
とにかく面接に残らなきゃ意味がないですから。
選考を通過したら当然その話題も出ますから、実際にホテルに行って従業員の働きぶりを見たり
話題づくりのネタを事前に仕入れておかないといけませんね。
お礼コメント
cocoa_2009

回答有り難うございました!
ホテルについて色々調べてみます!
投稿日時:2010/08/31 14:37

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

>どういう風に志望動機を書けばよいでしょうか、

嘘を書くとすぐにツッコミを入れられてバレてしまうので、嘘は書かない方がよいですよ。
初めてホテル業界で働くのですよね?そうすると

(1)何故ホテル業界で働きたいのか?
(2)応募先のホテルを選んだ理由は何か?
の二点を志望動機に書けばよろしいです。

■ ホテルで働きたい理由
以前ホテルで働いた事が無いわけですから、必須です。
自分の性格の長所を挙げて、接客業に向いている、接客業をやりたい事をアピールします。
人見知りをしない、性格が明るく嫌みが無いなど…

■ 応募先のホテルを選んだ理由
今は都合の良いことにインターネットで宿泊情報サイトがたくさんあります。その中に宿泊者の評価やコメントがありますから、良さそうなものをピックアップして
「宿泊したお客様の評価が高いので、良いホテルだと思ったので応募させていただいた」
「宿泊者のコメントにこういうものがあり、たいへん魅力のあるホテルだと思ったから応募させていただいた」
などと書けばよいと思います。志望動機は応募先の企業の良いところをあげて、担当者を「良い気分」にさせるのが重要です。的外れな評価は逆にしらけさせてしまいますが…

http://www.jalan.net/
http://travel.rakuten.co.jp/review/

履歴書は「手書き」がよいので、パソコンで下書きをして完璧に仕上げてから履歴書に記入しましょう。

あと、本当はブライダル・プランナーをやりたいということですが、ホテルに限らず担当者が既にいるのでまず無理です。人員の配置というのは、その部門の売り上げで決まってしまいます。正社員とかの教育目的に配置する以外は欠員が出ないかぎり人員の補充はしません。スクールのスッタフさんのアドバイスは的確で「ブライダル部門をやりたい」とアピールしておくと、欠員が出たり増員したりする場合に配置される可能性があります。ただし実力が認められればの話ですが。披露宴はブライダルにおける最も売り上げが高いイベントですからまずはそこから頑張りましょう。

うまく採用されると良いですね^^
お礼コメント
cocoa_2009

そうなんですよね、担当者がいるかぎりはプランナーにはなれません。。
でもいつかブライダル部門にいけるように、
評価してもらえるようにと働くつもりでいます!がんばってみますね!
投稿日時:2010/08/31 14:00
  • 回答No.1

以前にそのホテルに宿泊した時、あるいは以前にそのホテルで催された披露宴や、なにがしかのパーティーに行った時のスタッフの皆さんの笑顔や丁寧な対応に感謝しましたと同時に、人に喜ばれる仕事としてやりがいを感じたので・・・みたいな感じでいかがですか?
お礼コメント
cocoa_2009

そうですねスタッフさんの働きぶりなど
そのホテルを良いと思った点がよさそうですね!考えてみます^_^
投稿日時:2010/08/31 13:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。