- 締切済み
履歴書・郵送の仕方・送付状の書き方教えて下さい。
求人誌には載っていなく、お店の垂れ幕で「スタッフ募集中」のを見て電話してみたら「履歴書を郵送して下さい」と言われました。 ここでも検索してみましたが、送付状は一緒に入れた方がいいのでしょうか? アルバイトです。 郵送の場合、空白とか厳禁ですよね? 資格はなにも持っていません。 志望動機もなにを書いたらいいのかよく分からなくて・・。 職種はサービス業です。 以前も似たような仕事をしていました。 面接だと直接話せばいいのですが、文章に書くのが苦手で。 それと、送付状の書き方を具体的に教えてもらえないでしょうか?敬語とか手紙の書き方とかもあまりわからなくて。 お願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- plato
- ベストアンサー率58% (27/46)
回答No.1
送付状はプラスの印象を与えることができるので、付けられるのならつけた方が良いでしょう。 履歴書は自分をアピールする書類です。 資格など、埋め様のないものは空欄でも仕方がありませんが、志望動機はアピールするための絶好の欄なのできちんと埋めるべきです。(直接話す時に答えられるのですから、その答えと同じことを文章にしてまとめあげましょう。) また、参考URLには送付状の書き方をリンクしました。 この他、履歴書の書き方については、googleやgoo、Yahoo!などで「履歴書 書き方」などと入力して、まずは検索をしてみることをおすすめします。 例文などがたくさん出てきますよ。
お礼
ありがとうございました。 参考にさせてもらいました。