• ベストアンサー

手術の選択するか、どうか?

52才です。妊娠と同時に子宮筋腫と分かり、そのまま閉じました。順調でしたが、2年前から生理痛、貧血等に悩まされ、ついに病院でMRIの検査した所、筋腫がかなり大きくなってることが分かりました。医者は手術も考えたほうがいいようなことを言われました。でも、実際ものすごく悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkonlun
回答No.2

子宮をとるかどうか、悩んでいるということでしょうか? 卵巣を取らないのであれば、体調が変わることもないと思います。 あまりにも症状がひどいなら、手術で子宮を取られることを おすすめします。 周りには筋腫で子宮を取った友人が3人いますが、みんな同様に 「こんなに快適だなんて、なんでもっと早くしなかったんだろう。」 と言っています。

wwww123
質問者

お礼

色々アドバイス有難うございます。なんか、気持ちが楽になったような気がします。大きい筋腫(1kgは、あるらしい)ともお別れしたほうが いいのではと思い始めました。m(__)m

その他の回答 (2)

noname#52426
noname#52426
回答No.3

こんばんは 参考までに 現在、FUS(MRIガイド下集束超音波治療)と言う開腹手術しなくても 子宮筋腫を治療できる方法があります。 詳しくは下記URL参照 http://www.jikeikai-group.or.jp/shinsuma/iryokiki/fus/fusqa.ht

wwww123
質問者

お礼

有難うございます。私の場合重さがかなりあり(1kgほど)開腹しかないと言われました。もっと早くなら良かったんですが・・・ 何分、怖さが先にたち、病院には行ってませんでした。 自分のことになると、臆病な人間なのです。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

何故悩んでいるのかがわからないとアドバイスできません。 手術したくないと思うようなことがあるから 悩んでおられるのでしょう? 一般的にはいろいろな症状がなくなるのなら… 52歳で妊娠する予定はあり得ないし、生理があり続ける意味もあまりなくなってくる年齢なので(年齢とともにしょうがない変化ですから)、切って治るなら切るのではないでしょうか… 手術の方法については筋腫の場所や大きさによって違ってくるので~ 不安なことや 何故手術が必要なのか、どういう方法があって、どこまで選択肢があるのか、自分が受け入れられるのはどこまでか等 直接医師に確認するしかないです。

wwww123
質問者

お礼

早速アドバイスいただき、有難うございます。m(__)m 実際年齢的にもうすぐ生理も終るのではないかということと、手術の痛みと術後の回復とか仕事の休みとかもろもろを考えると二の足を踏んでるとこです。 なさけない自分に腹も立つこの頃です。