• ベストアンサー

手術の選択するか、どうか?

52才です。妊娠と同時に子宮筋腫と分かり、そのまま閉じました。順調でしたが、2年前から生理痛、貧血等に悩まされ、ついに病院でMRIの検査した所、筋腫がかなり大きくなってることが分かりました。医者は手術も考えたほうがいいようなことを言われました。でも、実際ものすごく悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konkonlun
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.2

子宮をとるかどうか、悩んでいるということでしょうか? 卵巣を取らないのであれば、体調が変わることもないと思います。 あまりにも症状がひどいなら、手術で子宮を取られることを おすすめします。 周りには筋腫で子宮を取った友人が3人いますが、みんな同様に 「こんなに快適だなんて、なんでもっと早くしなかったんだろう。」 と言っています。

wwww123
質問者

お礼

色々アドバイス有難うございます。なんか、気持ちが楽になったような気がします。大きい筋腫(1kgは、あるらしい)ともお別れしたほうが いいのではと思い始めました。m(__)m

その他の回答 (2)

noname#52426
noname#52426
回答No.3

こんばんは 参考までに 現在、FUS(MRIガイド下集束超音波治療)と言う開腹手術しなくても 子宮筋腫を治療できる方法があります。 詳しくは下記URL参照 http://www.jikeikai-group.or.jp/shinsuma/iryokiki/fus/fusqa.ht

wwww123
質問者

お礼

有難うございます。私の場合重さがかなりあり(1kgほど)開腹しかないと言われました。もっと早くなら良かったんですが・・・ 何分、怖さが先にたち、病院には行ってませんでした。 自分のことになると、臆病な人間なのです。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

何故悩んでいるのかがわからないとアドバイスできません。 手術したくないと思うようなことがあるから 悩んでおられるのでしょう? 一般的にはいろいろな症状がなくなるのなら… 52歳で妊娠する予定はあり得ないし、生理があり続ける意味もあまりなくなってくる年齢なので(年齢とともにしょうがない変化ですから)、切って治るなら切るのではないでしょうか… 手術の方法については筋腫の場所や大きさによって違ってくるので~ 不安なことや 何故手術が必要なのか、どういう方法があって、どこまで選択肢があるのか、自分が受け入れられるのはどこまでか等 直接医師に確認するしかないです。

wwww123
質問者

お礼

早速アドバイスいただき、有難うございます。m(__)m 実際年齢的にもうすぐ生理も終るのではないかということと、手術の痛みと術後の回復とか仕事の休みとかもろもろを考えると二の足を踏んでるとこです。 なさけない自分に腹も立つこの頃です。

関連するQ&A

  • 内膜症の癒着剥離手術と筋腫摘出手術

    子宮内膜症による癒着剥離と子宮筋腫の手術は、同時に可能でしょうか? 異所性の子宮内膜症により、片方の尿管が狭窄され、腎盂肥大となっております。 30代後半で、この先妊娠もしたいのですが、このまま妊娠すると、腎臓に負担がかかり危険とのことで、手術をする運びとなりました。 手術は、開腹になるか、腹腔鏡になるかは注腸検査(先日行いました)次第らしいのですが、どちらにせよ、子宮筋腫の摘出も可能であればお願いしたいのですが、可能なものでしょうか? また、初めて大学病院にお世話になっているので諸々不安でなりません。 例えば、毎回違う医師としかお話が出来ない(紹介状は個人宛てだったのに)、連絡ミスが多い、検査のドタキャンなど。。。 どこも同じようなモノなのでしょうか? こちらでは、注腸検査と血液検査しかしておりません(手術決定後)。MRIは、他院で撮ったものを持参しました。 良い病院の選び方などもご存知でしたらお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

    現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

  • 子宮摘出手術について…

    1月に街の婦人科でガン検診をしたところ、子宮筋腫7センチ・子宮内膜症が酷いとの診断でした。(ガン検診は異常無し) 血液検査で貧血は認められなかったのですが、毎月 生理前から下腹部痛がある・生理中の痛みと出血が酷い・生理後も下腹部痛が続く…という症状があります。 「手術を考えてもいいのでは…」と医師に言われ、鬱病の持病がある私は これ以上薬を増やすことに抵抗があったため、散々悩みましたが大学病院に紹介状を書いて頂きました。 本日、大学病院に行って来たのですが 今日の初診担当の教授医師に「貧血も無いのに手術するの?普通もっとフラフラの人がするもんだよ」と言われました。 私が、痛みや出血の辛さを説明したところ「手術 手術って言うけど、リスクだってあるよ~。手術して鬱病が治る訳でも無いし」と言われ、恥ずかしながら私は診察室で泣いてしまいました。 一応 手術する方向で次回MRI検査を受けることになりましたが、私が手術(子宮全摘出)を選択したことは間違いなのでしょうか?貧血の数値が出ていなくても手術をした方はおられますでしょうか? この大学病院は、父も主人も手術でお世話になり とても良くして頂いたので選びました。たまたま この医師が冷たいだけであって、他の医師はそうで無いことを祈るばかりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子宮筋腫と貧血の因果関係

    私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。 しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでしたが超音波では大変見つけずらい場所にあったようです。ただ今回みつかった筋腫は2センチ程度のものだといいます。 そこで、質問なのですが ・このような小さな筋腫がそのようなひどい貧血の原因となるような ことがあるのでしょうか? 今回場所的に、内視鏡手術は難しいとも言われています。この小さな 筋腫のために開腹手術をするのもためらわれます。筋腫をとっても貧血が改善されなかったらショックです。 また、今回の手術の目的は貧血の根本治療のためですが、鉄剤を飲み続けていれば正常値を維持できるので、手術はせずに薬の服用を続けていくという選択肢もありでしょうか? 貧血の値はここ数年ヘモグロビン値8.0~11.0をいったりきたりしています。

  • 子宮筋腫の手術について

    現在30歳、未婚で結婚の予定もありません 今、3つの筋層内筋腫を持っています 8×9センチ、4センチ球、1センチです 今年の春、肌荒れが酷いので近所の漢方外来に行ったら見つかり、総合病院でMRIをとってもらいました 同時に漢方専門の婦人科で診てもらい、このままでは妊娠は難しいから取った方がいい、腹腔鏡よりも開腹手術の方がベター、ホルモン剤で小さくするのも卵巣の働きに悪影響があるから止めておくべきと進められました その医者は内科・婦人科の漢方治療が専門で外科はされていないのですが、漢方の世界では有名なお医者と紹介されて行ったので、その通りにしようと思い総合病院で手術をお願いするつもりでした が、その総合病院の若い先生は、悪性でもないし貧血も無いので急いで取らなくてもいいのではと言いました 大きい筋腫の位置が内膜に近いので、手術も困難で術後の回復も簡単ではなさそうです その総合病院は、評判は悪くなく多分手術をお願いしてもきちんとやってくれそうなのですが、何分そのお医者さんが前向きじゃないのが気になります また、一般的な手術はするけれども婦人科に関して特別力を入れているわけでもないので、産婦人科の割には筋腫に対する突っ込んだ説明はしてくれませんでした 近頃では子宮筋腫はむやみに取らない傾向にあると聞いたので、年配の漢方の先生より「今時」なのかもしれません でも、「このままでいい」とも言ってもらえず、筋腫があるままの妊娠のリスクも高いので、結局五分五分だから切りたいのなら切りなさいといった感じでした そう言われても素人では判断ができません 逆に不安が募る毎日です セカンドオピニオンを受けようかと思いますが、専門性の高いところだと、今度はホルモン剤の投与や腹腔鏡の手術を無理に進められるのではとも思います 手術をしなくても大丈夫なら、勿論そうしようと思っています 似たような経験のお持ちの方、どのように判断をすればいいか、教えてください お願いします

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 子宮筋腫と診断され、どうしたらいいか悩んでいます。

    こんにちわ。 30代前半でまだ未婚のものです。 子宮ガン検診の際に筋腫があると言われ、総合病院で詳しい検査をし、先日MRIにも入りました。 その結果、子宮筋腫の大きさが直径10センチで、子宮を圧迫?している為、現在の状態だと妊娠はラッキーに等しいと言われました。 MRIの画像を素人からみても、こんな巨大なものが自分のお腹にあると思うとビックリでした。 先立って、貧血があるようなのでまずは貧血を治す事!と先生から言われて、貧血を治す薬を服用し、三週間に一度採血を受けています。 現在、付き合っている人もいますし、まだ出産をしていないので先生は筋腫だけの摘出を・・・と言ってくれていますが、どうも開腹手術のようなのです。入院も手術もした事のない私にとって、開腹手術なんて想像さえできない状態です。 幸い、貧血を治すのが先だと言われているため、手術をすぐにするわけではなく、先生も彼氏や両親、友達にも相談してみたら?と言ってくれました。 確かに、このままだと妊娠しづらい事は今、判明していますが・・・緊急手術というワケでもないので、正直どうすれば良いのかわかりません。 手術に対する不安ももちろんあります。 開腹手術ともなると歩行も何日かは無理なのかなぁ?とか、どのくらい入院すれば良いのか?とか、全身麻酔って痛いのかなぁ?とか・・・。あれや、これや考えるとますますどうすれば良いのか・・・(涙) 経験者の方、病院関係者、同じ子宮筋腫をお持ちの方のご意見を参考にさせていただければ・・・と思っています。 ちなみに、病院は何件も行った方がいいのでしょうか?まだ一件の病院でしか受診していません。(知り合い方が子宮筋腫で子宮を全摘出した時に入院した病院だったので、最初に受診しました) よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

    こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の治療・手術期間などについて

    子宮筋腫の治療・手術期間などについて教えてください。 昨日、彼女が子宮筋腫と診断されて手術が必要と言われました。 9月中旬に結婚式を予定しているのですが、治療の方を優先しようと思っています。 MRIの検査は1ヵ月後なので、病院に詳しいことを聞けるのも1ヵ月後です。 一般的な範囲、経験などで構いませんので、予備知識としていろいろ教えてくださればありがたいです。 ●今の所の診断:粘膜下筋腫、ピンポン玉ぐらい2個、要手術 【質問】  1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか?  2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか?  3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?)  4)手術までの間に気をつけることは?  5)手術後気をつけることは?  自分なりに調べて見ましたが、ピンとこないのが上記のことです。  結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう